モードエイト_top

オーガニックコットンで 着心地が抜群の定番ブラウス 「gathered blouse」

2023/01/20

今回、編集長アッキーが気になったのは、オーガニックコットンに特化したブランド「IKKUNA」。「IKKUNA」を立ち上げたモードエイト株式会社 代表取締役社長の佐佐木保夫氏に、商品の魅力を取材陣がうかがいました。

モードエイト株式会社 代表取締役社長の佐佐木保夫氏
モードエイト株式会社 代表取締役社長の佐佐木保夫氏

―創業の経緯を教えてください。

佐佐木 私が仕事を始めた昭和30年代は繊維がもてはやされた時代でした。先行きが明るいファッション業界に携わることになり、会社を設立してOEM生産を行っていました。商社と組んで、ファッションデザインの量産化という形に取り組み、実用的な高級志向の商品を生産していたのです。

しかし、自分たちで価格を決めることができない下請の厳しさもあり、15年前に「IKKUNA」というオーガニックコットンのブランドを立ち上げました。コロナ禍でファッション業界には大きな打撃はありましたが、リピーターのお客様も多く、頑張ってきました。

―ブランド「IKKUNA」でオーガニックコットンに特化した理由を教えてください。

佐佐木 時代のニーズとして、肌に優しいもの、自然環境にも配慮したものが求められており、オーガニックコットンに注目しました。私は85歳で現役で社長をしていますが、若い人に企画やデザインは任せています。

もともとは「ikkuna/suzuki takayuki」という形で、デザイナーとのコラボレーションでしたが、ゆくゆくは「IKKUNA」だけでやっていく計画をしていました。15年続けて自信もつき、2022年春からは「IKKUNA」とブランド名を変更しました。

―経営哲学はございますか。

佐佐木 経営は哲学と歴史です。哲学は基本です。歴史は経験から作られることを肝に銘じ、チャレンジしてきました。価値あるものづくりをすることです。価値があるものにはお客様はお金を惜しまず出してくれますから。そして、いいものづくりはいい人づくりからと考えております。心が開いていないと、いいものは作れません。

―今後のビジョンや展望を教えてください。

佐佐木 1番大切なのは従業員が安心して働ける会社であること、そして価値あるものづくりをすることです。また、営業なくして企業なしです。時代に乗り遅れず、その時代時代に価値があるものを作っていかなくてはなりません。

―ブランド名の由来を教えてください。

坂元 ここからはブランド担当の坂元がお話します。IKKUNAとはフィンランド語で”窓”という意味です。私たちはその窓からいろんなことを発信していくという意味を込めています。もの作りの良さ、オーガニックコットンの良さ、そういったものをIKKUNAという窓をアイコンとして皆様にお伝えしていくことがコンセプトです。

モードエイト_2
IKKUNA(イクナ)は、フィンランド語で“窓”という意味。

―カラー展開はどのように決めていらっしゃるのでしょうか。

坂元 コレクション考えるときにテーマを決めます。たとえば2023年の春夏のコレクションは「komorebi」です。テーマは自然のものから選びます。木漏れ日の中で色って一体何があるかと言うと、新緑の葉、光の影などで、そういうものを色に置き換えて展開しています。新緑の葉はパールグリーン、光の影はシャドウブルーといった色の名前にもテーマを反映しています。自然由来の染料をブレンドして、絶妙な色を出しています。

モードエイト_3
モードエイト_4
フェミニンなdawn pink。
モードエイト_5
モードエイト_6
カラーはpearl green、shadow blueなど豊富に展開。

―今回ご紹介する「gathered blouse」の特徴を教えてください。

坂元 デザインはシンプルで、後ろには繊細なギャザーが入っています。定番で作っていますが、リピートしてくださるお客様も多く、流行を問わず、着ていただけるデザインです。5年前から販売していますが、お客様の要望に応えて、着丈を少し伸ばしたり、細かいところのサイズ感を少しずつ進化させてきました。

モードエイト_7
繊細なギャザーが美しく、少し後ろ下がりのデザイン。ヒップラインが隠れる丈感。

―おすすめのコーディネートを教えてください。

坂元 パンツにもスカートにも合わせられるので、日常でさらっと着ていただくのが一番嬉しいです。自然ベースのカラーなので、年齢層は20代から70代まで幅広く、どんな年齢層の人にもフィットします。柔らかく軽い素材を使っていて、 オーガニックコットンの良さもすごく伝わる商品だと思います。肌触りがいいので、こればかり着てしまうというお客様もいらっしゃいます。

―今後の商品展開について教えてください。

坂元 インナーは直接肌にあたるということもあり、オーガニックコットンの良さを感じていただけるお客様が増え、リピートでお買い上げいただくことも多くなっています。今後はパジャマやルームウェアなど、ライフスタイルに寄り添った商品も企画していきたいと考えています。

―貴重なお話をありがとうございました。

gathered blouse

「gathered blouse」
価格:¥24,200(税込)
店名:IKKUNA OFFICIAL ONLINE STORE
電話:06-6543-6700(10:00~18:00 土日祝日除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://www.mode-8.net/?pid=167873614
オンラインショップ:https://www.mode-8.net/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
佐佐木保夫(モードエイト株式会社 代表取締役社長)

1937年大阪市生まれ。大阪経済大学部卒業後、日本触媒株式会社、丸八繊維工業株式会社を経て、丸八デザイン研究所創業。1974年にモードエイト諫早株式会社の婦人服の縫製工場を設立。1976年ジスモードエイト株式会社を設立し、1997年にモードエイト株式会社へ社名変更。

2008年春夏コレクションより、オーガニックコットンに特化したブランド「ikkuna/suzuki takayuki」(イクナ/スズキ タカユキ)をスタート。2022年春夏コレクションより、ブランド名を「IKKUNA」として再デビュー。

<文/垣内栄 MC/津田菜波 画像協力/モードエイト>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter