からし味噌らーめん_top

お店のこだわりをおうちで再現 辛みとコクでクセになる! ちゃーしゅうや武蔵の“からし味噌らーめん”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟県内をはじめ、全国で数十店舗を構え、地元の人たちに絶大なる人気を誇るラーメン店「ちゃーしゅうや武蔵」から、“からし味噌らーめん”の登場です。
“からし味噌らーめん”のルーツは山形や仙台で定番だった辛みそラーメン。ピリッと辛くてニンニクたっぷりの体が温まるこのラーメンを、雪国新潟の人たちにも食べてもらいたいと「ちゃーしゅうや武蔵」をオープン。
麺、スープ、チャーシュー全てにこだわって作ったところ、人気が出て定番の味になりました。

からし味噌らーめん_1
店舗での人気ナンバー1の“からし味噌らーめん”。できたての味をそのまま家で再現できるお取り寄せ。

スープは濃厚なのに油っぽくなく後味がマイルド。秘密は鶏や豚の動物系だしと、煮干の魚介系だしの絶妙なバランスです。
スープに使っている味噌は蔵直送の生味噌。
煮立つ直前のスープにこの新鮮な味噌を溶かし込むことで、味噌本来の風味が最大限に引き出されます。
そして、別添の赤いからし味噌が絶品!
辛さだけでなく、これを溶かしながら食べることで、スープに深みとコクが生まれます。使っている唐辛子は3種類。石臼で丁寧に引き、さらに10種以上のスパイスをブレンドして発酵させた味噌です。

からし味噌らーめん_2
少し太めでコシのある麺は、時間がたってものびづらいのも魅力。

職人が作る麺は太めの平打ち縮れ麺。表面はつるりとしているけれど、モチモチしてコシがあるのでスープとよく絡みます。
そして武蔵の看板チャーシュー。
約2ヶ月間自然熟成させ旨味を凝縮させた豚バラ肉をスープで柔らかく煮込み、さらに醤油ダレで繰り返し煮て漬け込むからとろっとろ。口の中でホロホロととろけ、ジュワーっとたれの味が広がります。

便利なのが、ストレートタイプのスープ。
一人分ずつ、スクリューキャップ付きの袋に入っているので、袋ごと鍋で温めれば、お湯で溶いたりする必要がなくそのまま使うことができます。薄めすぎたり、濃すぎる心配もありません。
チャーシューにあおさのりもついているのでそのままでも十分豪華に食べられますが、トッピングにはもやしやメンマ、ねぎ、岩海苔などがおすすめです。

からし味噌らーめん_3
麺とスープの他に、チャーシュー、からし味噌、あおさのりがセット。

からし味噌らーめん(2食入り)

価格:
1,537円(税込)
店名:
ちゃーしゅうや武蔵 新潟笹口店
電話:
025-243-6346
定休日:
インターネットでのご注文は24時間365日受付

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事