ココレボ_top

和のボタニカルエキスが詰まったローションスプレーで潤いを

2023/09/29

秋から冬にかけて、空気が乾燥するシーズンが到来。カサカサしがちなお肌には水分補給が必須です。そこで、手元に1本あると嬉しいアイテムをご紹介。「EN(EARTH AND NUDE)」の「ダイダイ プレローションスプレー」は、シュッとひと吹きすると、細かな粒子の水分と共に柑橘のほのかな香りが漂い、肌がしっとりする印象。自然派の素材にこだわり、普通肌の方はもちろん、敏感肌の方にもおすすめしたい1品です。開発・製造を行った、ココレボ株式会社 代表取締役社長の小谷直弘氏に、商品誕生のストーリーについて伺いました。

ココレボ株式会社 代表取締役社長の小谷直弘氏
ココレボ株式会社 代表取締役社長の小谷直弘氏

―成分を拝見しますと、橙エキスに紫蘇葉エキス、ビワの葉エキスなど、身近な植物の名前が並んでいて興味をそそられます。

小谷 ありがとうございます。こちらの「ダイダイ プレローションスプレー」は、長崎県佐世保の橙、福岡県安高農園産の赤紫蘇、対馬産のビワの葉など、九州生まれの素材、“和のボタニカルエキス”を使って生まれたローションです。

ココレボ_2
パッケージを開くと、フレッシュな橙の写真が目に入る。

―なぜこちらの商品を開発・製造されたのですか?

小谷 このスプレーに行き着くまでにはストーリーがあります。まずは、あるスタッフのお子さんが、生まれた時から重度のアトピーで、非常に大変な様子を間近で見ていたことがきっかけです。その時、自分はアトピーを治してあげることはできないけれど、安心して使えるものは作れるかもしれない、と考えたのです。

そして最初に作ったのは、米ぬかジェルでした。肌の角質層は、脂質と水分、2つの層が重なっているのですが、皮膚にきちんと水分を供給していくにはジェルの方が良いだろうと。こちらは発売後、おかげさまで好評をいただきました。「タイダイ プレローションスプレー」は、その後、同じように敏感肌の方に使えるローションをと考え、作った商品です。

弊社は非常に小さな会社で、基本的に企画は自社で行い、製品の製造は外部の工場に委託しています。この「ダイダイ プレローションスプレー」も、九州に工場を持ち、これまでにいくつか商品を一緒に作ってきた信頼のおける会社とパートナーシップを組んで作りました。石油系合成着色料不使用で、防腐にはローズマリー葉エキスを使用するなど、細部にまでこだわりました。

朝晩のお肌の水分補給に、メイクアップの前に、また日中、乾燥が気になる時などに気軽にご利用いただけるので、ぜひご家族で使っていただきたいですね。

―社長はずっと美容業界にいらっしゃるのですか?

小谷 美容・健康業界ですね。サプリメントショップの店舗運営などに関わったのち、2005年に独立しました。

独立後はまず、オリジナル石鹸を作って販売したのですが、全く売れず大失敗。そうした苦い経験を経て、2010年に、先ほどの米ぬかを使ったジェルを企画しました。「EN(EARTH AND NUDE)」ブランドは、2016年にそれらをリニューアルしたもので、現在はジェル、スプレー、シャンプー、オイルというラインナップとなっています。

ココレボ_3
「しぜんに、まもる」をコンセプトに掲げた「EN」シリーズ。

小売りでの販売には苦労しました。なぜなら「EN」シリーズは、ケミカルなものを使わないゆえ、非常に不安定な商品。世の中が求めるものとは、ずっとキレイで質が変わらないものですよね。でも実際、ナチュラルなものって、それとは真逆のもので、季節によってテクスチャーが変わったり、日が当たると色が変わったりもします。なので、商品にするとなかなか理解されず、発売先を見つけるのも大変でしたし、お客様からも「色が変わった」「固まった」など、様々なお声をいただきました。

―そんなご苦労があったのですね。それでも「EN」シリーズは、その後好評とのこと。

小谷 そうですね。ありがたいことにご好評をいただいています。「ダイダイ プレローションスプレー」はもちろん、最近は「ツバキシャンプー」も人気なんですよ。

―シャンプーにも橙が使われているのですか?

小谷 「ツバキシャンプー」には、佐賀県の加唐島で、無農薬で育てられた椿をベースに、ホホバオイルやスクワラン、褐藻エキス、酵母エキスなどを配合しています。市販のシャンプーにも負けない洗い上がりが自慢です。そしてもちろん、髪や地肌に優しいのですが、人気となったのは、実は美容室の口コミでした。美容師さんって、手が荒れやすい状況にありますよね。美容室の離職理由ナンバーワンは、肌荒れだと聞いたこともあります。そんな中、「ツバキシャンプー」は、「お客様の髪にも優しく、美容師の手も荒れない」と、支持されるようになりました。美容業界のお役に立てていると、嬉しく感じています。

―「EN」シリーズは、パッケージもすごく素敵です。こちらは社長が手掛けられたのですか?

小谷 東京に信頼のおけるデザイナーさんがおりまして、彼女に商品を送り、イメージを膨らませてデザインしてもらいました。実は「EARTH AND NUDE」という名前もその方の考案です。

ココレボ_4
商品の個性を、シンプルに美しく伝えてくれるパッケージ。

―手に取るのが嬉しくなるようなパッケージです。それでは、御社の今後の展望についても伺えますでしょうか?

小谷 九州に限らず日本全国、そして海外に、まだまだ知られていない、体や肌に嬉しい成分がたくさんあります。それらの情報をキャッチしながら、これからも様々な商品プロデュースを続けていきたいですね。生み出すまでには苦労もありますが、実際に商品が完成し、売れていくと、本当に嬉しい。やりがいを感じます。

何より、商品の先にいらっしゃる方のお役に立つことが一番です。最初にお話ししたスタッフのお子さんもその後、会社に遊びに来てくれたのですが、すっかり調子が良くなっていて驚きました。以前はダメだったプールも大丈夫だということで、驚きますよね。今後も、そうした驚きと喜びをお客様と共有していけたらと思っています。

ココレボ_5
小谷社長がメンバーとして関わって開発した「マウミシャンプー」も発売開始。

―社員の数を伺うと、なんと2名!「製造、販売、営業、経理、全てアウトソーシングで行っています。その方が身軽ですし、あちこちでいろんな方とお会いしながら、その都度プロジェクトを組み、進めていくのが楽しいんです」と、小谷社長。お話をありがとうございました!

EARTH AND NUDE ダイダイプレローションスプレー

「EARTH AND NUDE ダイダイプレローションスプレー」(180ml)
価格:¥3,190(税込)
店名:EARTH AND NUDE 公式オンラインショップ
電話:0848-61-3325(10:00~13:30)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://earthandnude.base.shop/items/78212292
オンラインショップ:https://earthandnude.base.shop/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
小谷直弘(ココレボ株式会社 代表取締役社長)

1973年広島県生まれ。自然食品、サプリメント業界を経て2005年に独立。2007年より化粧品の企画・開発をスタート。現在自社ブランドのほか、4ブランド21アイテムを手掛ける。

<文・撮影/鹿田吏子 画像協力/ココレボ>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter