ピスタチオフィナンシェ_top

しっとり食感のフィナンシェと、香ばしいピスタチオの組み合わせが絶妙なスイーツ

「最近、なんだか〝ピスタチオ″が気になる」という人、多いのではないでしょうか。今や、空前のピスタチオブームといっても過言ではありません。ナッツそのものとしての人気はもちろん、ピスタチオ味の様々なグルメが、数多く登場し続けています。ピスタチオ風味のパン、パスタ、ケーキ、アイス、健康食品などなど……。

ピスタチオは、古くから栄養価が高いことで知られ、「ナッツの女王」と呼ばれてきました。ビタミンやミネラル、良質な脂肪分が豊富に含まれ、健康や美容に効果があるといわれています。
さらに人気の理由が、独特のグリーンカラーの美しさ。ファッションやネイルカラーなどでも、「ピスタチオグリーン」は人気となっています。

ピスタチオフィナンシェ_1
アンチエイジング、便秘解消など、
美容と健康に様々な効能があるピスタチオ。

そんなピスタチオのおいしさを楽しめる、魅力的なスイーツを見つけました。
イタリアのウエハースとスイーツの専門店、「BABBI」から生まれた新しいブランド、「ピスタチオマニア」の商品です。
「ピスタチオマニア」は、日本人に“ピスタチオがある暮らし”を提案し、ピスタチオのおいしさをもっと知って欲しいという想いから誕生したブランドだそうです。
イタリアの職人が丹精をこめてローストした本物のピスタチオペーストは、爽やかで芳醇な香りと、フレッシュさのなかにコクと旨味を感じる洗練した味わい。「ピスタチオマニア」のスイーツには、すべてそのペーストが使用されています。
今回は、「ピスタチオフィナンシェ」を取り寄せてみました。

ピスタチオフィナンシェ_2_ss
6個入りは、可愛いイラストの布製パッケージ
(期間限定でクリスマス柄に変更※2021年12月23日時点)。

ピスタチオペーストと、ローストして刻んだピスタチオをふんだんに使用して焼き上げた、オリジナルフィナンシェです。
口に入れると、ふわっと広がるピスタチオの香ばしさ、そしてフィナンシェならではのしっとりした食感が絶妙で、初めてのおいしさ!
コーヒーや紅茶との相性も抜群で、ピスタチオ独特のさわやかな風味やコクを堪能できます。

ピスタチオフィナンシェ__3s
濃厚なピスタチオのコクが味わえるフィナンシェ。

布製パッケージのイラストは、独特な色合いと世界観が人気のイラストレーター、くらはしれいさんによるもの。レトロな海外絵本のような魅力があり、根強いファンが多い作家です。
可愛いパッケージは、小物入れとしても使えるし、手土産やちょっとしたプレゼントにするのも喜んでもらえそうです。

ピスタチオフィナンシェ_4
お友達への手土産にもぴったり!

「ピスタチオマニア」には、フィナンシェのほかにも、フリーズドライストロベリーをピスタチオチョコレートでコーティングした「ストロベリーピスタチオ」や、ラングドシャにチョコレートをサンドした「ウィークエンドピスタチオ」など、ピスタチオ好きなら一度は試してみたいスイーツやグルメがそろっています。

これからもピスタチオのグルメは次々に登場しそうな予感がして、ワクワクしますね。グリーンのスイーツといえば「抹茶」という常識が変わって、ピスタチオがスイーツの定番になる日も、そう遠くないのかもしれません。

羽田甚商店

注目の連載

注目の連載

Special serialization

羽田美智子さん連載

SNSできになるあのひと

社長インタビュー

連載一覧を見る

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter