しぐれ煮

創業60余年の料理旅館の一流の味 「特選神戸牛100%しぐれ煮」で おうちごはんを格上げ!

神戸牛は、海外でも「日本のおいしいお肉」として知られるブランド牛。そんな神戸牛の旨みを凝縮した商品が「特選神戸牛100%しぐれ煮」。
販売する「ほてるISAGO神戸」は昭和26年創業で、会席料理に初めて神戸牛を取り入れたことでも知られています。
もともとホテル内の料亭「胡蝶」で、会席料理の添肴として出されていましたが、「持って帰りたい」というお客様からの声が増え、商品化。一流の味を自宅で味わえる贅沢が実現しました。
おうちごはんを格上げする一品として、またご贈答品としても喜ばれます。

神戸牛しぐれ煮 
神戸の人に愛されてきた料理旅館から誕生。

「特選神戸牛100%しぐれ煮」は、世界に誇る黒毛和牛である“神戸牛”の胸肉を、山椒、生姜、しょうゆ、酒、はちみつで味付けした逸品。
もともとは会席料理に出していた神戸牛のヘタを集めて佃煮にし、ごはんに添えたのが始まりでした。
現在は料理人が丹精込めた手作りで、5~6時間じっくりと炊き込んでいます。
化学調味料や保存料等、添加物は一切使用しておらず、お子さんからシニアまで、安心していただけるのも魅力です。

しぐれ煮2
温かいごはんにのせて。

しっとりとした食感と上品な甘さで、温かいごはんの上にのせていただくのは至福!
白ごまや木の芽、かつおぶしなどをトッピングするのもおすすめです。
お酒のあてにもぴったりで、巻きずしやうどんの具材としても合います。
クラッカーにのせたり、パスタにするなど、洋風の料理に使え、レパートリーが広がる一品です。

しぐれ 出汁巻き
出汁巻きたまごにのせて。
しぐれ煮アレンジ
すし飯(しそとごま入り)、炒り卵のせで華やかに。
しぐれ煮アレンジ
もやしとピーマン炒めにまぜるとごはんがすすむおかずに。

神戸セレクション7認定商品、平成25年度「五つ星ひょうご」選定商品、世界的な食品コンクール“iTQi ”で星2つ受賞、2016年モンド セレクションで銀賞受賞と数々の高い評価を得てきた実力をぜひご賞味ください。

羽田甚商店

注目の連載

注目の連載

Special serialization

羽田美智子さん連載

SNSできになるあのひと

社長インタビュー

連載一覧を見る

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter