愛しとーと_top

“プレミアム”なコラーゲンが、ツヤのある肌と、ココロを育む!

2023/05/19

SNSのフォロワー数、約20万人! 福岡県に本社を置く企業「愛しとーと」の岩本初恵会長は、「はっちゃん」の愛称でも親しまれている有名人。慈善事業などにも積極的に関わり、自らの企業だけでなく、地域にも元気とパワーを送っています。そんな岩本会長の元気の源は、同社の看板商品「うるおい宣言」シリーズ。その中から、近畿大学と共に5年の歳月をかけて開発した「うるおい宣言プレミアム」について、お話を伺いました。

株式会社 愛しとーと 代表取締役兼CEOの岩本初恵氏
株式会社 愛しとーと 代表取締役兼CEOの岩本初恵氏

―御社は設立が1998年。今年の10月に25周年迎えられるとのこと。おめでとうございます。

岩本 ありがとうございます!創業当時から「女性にとって必要なものとは」を考え、ストッキング、基礎化粧品、健康食品を開発、販売してきました。そんな数ある商品の中で、コラーゲンゼリー「うるおい宣言」は、業界内で13年連続売上ナンバーワン(※)を達成した、弊社を代表する商品です。
(※)株式会社富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧2011~2023」明らか食品(本商品が該当するカテゴリ内において)2009~2021年企業シェア

愛しとーと_2
「愛しとーと」のコラーゲンゼリー、「うるおい宣言シリーズ」。

―今回ご紹介いただく「うるおい宣言プレミアム」は、「うるおい宣言」のさらなる進化版として、近畿大学との研究の結果、生まれたそうですね。

岩本 そうなんです。近畿大学は、「近大ブリ」を完全養殖し、コラーゲンの研究でも知られている大学なのですが、一緒に研究をする企業の選定には厳しい条件があると聞いていました。そんな中ご一緒できたのは、コラーゲン商品の売上が順調だったこと、そして社内のムードが伝わったからだと思います。

―会長のように、元気なムードだったのでしょうね。

岩本 来社されたチームの皆様を、社員総出で出迎えた時はびっくりされていました。なので、一緒に研究できたのは、社員たちのおかげだと思っています!

―開発は順調に進んだのでしょうか?

岩本 「うるおい宣言プレミアム」が完成するまでには5年を要しました。と言うのも、商品を開発しながら、社員や身内など約100人の方に試してもらい、1人でも「あまり実感できなかった……」という人がいた場合には、商品化をストップし、改善してきたからです。でもそうやって丁寧に作ったおかげで、完成した「うるおい宣言プレミアム」はご好評をいただき、「次の日のファンデーションのノリが違う」とか、お年を召した方からは「膝の違和感が違う」といった感想もいただいています。

―コラーゲン、すごいですね。

岩本 ひとくちにコラーゲンと言っても様々な種類があるのですが、私が海のコラーゲンにこだわったのは父の影響です。父は漁師であり健康オタクで、自らもコラーゲンについて研究し、つねづね「大切なものは海の中にある。だから海のものを食べなさいよ」と、話していました。なのに、私は生魚が苦手で(笑)。だからこそ、私はどんな方でも、海の恵みをしっかり取り入れることができるようなものを追究してきたのだと思います。

愛しとーと_3
岩本会長が一番尊敬しているというお父様の愛船。

―近畿大学との研究は、いかがでしたか?

岩本 専門用語が行き交う場では、正直「難しい!」と感じることもありました。ですが、私たちだけではとても得られないデータを出していただき、とても感謝しています。たとえば、「健康に良いもの」や「美肌に良いもの」を、ニュアンスだけで考えて、「これを使っては?」「あれを使っては?」と言うのは簡単ですが、それでは先に進めません。近畿大学研究室では、コラーゲンゼリーに使用する天然由来のコラーゲンにおいて、今まで種類や量を調べることは困難でしたが、その分析方法の開発に成功し、一緒にエネルギッシュコラーゲン(※)を探し出すことができました。大学の研究結果が大きく生かされたのです。
(※)「学校法人近畿大学」「株式会社愛しとーと」共同で商標登録済(第6624864号)

愛しとーと_4
コラーゲンに加え、カラダに優しい、植物由来の発酵エキス(※)も109種類配合。
(※)アレルギー表示/一部に大豆・バナナ・やまいも・りんごを含む
(※)写真はイメージです
愛しとーと_5
10種類のスーパーフードもエイジングケアをサポート。
(※)写真はイメージです

―アップルベリー味、美味しくて驚きました!

岩本 フルーツの嫌いな女性はいませんからね。嬉しいことに、必要なビタミンは、味に関わらずちゃんと作用することも分かったんです。おやつ感覚でも食べられて、満腹感を感じられるせいか、私はドカ食いをしなくなりました(笑)。

愛しとーと_6ss
おやつ感覚で食べたくなるほどおいしい、「うるおい宣言プレミアム」。

―実際に購入されたお客様からのお声はいかがですか?

岩本 コラーゲンが肌に良いことは知っているけれど、どうやって取り入れたらいいかわからない。でも、「うるおい宣言プレミアム」なら簡単に取り入れることができて嬉しい、といったお声をたくさんいただいています。お客様の中には、これまで様々なコラーゲン商品を試してきた方も多いようなのですが、その中で評価をいただき、選んでくださっている。感謝しかありません。

―会長はコラーゲンを何年くらい取り入れていらっしゃるのですか?

岩本 私は20代の頃から取り入れています。現在、62歳ですが、シミもありませんし、日焼けもしにくいんです。これはやっぱりコラーゲンの力なのかなと思っています。お客様と対談する時も、コラーゲンを食べている方、食べてない方、すぐにわかりますよ。やっぱり、肌のツヤ感が違うんです。

ちなみに、弊社の社員は、入社した時の履歴書と今を比べると、断然、今の方がツヤツヤ(笑)。肌は、食べるものによって変えられるということを実感しています。

―コラーゲン商品ほか、様々な開発を始める時、大切にされていることはどんなことですか?

岩本 社員を健康にできないのであれば、お客様も健康にすることはできない、という思いです。なので、商品開発をする際は、まず、社員を健康にできるものかどうかを考えます。実は、社員への思いが高じて社員食堂も作りました。無農薬の野菜やお味噌などの発酵食品をしっかりとることができて、しかも無料なので、社員たちはどんどん元気になっています(笑)。健康だと、気持ちがマイナスになることがありませんし、お客様にも感謝の気持ちを返せるようになります。それが弊社の明るさの源になっているのかなという気がしています。

愛しとーと_7
社員食堂のある日のメニュー。栄養たっぷり!

―会長自身もお子さんを2人育ててこられた先輩ママ。その経験は会社にも反映されていますか?

岩本 そうですね。私が会社を起こした25年前、周りには女性が働く場所が少なく、女性が会社を起業することもほとんどなかったように思います。シングルマザーの方が働く場所も少なかったですね。なので、私はそういう方たちが喜んで働ける場所を作りたいと思いました。子育てするママも全力で応援したいと思っているので、弊社は、子どもと一緒に出勤することも大歓迎です。今社内は、赤ちゃんだらけですよ(笑)。

―社内に子どもたちが!

岩本 社員も、他の社員の子どもたちに癒されたり、笑顔になれたり。本当に、子どもは宝です。私は経営者の方々にお会いするたびに、「会社で子育てすることが一番利益につながりますよ」と話しています。産休・育休の間に、お母さんたちは子育てをして、家事をして、さらに親戚づきあいなどもしていく中で、時間の使い方がどんどん上手くなっていく。仕事においてもすごく力を発揮してくれると信じています。

これからは若い方たちが子育てにストレスを感じないように、企業が協力して行かなければ。老老介護の時代とも言われていますが、会社が社員のお父さん、お母さんの面倒まで見られるような仕組みを作っていけば、日本の国は安泰だと思います。私たちの「愛しとーと」が伸びれば伸びるほどこの思いが広まって、同じ志を持った企業が増えたらいいなと思うので、頑張っています。

愛しとーと_8
社内には、子どもたちがたくさん!

―素敵ですね。そして現在、会長のSNSのフォロワー数は約20万人!視聴者からの相談にも、いつも親身に相談に乗っておられますね。

岩本 良い時、悪い時は誰にでもあります。良い時は謙虚に生きる、悪い時は良いことが来る前触れだと思って感謝して生きる。悪いことに不満や愚痴言ったり、騒いだりすると、余計に悪いほうへ行ってしまうので、今は自分を見直したり、学ぶときなのだと思って感謝してね、と伝えています。私自身にも、そうやって良いことがどんどん押し寄せて来たので、ぜひ真似してね!と(笑)。

―コロナ禍も、そのように乗り切ってこられたのですね。

岩本 マイナスに考える人が多かったと思いますが、私たちにとってはプラスになりました。海外事業は確かに、ロックダウンでダメージを受けましたけれど、この間に現状の見直しを行ったり、経費を削減したり。業績や売り上げ云々よりも、そのような取り組みができたという点が大きなプラスになりました。

―2023年春には、新しくレストランをオープンされるとか。

岩本 2023年4月18日に、魚のまち・佐賀県唐津にレストランをオープンすることになりました。「愛しとーと」の社員食堂に興味を持っていただく方がとても多くて、ならば、社員食堂と同じように日本食をベースにしたレストランをオープンさせようと思ったんです。敷地内には、九州の食材を販売する広場も作ります。ご近所の方はもちろん、県外、そして海外の方にもぜひ来ていただきたいですね。

愛しとーと_9
唐津の観光名所にもなりそうな新レストラン。
愛しとーと_10
様々な栄養素が取れそうな料理がラインナップ。ぜひ楽しんで。

―今後の展望についても教えてください。

岩本 創業から今日まで、商品を売るだけの企業で終わらずに、お客様を幸せにする、という思いで会社を切り盛りしてきましたが、さらに社員も幸せにして、地域のお役にも立って、税金だってたくさん払える、そんな企業を目指しています。寄り添うことができる企業でもありたいですね。正しい人と正しい人は、それ同士が主張し合うと、争いが起きてしまいます。まずは寄り添って、わかりあう、そして、平和な世の中づくりのお役に立てたらと思っています。

―取材中も、笑顔いっぱいに、そして元気いっぱいに質問にお答えいただき、こちらまで前向きな気持ちになりました。これからもたくさんのポジティブな発信を、楽しみにしております!

うるおい宣言プレミアム

「うるおい宣言プレミアム」(10g×30本入)
価格:¥4,850(税込)
店名:愛しとーと
フリーダイヤル電話:0800-1000-777(受付時間9:00~19:00/日・祝除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://www.0120041010.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=609&bid=aishitoto&cat=100
オンラインショップ:https://www.0120041010.com/DefaultBrandTop.aspx?bid=aishitoto

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
岩本初恵(株式会社 愛しとーと 代表取締役兼CEO)

平成10年、会社を設立。経営・子育て・食育・美容・健康・ダイエットなどのトータルライフアドバイザーとして、複数のテレビ番組にレギュラー出演。ラジオ番組のパーソナリティーも19年務めている。YouTube、Instagram、Facebook、TikTokなどのSNSや音声配信メディアvoicyでの発信、会員制オンラインサロンでは入会希望者が殺到状態。私生活では2人の子どもを持つ母、8人の孫を持つ祖母でもある。

<文・撮影/鹿田吏子 MC/鯨井綾乃 画像協力/愛しとーと>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter