なおちぇんさん_top

モンブラン好きのなおちぇんさんが選んだ 自分でつくれる「モンブラングラッセ」

2021/12/23

ブログで大人気のなおちぇんさんにインタビュー。そのご活躍ぶりと、こだわりのお取り寄せについて伺いました。

なおちぇんさん_1

Guest’s profile なおちぇん

スイーツコンシェルジュ。関西バル公式インフルエンサー。大阪七夕バル初代アンバサダー。毎日、自転車でおいしいお店を徘徊中。トータルアクセスFC2ブログからで5,000万越え。関西テレビ「よ~いドン!」の「オススメ3」のコーナーに出演中。その他テレビ出演多数。

▶ブログ:「自己中心食日記」https://naochen.blog.jp/

▶Instagram:https://www.instagram.com/samemoon917/

なおちぇんさんにQ&A

Q ふだんはどんな活動をされているのですか?

なおちぇん 年間800軒くらいのおいしいお店を食べ歩きして、ブログやインスタでの紹介や雑誌などに執筆しています。ときどきテレビなどのメディアにも出演したり、セミナーをしたり、PR関係の仕事をすることもあります。いわゆる「食通」ではないし、うんちくを語るようなグルメでもありません。とにかくおいしいものが大好きで、「食べることから幸せになる」と思っています。

Q 今のお仕事を始めたきっかけは何ですか?

なおちぇん 以前は普通の会社員で、趣味でSNSにおいしいものを投稿していました。それが5年前、上司のモラハラに我慢できず、辞めることになったんです。若くもないし、再就職できるかな、どうしようと思っていたら、「なおちぇんのSNSはいつもおもしろいし、役に立つし、これで食べて行けるんちゃう?」と言ってくれた人がいて。それがきっかけです。

Q 今のお仕事のおもしろさややりがいは、どんなところに感じますか?

なおちぇん 投稿を見てくれた人が、「行ってみたよ、おいしかった」と喜んでくれること、そして、飲食店さんが「おかげでお客さんが増えたよ、ありがとう」と喜んでくれることが何よりの幸せです。お客さんも、飲食店さんも、私も、皆が幸せになれるのが最高の形だと思っています。コロナ禍で、私の大好きな飲食店さんたちの元気がなくなってしまったのが悲しくて。私が精いっぱい応援して、盛り上げていければいいな~、そのために何ができるかな~と日々考えています。

Q やはりコロナの流行は、なおちぇんさんのお仕事にも大きな影響がありましたか?

なおちぇん 影響はものすごく大きかったです。PR関係の仕事が激減して、2カ月間収入ゼロというときもありました。最近はようやく復活してきて、おかげさまで今は以前にもまして忙しい日々になっています。

Q おいしいものの取材や情報発信をする際に、心がけているのはどんなことですか?

なおちぇん 取材の際は、注文したものをできるだけ残さず食べるということです。インスタグラマーさんのなかには、写真を撮るためにたくさん注文する人もいるようですが、私は頼んだものは全部食べるようにしています。おかげで、この仕事を始めてから10キロも太ってしまいました(笑)。もうひとつは、「人とのご縁を大切にする」ということです。出会いに感謝して、自分だけでなくその方にもいいことがあるようにと願いながら、ひとつひとつの仕事をしています。そういう姿勢が、また次の仕事につながると信じています。

Q お取り寄せの情報もよく載せていらっしゃいますが、お気に入りのお取り寄せをひとつ教えていただけますか?

なおちぇん 「Mont Blanc Stand」さんの「モンブラングラッセ」です。私はもともとモンブランが大好きで、以前、鎌倉にある店舗のほうにおじゃまして、行列に並んで食べたことがあるんです。目の前でペーストを絞り出してくれるできたてのモンブランは、感動のおいしさでした。和栗をたっぷり使用していて、甘みのバランスや風味が最高なんです。関西ではなかなかこういうお店はないので、これがお取り寄せできることを知って、即、注文しました。

なおちぇんさん_2

Q 自分でペーストを絞ってつくるのは難しくなかったですか?

なおちぇん 美しくはできなかったですけど(笑)、すごくワクワクして楽しかったです。そしてやっぱり激旨でした!私はひとり暮らしですが、家族や子どもと一緒につくると、楽しさが倍増になるのではないでしょうか。私も、自分へのごほうびに、また絶対にリピートしようと思っています。

なおちぇんさん_3

なおちぇんさん、楽しいお話とおいしいスイーツのご紹介をありがとうございました!

なおちぇんさん_4

「栗のモンブラングラッセ6個セット」
(アイスクリーム、メレンゲ、モンブランペースト各6個)

▶価格: ¥5,000(税込・送料別)

▶店名:    モンブランスタンド

▶URL:https://montblancglace.shop/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter