おいしい料理が手早く簡単に! 時短料理のお助け調味料『大葉ソース』

おいしい料理が手早く簡単に! 時短料理のお助け調味料『大葉ソース』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時短料理にかかせないタレ・ソースは、“かけるだけ”“あえるだけ”で、あっという間においしい料理になる便利さで、いまではどこの家庭にもありますよね。そんなお助けアイテムとして、料理評論家やフードコーディネーターの間で人気なのが、田中醤油店の『大葉ソース』。日本野菜ソムリエ協会が毎年主催する「調味料選手権」で2011年に新定番調味料の優秀賞を受賞している逸品です。

田中醤油店は、大分県中津市にある醤油製造の老舗。明治38年に開業した114年の歴史をもつ蔵元です。醤油造りから始まり、味噌、もろみ、だし醤油などのほか、いまではドレッシングやジンジャードリンクも販売しています。
原材料の大葉は、100%大分県産。内閣総理大臣賞(第38回農林水産祭)や黄綬褒章(2014年)を受賞した農家・植木農園さんの大葉を使用しています。植木農園は、安心・安全でかつ高品質な大葉を生産されている老舗農家。土からこだわり、厳格な管理の下、低農薬で栽培されている、とても香りの高い大葉なので、ソースも風味豊かに仕上がっています。

和食にも洋食にも使え、料理のレパートリーが増える

『大葉ソース』は、大葉・にんにく・オリーブオイル・食塩を合わせていて、これだけでおいしいのが魅力。かけるだけで、ほかの味付けは必要ありません。
もともと大葉は、刺身やそうめんの薬味、天ぷらなど和食との相性はぴったりなので、『大葉ソース』も和食に良く合います。

シンプルに豆腐にのせるだけで、立派な一品になりますし、刺身のタレにしたり、スチームした白身魚にかけたり、納豆にまぜても。

『大葉ソース』は、大葉・にんにく・オリーブオイル・食塩を合わせていて、これだけでおいしいのが魅力。
冷や奴にかけ、すりごまをのせてアレンジ。大葉の風味がよりひきたつ

オリーブオイルが入っているので、パスタソースにもおすすめです。加熱する手間もなく、混ぜるだけで、本格パスタ料理になります。見た目はバジルジェノベーゼのようで、味も似ていますが、風味はしっかり大葉で口の中にさわやかな香りが広がります。

加熱する手間もなく、混ぜるだけで、本格パスタ料理になります。
パスタ80gに大さじ2の大葉ソースを和えるだけ。仕上げにパルメザンチーズをかける

大葉は日本では古くから薬草としても使われ、免疫力を高めるなど健康にも良い野菜です。大量の葉をギュッと濃縮したソースで、健康を意識したおいしい料理を作ってみてはいかがでしょうか。

大葉ソース

価格:
756円/100g(税込・送料別)
賞味期限:

6ヶ月

店名:
田中醤油店
住所:
大分県中津市大字犬丸1661-1
電話:
0979-32-0041
FAX:
03-3573-5458
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
日曜

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事