お米_top

食べ比べできる「うれしい」お米3個セット。 2合のお米が3種類入っているので贈り物にもぴったり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お米を買うときに、「いつもと違うものを食べてみたい」「お店に並んでいる種類が多くて、迷ってしまう」と思うことはありませんか?そんなときにおすすめなのが、「『うれしい』お米3個セット」。これは、117年続く米農家「御稲(みいね)プライマル」が販売している、お米の食べ比べができるセットです。こしひかり、ミルキークイーン、天のつぶ、ひとめぼれ、つきあかり、恋あずさ(発芽玄米)の6種類の中から、お好きな3種類を選んでセットにできます。1パックが2合の使い切りサイズなので、「今まで食べたことのないお米を食べてみたい」「調理に合わせて、違うお米を使ってみたい」など、食べ比べるのにピッタリ。まずは少量で試してみて、気に入ったお米を大きなサイズで購入するのがおすすめです。

お米_1
家族で食べ比べるのも楽しい。「今日のご飯は昨日とは味が違うね」と食卓での会話が弾みます。

「御稲プライマル」は、福島県のほぼ中央にある本宮市で10種類のお米を作っている農家です。この地域は、阿武隈川、安達太良川などが流れ込む肥沃な土地で、水田が広がる米どころ。「御稲プライマル」は、お米に向き合って長年米作りをしてきました。毎年11月に行われる宮中行事「新嘗祭」の献上米に、選ばれたこともあります。
さらに、長年培われた経験だけでなく、栽培から出荷までを一元管理、米の品質やおいしさをデータ分析するなど、現代にあったやり方を加えて安全でおいしいお米を作っています。また、国が決めた、食品安全や環境保全などを考えたルール「GAP(農業生産工程会議)」を導入し、GAP認証農場になっています。

お米_2
広々した田んぼでは、田植えの真っ最中。
収穫するまでていねいに育てます。
お米_3
自然の恵みをいっぱい吸収して、しっかり成長しました。
いよいよ収穫を開始!

「『うれしい』お米3個セット」は、自分で食べるだけでなく、友人や家族への贈り物にも最適です。6種類の中で何を選んでもいいのですが、人気ランキングを発表すると……。一番人気は定番の「こしひかり」。二番目は、冷めてもおいしい「つきあかり」。特に、「お弁当にピッタリ」「朝炊いて、夜食べてもおいしい」など、ライフスタイルに合わせて購入する人が多いようです。そして、三番人気は、栄養価が高い「恋あずさ(発芽玄米)」。イライラを抑えたり、ストレスを緩和したりする効果があるGABが豊富で、健康志向が高い人に好評です。「恋あずさ(発芽玄米)」は、とかずに1時間ほど浸水させ、通常の玄米と同様に炊きます。炊き上がったら、1時間ほどむらすとふっくらした玄米に。玄米が苦手な人は、白米2合に玄米1合など、好みの量でブレンドしてもいいですね。

お米_4
土鍋で玄米炊きに挑戦!おいしく炊けました。

こんなふうに、食べ方や炊き方などを、贈り物と一緒に相手に伝えると、自然に会話が弾みます。さらに、食べ終わった後に「私はもちもちしたミルキークイーンが好き」「玄米は苦手だったけど、これはおいしかった」など、お互いに感想を言い合うのも楽しいもの。お米がコミュニケーションのきっかけになります。

「『うれしい』お米3個セット」が贈り物に適しているもう一つの理由は、真空パックで小分けされていること。お米は、精米すると酸化が始まってしまいます。真空パックなら、おいしい状態でパックしているので、酸化の心配がなく、1年ほど保存が可能。開けたときに、ほんのりお米の香りを感じられるのも、新鮮さが保たれている証拠です。

お米_5
キッチンに並べてもかわいいパッケージ。しばらく飾っておいても。

贈り物をするとき、相手の好みを考えて、悩むこともありますが、お米なら誰でもいつでも、もらってうれしいものです。相手の喜ぶ顔を思い出しながら、「思いをこめ(米)て」。安心安全でおいしいお米を贈りませんか。

「うれしい」お米3個セット

価格:
1,280円(2合×3種類)税込 送料別
店名:
御稲(みいね)プライマル
電話:
0243-24-1363
定休日:
土・日・祝日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事