農家屋ぽてと_top

五郎島金時を使った 贅沢スイートポテト。 しっとりなめらかな 金沢発「農家屋ぽてと」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金沢のお土産として農家が作ったお菓子が、金沢駅のお土産店で販売されると大人気に。全国でも話題となり通販でも買えるようになりました。
加賀伝統野菜のひとつであるさつまいも「五郎島金時」を使った、スイートポテト「農家屋ぽてと」は、年間販売数5万箱を突破しているというから驚きです。

農家屋ぽてと_1
しっとりなめらかでいくつでも食べられそう。

五郎島金時は、水分が日本一少ないさつまいもで、ほくほくした食感が特徴。この五郎島金時をなめらかなペーストに裏ごしし、創業100年を超える地元の製餡会社の白あんと生クリームを合わせたのが「農家屋ぽてと」です。
しっとりとろけるような食感と焼き芋の風味がやみつきになるおいしさ。
金沢が誇る和菓子文化も感じさせる、和洋折衷の味わいです。

農家屋ぽてと_2
金沢で主に生産されるさつまいも・五郎島金時。
加賀伝統野菜のひとつ。

そのまま食べてもおいしいですが、トースターで少し温めるとさらに甘みがアップ。
また、夏は冷蔵庫で冷やしていただくのもおいしいです。
アイスクリームや生クリームを合わせて、本格的なデザートして楽しむ方もいらっしゃるそう。

農家屋ぽてと_3
和菓子感覚で日本茶と合わせて。九谷焼のお皿にも映えます。

常温で2週間日持ちするので、贈答用にもぴったりです。
プレーンのほか、抹茶、林檎チーズ、ミルクティ、もも味もあります。

農家屋ぽてと_4
ティータイムに紅茶を飲みながら。
農家屋ぽてと_5
コーヒーブレイクにもぴったり。

農家屋ぽてと 6個入り

価格:
¥1,400(税込み)
店名:
かわに
電話:
0120-143493(平日9:00〜17:00)
定休日:
インターネットでのご注文は24時間365日受付

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事