ねこさん6種セット_top

三毛猫から茶トラまで! 上用まんじゅうになった 「ねこさん6種セット」

徳島のお菓子屋さんが作る猫の上用まんじゅうがかわいくて大人気。
店主である猫好きのご夫婦が「おいしい和菓子をもっとお客様に食べていただきたい」と、猫をモチーフに選びました。

ねこさん6種セット_1
日持ちは冷凍で1週間、解凍後は2日間。

山芋を使ったモチッとした生地で餡を包み、筆で猫の模様が描かれています。
蒸しあがったら、耳やヒゲなどを焼き印し、ゴマの目を付けていくという手作業のため、少しずつ表情は異なりますが、どの猫も愛らしくて食べるのがもったいないほどです。

ねこさん6種セット_2
三毛猫、黒猫、たぬき猫の中はこしあん。

「ねこさん6種セット」は、三毛猫、たぬき猫、白猫、黒猫、茶トラ猫、グレートラ猫がセット。中はこしあん、粒あん、白こしあんの3種類。素材はなるべく天然のものを使用し、あずきは国産100%です。
味と見た目のバランスを考え、生地はかたすぎず、はじけすぎない蒸し加減にこだわり、おいしい上用まんじゅうが完成します。

ねこさん6種セット_3
グレートラ猫と茶トラ猫の中は粒あん。

お店は徳島にあり、店頭販売も行っていますが、基本は予約のみ。
ねこさん6種とは別に、季節限定の猫さんがあります。
肉球の形のねこのてマドレーヌなど洋菓子も扱っています。

ねこさん6種セット_4
白猫の中は白こしあん。

少量生産のため、お取り寄せの際は、日程の余裕を持って問い合わせてみてください。

ねこさん6種セット_5
かわいい猫との楽しいお茶の時間が待っています。

〈取材・文/垣内栄 撮影/坂口明子〉

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter