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国産ハーブの力で、洗う・潤す。「インティメイトケアシリーズ」で始めるフェムケア

2025/10/16

今回、編集長のアッキーが注目したのは、デリケートゾーンを優しく洗い上げて潤す「Waphytoインティメイトケアシリーズ」。デリケートゾーンを優しく洗い上げて潤す「インティメイト ウォッシュ」と「インティメイト オイル」です。洗浄から保湿まで、植物の力でうるおいと透明感のある肌へ導きます。商品の誕生の裏側にあるストーリーを、Waphytoファウンダーの森田敦子氏に取材スタッフがお話を伺いました。

株式会社サンルイ・インターナッショナル 代表取締役の森田敦子氏

株式会社サンルイ・インターナッショナル 代表取締役の森田敦子氏

はじめに、会社の設立経緯をお聞かせください。

森田 私は大学を卒業後、客室乗務員として世界中を飛び回っていました。しかし、多忙な生活がたたり、心身ともにバランスを崩してしまったことが、人生の大きな転機となりました。不調に悩む日々に「このままでいいのだろうか」と強い疑問を感じたのです。

思い切って仕事も辞め、自分自身の心身とじっくり向き合うためにフランスへ渡りました。そこで出合ったのが、植物の力で心身を整える「フィトテラピー(植物療法)」です。パリの大学で、植物の成分が科学的に心身へどう作用するのかを学びました。自らの暮らしや食生活に取り入れたところ、少しずつ健やかさを取り戻していくのを実感できたのです。

この経験から、「この知識と感動を日本でも広めたい」と強く思うようになりました。そして1997年に日本へ帰国し、株式会社サンルイ・インターナッショナルを設立いたしました。

もう一つ大きな経験があります。フィトテラピーとの出合いをきっかけに、自分自身を大切にし、健やかな毎日を取り戻していく中で、「子どもを授かる」という大きな喜びに恵まれたのです。この時、「私たちの体には、本来素晴らしい力が備わっている」と心の底から実感しました。

誰もが正しい知識を持って自分の体を大切にすること。その素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたい。その思いが、この会社を設立した一番の理由です。

設立後の歩みやご苦労について教えてください。

森田 設立後、特に大きな挑戦となったのは、2013年にデリケートゾーンケアブランド「Intime Organique(アンティームオーガニック)」を立ち上げた時です。今でこそ「フェムケア」という言葉も使われるようになりましたが、当時はデリケートゾーンのケアについて語ること自体がタブー視され、人前で話題にすることがはばかられる風潮がありました。製品の品質には自信がありましたが、お店に置いてもらおうと営業に回っても、門前払いされることがほとんどで、社会の固定観念という大きな壁に何度もぶつかりましたね。

そんな中、私たちの活動に共感してくださる婦人科の先生や、「これは女性にとって必要なことだ」と後押ししてくださる方々と出会いました。その共感の輪が少しずつ、しかし着実に広がり、道を切り拓くことができたと感じています。

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女性に寄り添ったケアを追求したブランド
「Intime Organique(アンティームオーガニック)」。

2020年には、また新たなオリジナルブランドを立ち上げたと伺いました。

森田 はい。オリジナルブランド「Waphyto(ワフィト)」を立ち上げました。ブランド名は、古代ギリシャ語で植物を意味する「PHYTO(フィト)」と、「日本」をイメージした「和」という言葉をかけ合わせました。このブランドは22年間にわたる私の研究の集大成です。

私の故郷でもある愛知県東三河の土地で育った無農薬の桑や菊など5種の植物が主成分です。独自に開発した特許機器でエキス化し、商品に配合しました。スキンケアからデリケートゾーンケアまで、人生のさまざまなステージに寄り添い、皆さんの人生100年時代を美しくサポートしたいという思いを込めています。肌が敏感な方にも心地よくお使いいただけるよう、処方にこだわりました。

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植物の宝庫、東三河で育つ植物を主成分とした
ブランド「Waphyto(ワフィト)」。

今回ご紹介いただく「インティメイトケアシリーズ」について、こだわりを教えてください。

森田 「インティメイトケアシリーズ」はデリケートゾーンのケアに特化したシリーズです。ソープやオイルだけでなく、日中に匂いのケアができる携帯ミストなども取り扱っています。年齢を問わず全ての女性が健やかに美しく過ごせるよう、肌に優しい弱酸性・低刺激処方にこだわりました。今回ご紹介するのは、その中でも一番人気の「インティメイト ウォッシュ」と「インティメイト オイル」です。

まず「インティメイト ウォッシュ」ですが、こちらはデリケートゾーンのpH値に合わせた弱酸性のソープです。フィトテラピーの考えに基づき、東三河産のヨモギやクワ、キクなど5つのハーブを独自に配合しました。きめ細かな泡が、気になるニオイやムレの原因となる汚れをしっかり吸着し、やさしく洗い流します。天然由来成分を97%以上配合し、必要なうるおいは守り、肌をすこやかな状態に保ちます。フローラルさをブレンドした心地よい香りに包まれ、リラックスしながら毎日のケアをしていただけます。

次にご紹介するのが、お風呂上がりの保湿におすすめの「インティメイト オイル」です。マカデミアやホホバなど8種の植物オイルを贅沢にブレンドしました。ベタつかずに肌にすっとなじむテクスチャーにこだわっています。こちらもウォッシュ同様、東三河産の植物成分を配合しており、会陰マッサージにもお使いいただける品質です。ラベンダーやオレンジといった香りが、心とからだを解きほぐしてくれます。

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デリケートゾーンを優しく洗い上げる「インティメイト ウォッシュ」と、
潤いを与える「インティメイト オイル」。

どういう人におすすめしたいですか。

森田 Waphyto(ワフィト)のインティメイトケアは、思春期から、妊娠・出産、更年期、そしてシニア期まで、女性のあらゆるライフステージに寄り添うために生まれました。ですので、年齢を問わず、すべての女性におすすめします。

特に、デリケートゾーンの乾燥やニオイ、ムレなどが気になる方には、ぜひ一度お試しいただきたいです。日々のケアとして、お風呂で「インティメイト ウォッシュ」をよく泡立て、その泡で包み込むように優しく洗ってください。そしてお風呂上がりには、「インティメイト オイル」を数滴、清潔な手で優しくなじませて保湿します。このシンプルな2ステップが、ご自身の身体を大切に慈しむ、かけがえのない時間になるはずです。

―ブランドを通して、今後どのようなことを実現していきたいですか。

森田 Waphyto(ワフィト)もアンティームも、日本発のブランドとして世界に羽ばたいてほしいと願っています。そして、商品を使うだけでなく、その背景にある「自分の体を大切にする」という文化を広めていきたいです。デリケートゾーンは、私たちが生まれてきた「産道」であり、一生涯お世話になる大切な場所です。正しい知識を持ち、きちんとケアをすることが、自分自身を尊ぶことにつながります。これからも、体験型店舗やスクール、書籍などを通して、多くの方にその価値を伝えていきたいです。

素晴らしいお話をありがとうございました!

インティメイト ウォッシュ

「インティメイト ウォッシュ」
価格:¥2,970(税込)
商品URL:https://waphyto.com/collections/trial_intimate/products/intimate-wash
オンラインショップ:https://waphyto.com/

インティメイト オイル

「インティメイト オイル」
価格:¥8,800(税込)
商品URL:https://waphyto.com/collections/trial_intimate/products/intimate-oil
オンラインショップ:https://waphyto.com/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>

森田敦子(株式会社サンルイ・インターナッショナル 代表取締役/Waphyto ファウンダー)
日本における植物療法の第一人者。客室乗務員時代の喘息発病を機に渡仏。フランス国立パリ13大学で植物薬理学を学ぶ。帰国後に会社を設立し、植物療法に基づく商品・サービスを提供。フィトテラピーの普及と教育にも尽力し、2020年にトータルライフケアブランド「Waphyto」を立ち上げる。2022年、仏雑誌「ELLE」にて「世界のチェンジメーカー100人」に選出されるなど、国内外で高い評価を得ている。

<文/お取り寄せ手帖編集部 MC/藤井ちあき 画像協力/サンルイ・インターナッショナル>

 

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