海産物ギフト

おうちごはんにもギフトにも!ちょっと贅沢なお取り寄せ海産物グルメ6選

2022/09/30

おうちごはんの機会がまだまだ多いなか、自分で作るご飯や近所の出前グルメの定番から、たまにはいつもと違った味が食べたくなります。
そんなときにおすすめなのがお取り寄せ。簡単調理で、ちょっと豪華な食卓が実現。今回は全国から選りすぐりの海の幸をご紹介します。
おもてなしにも贈答にもぴったりです!

セレクト1.FISHSTAND「ごちそうコンフィミニ3種と角煮のギフトセット オリジナルBOXエメラルド」

FISHSTAND「ごちそうコンフィミニ3種と角煮のギフトセット オリジナルBOX エメラルド」

まぐろの本場・三浦三崎港で53年前からまぐろ屋さんを営む三崎恵水産がプロデュースする、FISHSTANDの商品。
「人にプレゼントしたくなるような水産加工品」を目指して作られたギフトセットです。
ご飯のお供にぴったりなまぐろの角煮。調味済み、加熱済みで、アレンジもしやすいコンフィがセットになっています。
魚だけではなく、油や調味料も厳選されたものを使用。海の色をモチーフにしたエメラルドブルーのパッケージも素敵で贈り物にぴったりです。

≫ 詳細はこちら

セレクト2. うに屋むらかみ「無添加生うに 木箱」(80g)

うに屋むらかみ「無添加生うに 木箱」(80g)

生うに専門の通販サイト「うに屋むらかみ」の無添加生うに。
「うに本来のおいしさ」にこだわってミョウバンを使わないうにだけを使用。新鮮なうにを仕入れ、すぐに自社工場で殻割りから折り詰めまで行い、全国に出荷します。
ここまで色ムラがなく、きれいに並べるには手間と時間、熟練の技が必要です。その美味しさ、美しさに心が踊るはず。
ご自宅用には「お得用バラ詰め」もおすすめです。

≫ 詳細はこちら

セレクト3.カネダイ大野商店「生干しししゃも」

カネダイ大野商店「生干しししゃも」

北海道・むかわ町で創業以来90余年にわたって「本ししゃも」の加工販売を行なっているカネダイ大野商店の看板商品。
漁獲量の限られた北海道内でも貴重な本ししゃもを「生干し」という独自の製法で加工。
日本全国で広く販売されている「子持ちししゃも」と、まったく違った味と香りが楽しめます。
本ししゃも、とくにオスは身に脂がのっているので、甘みとコクが感じられおすすめです。メスは卵を抱くと身の脂が抜けますが、その代わりに卵の旨みとプチプチした食感を楽しめます。

≫ 詳細はこちら

セレクト4.寿商店「くじらどて煮」

寿商店「くじらどて煮」

飲食店を名古屋圏で展開する、SNSでも話題の鮮魚店「寿商店」から。
くじらを地元愛知の郷土食である「どて煮」にした珍しい商品です。
じっくり煮込まれてとろとろの食感のどて煮は白ご飯との相性抜群!カレーやコロッケにするのもお勧めです。
また、くじら肉は畜肉に比べて高たんぱくで低脂肪。おいしくてヘルシーな鯨という日本の食文化を体験してみては。

≫ 詳細はこちら

セレクト5.マルコシ商店「北三陸直送 極上甘塩いくら 最高級3特」

マルコシ商店「北三陸直送 極上甘塩いくら 最高級3特」

北三陸から海の幸を届ける岩手のマルコシ商店の人気商品。
寒流と暖流の交わる三陸の荒海で水揚げされたいくらを、塩のみで味付けしています。
「塩いくら」は鮮度が良いからこそ作れる商品。水揚げされた当日に加工まで行っているからできる製法で、機械は使わずに手作業で丁寧に仕上げています。
三陸産のいくらは、粒が大きいのも特徴。パスタやいくら丼にして、贅沢なおうちごはんを楽しんで。

≫ 詳細はこちら

セレクト6.近幸水産「京の特選盛り【4種】」

近幸水産「京の特選盛り【4種】」

料亭やホテルなどに向けた卸売りを専門にする近幸水産が販売する京魚のセット。
その目利きと腕を一般家庭でも楽しめます。
笹カレイ、甘鯛、ハモの山椒煮、高級魚として知られるマナガツオの幽庵漬けといった京都らしさを感じる品揃え。
それぞれ丁寧な下処理が施されて真空冷凍されています。家庭では解凍して焼くだけ、温めるだけなのが嬉しいです。

≫ 詳細はこちら

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter