藤川工務店_top

高知の食材を活かした食べるおかずラー油「嶺北辣椒油」

2022/11/14

高知の嶺北エリア(大豊町,本山町,土佐町,大川村)で中華料理のキッチンカーが人気の嶺北麻飯店。
「おうちで楽しんでもらえる、地元の食材を使った加工品を作りたい」と考え、誕生したのが「嶺北辣椒油」です。
中華のシェフとともに試作を重ね、具材がたくさん入ったおかずラー油が完成しました。

藤川工務店_1
おうちで作るラーメンにのせて。

原木しいたけ、しょうが、にんじん、とうがらしといった具材は、地元の農家で獲れたものを使用。
ミキサーでペーストするのではなく、手作業で大きめにカットして、具材そのものの食感が楽しめます。

藤川工務店_2
サーモンとアボカドをあえて、すし飯に乗せて丼に。

もともとは地元の人向けに販売していましたが、県内のスーパーやお土産ショップでも販売されるようになり、今では通販で全国区の人気に。

藤川工務店_3
具がごろごろ。ごはんのおともに。

ごはんのおともとして、お酒のつまみとしていただくのはもちろん、焼き肉のたれ代わりにしたり、ぎょうざにのせてもおいしいです。
丸ごと1瓶をごはん2合と一緒に炊いて、炊き込みご飯にするのもおすすめ。しいたけのだしがごはんに染みこみ、贅沢な味わいに。
100gあたり273kcalと低カロリーなので、ダイエット中の人にもぴったりです。

藤川工務店_4
炒めものに。豚肉、ねぎ、ピーマンの卵炒めにプラス。

お友達へのちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうです。
お好きなアレンジをみつけて召し上がってください。

嶺北辣椒油(レイホクラージャオユ)

「嶺北辣椒油(レイホクラージャオユ)」
価格:¥760(税込)
店名:嶺北麻飯店
電話:090-8970-5831(8:00~17:00・土日祝除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://mahanten.base.shop/items/50919244
オンラインショップ:https://mahanten.base.shop/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<取材/垣内栄 撮影/坂口明子>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter