美しさに思わず感嘆の声!「THE FRUITS」で季節の高級フルーツを贈り物に。

2024/03/07

高級感ある化粧箱を開けた瞬間にフルーツの良い香りに包まれ、中に並ぶ果物の美しさに思わず「わぁ…!」と感嘆の声が上がります。蜜がたっぷり詰まったりんごは一つ一つ包装紙に包まれ、赤く輝く苺も一粒一粒が同じ方向に美しく並んでいる。季節のフルーツが美しい状態で届く「THE FRUITS」は、世界一といわれるほどレベルの高い日本の果物をリーズナブルな価格で取り寄せられる果物のコンシェルジュサービス。取り扱うのは贈答品クラス以上の果物のみなので、贈り物にぴったりです。今回、編集長アッキーが注目した、「THE FRUITSが存在し続けることが使命」と語る株式会社竹林WB 代表取締役の清田光太郎氏に、取材陣がお話を伺いました。

株式会社竹林WB 代表取締役 清田光太郎氏
株式会社竹林WB 代表取締役の清田光太郎氏

―社長に就任されたきっかけについて教えてください。

清田 弊社は父が3代目で私が4代目なのですが、2020年に代替わりすることになり、大きなチャンスをいただきました。父の代では電子部品の輸出入をメインで行っていたのですが、私は社長に就任する前から食品の貿易事業を担当していたこともあり、現在は食品の事業をメインにしています。

―企業として大切にしていることや、社長個人が大切にされている価値観は何ですか?

清田 責任を持って仕事をやり遂げる、継続させるということです。幼い頃からプレーしていたラグビーを通じて、友人に恵まれてきました。私が尊敬する彼らは自分で言ったことは必ずやり遂げる、人を裏切らない人ばかりでした。私の信頼できる仕事仲間も、自分たちの仕事に責任をもって取り組んでいる人ばかり。責任を持って自分の言葉を実行する人は信頼できる。私も周りにいてくれる人たちに誇りに思ってもらえるように、責任をもって仕事をすることを大切にしています。

竹林WB_1
旬の果物を取り扱うため、どれもその時期にしか出会えないフルーツばかり。
画像は蜜がたっぷり詰まったブランドりんご「冬恋」。

―「THE FRUITS」を始めたきっかけについて教えてください。

清田 私は果物が大好きなんですよ(笑)。人生に何度かあった、果物を食べたときの感動と衝撃を提供したいという思いがありました。「私が感動したものを見てくれ!」という気持ちが最初です。

貿易事業で海外の方と取引していて言われるのが、「日本のフルーツは世界一」だということ。そんな感動を提供したいという思いがありました。ただ、1玉数千円するような果物は簡単に買えるようなものではありません。なので、良いフルーツをお楽しみいただけるような仕組みを構築したいと考えました。

まず、海外から世界一と評価していただける高級フルーツにふさわしい梱包を目指すところから始めました。見た目だけでなく、同時に安全性も重視して企画しています。

竹林WB_2
高級感のあるおしゃれな化粧箱は気分を高めてくれる。

―安全性とはどういうことですか?

清田 オンラインで何か購入するとき、実際に果物や店主を目で見ることができません。

つまりオンラインでの生鮮の購入というのは、見えない人を信用して見えないものを選んでもらうということです。私は特にプレゼントとして利用するにあたり、本当にその相手を信頼できるのか不安に思っていました。

現在、私は販売者の立場になり、見えない私を信頼して購入してくれたお客様の期待を裏切らないよう、良いものを選ばなければなりません。ただしいくら良いものを選んでも配送中にダメージが出てしまっては台無しです。私の手から離れてしまう配送においても責任を持つために、配送の安全性の検証が重要な課題であると認識しています。

―「THE FRUITS」を始めるにあたっての苦労や困難はありましたか?

清田 最初は間に人を入れず、全部自分でやりました。私はそれまでBtoCのビジネスをやったことがなかったので、経験を集約する必要がある。基本的なコンセプトの作成から、お客様への対応、基本方針の決定、商品の作成、仕入、検品など、ほとんどのことを自分でやるようにしました。

「THE FRUITS」は会社としては新規事業になるので、まったく新しい取り組みです。なので、自分でやってみて経験を積んで、フィードバックをもらい改善するというサイクルをとにかく回転させていきました。

お客様に販売するとき例えば6玉売るとしたら、1玉でもダメージがあってはいけません。そのために、検品の細かいチェック作業のやり方などをたくさんの人に教えていただきながら、ノウハウを作っていきました。

そして、使える資材があれば使用してみたり、その資材ではうちの果物は送れませんということがあれば資材屋さんと相談して、どうすれば運送に耐えられるか、ダメージが出ないか、ということを打ち合わせの上、改善しています。

ただし、このような私たちの苦労や困難は、お客様にとっては関係ないと思っています。今日できるベストを尽くして結果で見せていきたいですね。まだまだ理想形ではないので、もっと良いものを、もっと早く、もっと安全にお届けできるよう、農家さんや資材屋さんなど、いろんな人を巻き込みながら課題を解消していこうと日々動いています。

竹林WB_3
フルーツはそのまま食べるのはもちろん、少し手間を加えても最高の味わいが楽しめる。

―品質にこだわったフルーツの魅力を、オンラインだけで伝えるのに工夫された点はありますか?

清田 オンライン果物味見サービス「THE FIRST BITE(ザファーストバイト)」を提供しています。オンラインで注文するときの怖さは、本当に良いものが届くのか、実際に届くまでわからないということです。届いてがっかりしたら困るので、フルーツは見た目も味も重要ですが、オンラインだと味まで伝えることはできません。

そこで、当店では1玉から購入いただけて、次回購入の際に使える1,500円のクーポン付きのオンライン果物味見サービス「THE FIRST BITE(ザファーストバイト)」を提供しています。味は食べてもらうしか本当の意味で伝える方法がないので、「THE FIRST BITE」で味を確かめてもらって、見た目の部分は写真で見ていただくという形をとっています。

―「THE FRUITS」で取り扱う果物を卸してくださっている仕入れ先様とはどのように出会われるのですか?

清田 一軒ずつ足を運びお話を伺いに行きました。取引をしてくれる仕入れ先様が少しずつ増えてきて、という流れでした。現在も良い果物があれば、果物専門のスタッフと各地を回っています。

―「THE FRUITS」をどんな方に利用していただきたいですか?

清田 多くのお客様に手に取っていただけたらありがたいですが、決して安価なものではないので、頻繁に使われる方はそこまで多くないと思います。なので、困った時は「THE FRUITS」を頼んだら間違いない、と思っていただけることが理想です。だからこそ「THE FRUITS」が存在し続けなければなりません。そのため、どんなお客様から注文いただいても、顔に泥を塗らない、自信をもってお贈りいただく商品を安全にお届けする。毎日その日できるベストを尽くし続けています。

竹林WB_4
パッケージングへのこだわりも高いレベルで実現。

―今後の展望やビジョンを教えてください。

清田 「THE FRUITS」を存在させ続けることが目標です。今日の我々は今日出来うる限りのことをしていますが、明日の我々はもっと高いレベルを実現できるかもしれません。それを何十年も続けていけば何か形になるかもしれない。そのためにはより多くの方に見ていただき、改善を続けていく必要があります。

一例として海外のお客様にも届けたいです。海外の荷物の扱いって日本と比べものにならないくらい雑で投げられたりします。だけど、私としては投げられても大丈夫なくらいにしたい。

日本でも、運送トラックの事故や、運搬途中で誤って落としてしまったりすることもあると思います。そういうときに物流会社のせいにせず、仮にそうなったとしても100%大丈夫な状態で届けないといけないなと思っています。なので、日本国内で運ぶ途中に崩れているようではいけません。困った時は「THE FRUITS」に頼んだら間違いないと思っていただけるように直近で目指しているのは、そういうレベルです。

このようにパッケージングだけでも、改善の余地があると思っているので、苦労をかけて育てられた果物にふさわしい梱包を実現していきたいです。耐久テストをクリアしたうえで、映えるパッケージングを目指していきたいなと思っています。

―最後に、「THE FRUITS」の使い方や購入方法を詳しく教えてください。

清田 サイト上に、今お届けできる季節の高級フルーツを複数掲載しています。気に入ったフルーツがあればご注文いただく流れですが、ご不安がありましたらまずは「THE FIRST BITE」でお試しいただくことをお勧めします。「THE FIRST BITE」は、おひとり様各果物1回まで通常商品と全く同等のものを1,500円のクーポン付きで購入いただけるので、実質送料の負担程度で試していただけます。

フルーツは味が命。当店では私個人の評価ではなく、複数人でテストして平均点の高い品種をご提供するようにしています。美味しさの感じ方は人によって違いますので、私個人の好みではなく、客観的な評価を重視しております。食べたことのない果物を贈り物にするのが不安な方もいらっしゃると思いますので、ぜひ「THE FIRST BITE」で試してみてください。

本商品同様、化粧箱に入れてお届けするので、ご不安がありましたらまずは「THE FIRST BITE」で箱やクッション材、包装紙などの資材の雰囲気、そして味をご確認ください。

―素晴らしいお話をありがとうございました!

「THE FRUITS アローマメロン 1玉」

「THE FRUITS アローマメロン 1玉」
価格:¥10,000(税込)
店名:THE FRUITS
電話:078-803-8872(9:00~17:00 土日祝 年末年始を除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/thefruits/thefruitsmelon/
オンラインショップ:https://takebayashiwb.co.jp/thefruits/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
清田光太郎(株式会社竹林WB 代表取締役)

1994年兵庫県生まれ。関西学院大学卒業後、株式会社ロッテに入社。その後、株式会社竹林WBに入社し、2020年に同社代表取締役に就任。同年青果ブランド「THE FRUITS」を立ち上げ、認知拡大に注力している。

<文・撮影/藤原志帆 MC/藤原志帆 画像協力/竹林WB>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter