ちゃんこ鍋セット他_top

【京都市内テイクアウト】地元企業に愛されてきた秘伝の味 創業70年「ホテル佐野家」の人気メニュー、旨辛味噌出汁の「ちゃんこ鍋」

2021/05/10

外食や大人数での集まりがままならない時、家族のちょっとしたお祝いをしたい時、おうちの食卓をにぎやかにしてくれるのが、具材たっぷりのおいしい鍋料理です。

「お店の味をご家庭で」と京都の旅館「ホテル佐野家」が販売するお持ち帰り「ちゃんこ鍋セット」は、旅館の宴会で人気を集める自慢の鍋と同じ具材と出汁を、防腐剤を使わずセット、家にいながらリアルに宴会気分が楽しめる逸品です。

ちゃんこ鍋セット他_top
ボリュームたっぷり。家族で楽しめるちゃんこ鍋

「ホテル佐野家」は、京都駅前で創業し70年。味に厳しい京都で「宴会の定番」として地元企業を中心に長く愛され、素材の良さ、ぶれのないおいしさを誇りにしています。

ちゃんこ鍋セット他_1
京都タワーのすぐそばにある、おもてなしの宿「ホテル佐野家」

一番人気の「ちゃんこ鍋」は、和食料理人が研究を重ねて作り上げた出汁が決め手。じわーっと旨みが広がるコクのある味噌出汁に、唐辛子の辛みがアクセント。そこに豚肉や鶏肉、肉団子、野菜など素材本来の風味がしみ出し、出汁をたっぷり含んだ熱々の具はたまらないおいしさです。新鮮な野菜に加え、しゅうまいやウインナーなどお子さんにも食べやすい肉類や〆の中華麺も付いて、楽しさも栄養も満点。幅広い世代でなごやかに味わえること間違いなしです。

材料はカットされているので、洗ったり切ったりという手間もなし。コンロとお鍋さえあればOK、包みを開けた瞬間に宴会が始められるのもうれしいポイントです。

ちゃんこ鍋セット他_2
バラエティ豊かな具材がそろった「ちゃんこ鍋セット」(写真は2人前)
ちゃんこ鍋セット他_3
ちゃんこ鍋のコクのある特製味噌出汁がくせになる

さらに贅沢にという時のおすすめは、「牛しゃぶセット」と「牛すき焼セット」。
使用する肉はA5等級の和牛。霜降り肉のやわらかな食感や上品な旨みは思わず目を閉じて味わってしまうほど! おいしさはもちろん、箱を開けた時の美しさも抜群。価格以上のごちそう感があふれます。
どちらもボリューム満点で、「牛すき焼セット」には割り下と〆のうどん付き。「牛しゃぶセット」には、ちゃんこ同様和食料理人が作ったゴマだれ、ポン酢が付き、自家製ならではの味の奥行きが感じられます。

ちゃんこ鍋セット他_4
特製のゴマだれ、ポン酢がA5等級の和牛にからむ「牛しゃぶセット」
ちゃんこ鍋セット他_5
A5等級の和牛を使用した「牛すき焼セット」
(写真はいずれも2人前)

セットは華やかな薄紅色の風呂敷に包まれているので、ギフトや差し入れにしても喜ばれそう。
お鍋は冬のものと思われがちですが、ゴールデンウィークの団欒や母の日、父の日、敬老の日などの感謝メニュー、辛みやスタミナのほしい夏の鍋など、一年を通して楽しめるもの。京都に暮らす人こそ知っておきたい地元の味は、さまざまなシーンで活用できそうです。

ちゃんこ鍋セット他_6
すき焼きはやわらかな和牛を使用。
子どもからお年寄りまで食べやすい。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter