福岡千代家_top

見事な霜降り、食べごたえある厚み。旨みたっぷり特製ダシで楽しむ「伊万里牛 牛しゃぶセット」

2022/09/09

暑さ寒さに関わらず、1年じゅういつでも食べたくなるのが、おいしくてボリュームあふれるお肉の鍋。今回アッキーこと坂口明子編集長が注目したのは、佐賀県のブランド牛、伊万里牛の牛しゃぶセットが人気の「博多喜造」です。1枚1枚手折りした霜降り肉、ちょっと濃いめの特製ダシなど、商品づくりへのこだわりを、株式会社福岡千代家 代表取締役社長 髙田良郎氏にお聞きしました。

福岡千代家高田社長_社長_1
株式会社福岡千代家 代表取締役社長の髙田良郎氏

創業は1977年、お父様が始められたのですね。

髙田 飲食店に食肉や冷凍食品を卸す食品卸の会社として始まり、現在も卸が中心です。私が23歳の時に父が他界したため、後を継いで社長に就任し、8年ほどして通販部門である「博多喜造」を始めました。

お父様の時代から大切にされてきたことは?

髙田 父からは常に「お客様一番」ということを聞かされていましたし、私の代になっても、それは何よりも大事にしています。そうするとおのずと食品の「安心安全」も大切になります。通販部門を設けたのは、創業からの卸業を活かし、品質の良い物を低価格で、直接消費者であるお客様にお届けしたい、喜んでいただける商品を作りたいなと思ったのがきっかけです。父の名「きぞう」を残したいなと思い、漢字は変えて「喜びを造る」ということで「喜造」に決めました。

福岡千代家_3
最高級の質とおいしさのブランド牛、伊万里牛ほか上質の食肉を取り扱っている。

すてきなお名前ですね。通販では伊万里牛を?

髙田 佐賀県のブランド牛、伊万里牛と、宮崎県のブランド豚、味彩豚SPFと、国内産の牛小腸を扱っています。伊万里牛は、仕入れの時点で何本かの中から1番良いものを選んでいます。霜降りの状態、脂の厚さなどを見るんですよ。伊万里牛は佐賀県産の稲わらのみを飼料として使用している牛です。芳醇な香りと豊かな味わいが特徴です。

伊万里牛のメニューはしゃぶしゃぶですね。

髙田 牛肉といえばすきやきと思われる方もあると思いますが、じつはいつも家内が作ってくれるしゃぶしゃぶがおいしくて、すきやきよりもそちらを商品化できないかと考えたんです。それで、家内のレシピを再現するための試作を始めました。

福岡千代家_3
しゃぶしゃぶセットには、旬のものなど好みの野菜を自由に加えて。
ダシがおいしく、肉だけでなく鍋全体が楽しめる。

家庭の味の再現は意外に難しそうです。

髙田 そうなんです。福岡県の醤油の蔵元さんと、家庭のレシピを分析するところから始めたのですが、レシピといっても、ふだん家では目分量で作っていますから、それを数値化するために、いつも頭の中にあるものが何ccなのか、何gなのかを一から測るわけです。そこで出た数値で試作に試作を重ねました。もちろん家内も試食に参加し、完成するまでに半年くらいはかかりました。

お肉だけでなく、ダシもおいしいですね。

髙田 このしゃぶしゃぶは、淡白なダシで食べる一般的なしゃぶしゃぶとコンセプトが違っていて、少し濃い目のダシで鍋全体を味わっていただくものです。もつ鍋と通常のしゃぶしゃぶの中間の味を目指し、さば節やかつお節、焼きあごなどを使ったダシに福岡県産丸大豆醤油を加えています。独身時代、実家で淡白なしゃぶしゃぶを食べていたのですが、私には薄いかなと思っていたところ、家内が味付けを工夫して作ってくれて、それが毎回おいしかった。そういうしゃぶしゃぶをお客様に楽しんでいただけたらというのが、始まりなんです。

セットには〆のちゃんぽん麺が。

髙田 1つの商品で〆まで含めてご満足いただけたらと思って、ちゃんぽん麺を入れました。博多のもつ鍋の〆もちゃんぽん麺ですからね。ダシが濃い味ですから、お肉の後、ちゃんぽん麺のほか、うどん、おじやでも合います。

アレンジするとしたら……?

髙田 夏ならさっぱり召し上がっていただけるように、ダシの中にすだちのスライスを入れてもおいしいと思います。どんな野菜を入れてもダシが濃いので調和しますし、ゆず胡椒などを加えてもいいですね。

福岡千代家_4
夏は鍋にすだちのスライスを浮かべてさっぱりと。

商品づくりでこだわっておられることは?

髙田 牛肉は食べごたえを大切にしているので、厚みを持たせており、それを1枚1枚ていねいに手折りして箱に詰めています。見た目もきれいにして、喜んでいただきたいので、どう折るか、真空パックのサイズはどうするかなどを時間をかけて考えました。

パッケージも優雅な雰囲気でうれしくなります。

髙田 これはうちの子どもが小学生の頃、家でアゲハ蝶の観察をしていた時の事を家内が思い出し考えたものです。家族で美しいアゲハ蝶を見守るような、温かな思い出がお客様にも伝わればと思いました。お客様にほっと安らいだ気持ちになっていただきたいんです。

福岡千代家_5
花と黄揚羽を描いた優美なパッケージ。
福岡千代家_6
ぶ厚い肉がきれいに折って並べられている。肉は600g。
福岡千代家_7
ダシや麺、ぽん酢等もセット。
食べる2時間ほど前に冷蔵庫に移してゆっくり解凍する。

新商品の発売や今後の目標は?

髙田 「伊万里牛と味彩豚のどちらもセット」というものや、博多名物であるおつまみの「酢もつ」を新たに発売しました。今後は、博多喜造のしゃぶしゃぶをもっと多くの方に知っていただけるよう、努力していきたいと思います。いま、関東を中心にリピーターの方も増え、年末年始のお鍋はこれと決めてくださっている方もあって、感慨深いです。贈り物用にご注文いただくことも多く、お買い上げ時の思いを想像しながら、喜んでいただけるものをお届けしていきたいと思います。

心の込もったセットですね。本日はありがとうございました。

福岡千代家_商品

「伊万里牛 牛しゃぶセット」
価格:¥10,800(税込、送料込
店名:博多喜造
電話:092-564-2522(11:00~18:00 水曜、日曜除く)
定休日:オンラインでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://www.hakata-kizow.com/shopdetail/000000000001/all_items/page1/order/
オンラインショップ:https://www.hakata-kizow.com

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
髙田良郎(株式会社福岡千代家 代表取締役社長)

1977年3月29日大分県日田市生まれ。1歳になる前に福岡市に転居。大学在学中に父である先代の急逝により代表取締役に就任。8年ほど経た後、食品卸業の強みを生かし、高品質、低価格の商品を直接消費者に届けられたらと、通販部門をスタート。自身の家庭の味をもとにした商品を開発、肉も鍋全体の味も楽しめると好評を得ている。

<文・撮影/大喜多明子 MC/鯨井綾乃 画像協力/福岡千代家>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter