Beech_top

頭と首をしっかり支える「王様の夢枕Ⅱ」。王侯貴族になったかのような贅沢で良質な睡眠を約束します。

2022/08/26

「いい枕といわれる商品はたくさんあるけれど、結局どれがいいの?」と常々考えていたアッキーこと坂口明子編集長。その答えとなる枕を探し出しました。秋田県の白神山地の麓で作られる「王様の夢枕Ⅱ」です。これまでに100万個売り上げたというベストセラーシリーズの最新版の秘密をBeech株式会社 代表取締役の服部隆司氏に取材スタッフがうかがいました。

Beech_社長_1
Beech株式会社 代表取締役の服部隆司氏

―「王様の夢枕」で安眠できるしくみをズバリ教えてください。

服部 はい。それは人が枕に合わせるのではなく、“枕が人に合わせてくれる”というシンプルな原理です。朝、起きて首が痛いならそれは枕が合ってないのです。で、皆さん、いろいろ自分に合う枕を探します。枕の中身はそば殻、パイプ、ウール、羽毛、低反発ウレタンなどさまざまありますが、なかなか合うものがないことがあります。当社は「だったら、枕が体に合わせたらいい」と考えました。そしてできたのが「王様の夢枕」です。

Beech_2
熟睡へと誘う「王様の夢枕Ⅱ」は抜群の安定性を実現した体圧分散枕だ。

―発想を転換したのですね。

服部 開発にあたってはいろいろ試しました。中身を変えてそれぞれ数日間寝てみました。これではないあれでもないと試行錯誤した結果、ポリスチレン製の発泡ビーズにたどり着きました。これまでもビーズが入った枕はありましたが、球状で直径0.5mm程という超極小ビーズを詰めた枕はありませんでした。このビーズを入れた枕は流動性があり、寝ると頭の形に従って中の素材が動いて頭を包み込み、頭の重さに合わせて柔らかく沈み込んで頚椎を支えます。寝返りを打っても動いた頭の形になってくれるので、睡眠時に違和感を感じることがありません。

Beech_3
直径0.5mm程のポリスチレン製ビーズが頭の形をホールドしてくれる。

―ポリエステル綿も入っているのですね。

服部 流動性だけではなく、弾力性も欲しかったのでこれも試行錯誤して探した結果、ポリエステル綿を入れることにしました。2つを混合して使うことで流動性と弾力性を兼ね備えた枕ができました。この2つの素材を混合して使うと決めてからは一気に商品開発が進みました。迷いはありませんでしたね。

Beech_4
超極小ビーズとポリエステル綿の絶妙な配合が安眠を約束する。

―ヒット商品になったとか。

服部 おかげさまでシリーズ累計約100万個売れ、大手通販サイトでは1位を獲得するなど長年上位にランクインされています。なによりうれしかったのは、1度買った方が「家族にも」とか「贈り物に」と再度購入してくださっていることです。リピーターの多さがこの枕の自慢です。実はヒットしたため模倣品も出回りました。が、品質の高さ、販売数による安定した価格などで他の追随を許さず、最近では模倣品も影を潜めています(笑)。

Beech_5
つまんだときのムニュふわ~の触り心地も人気。

―「王様の夢枕Ⅱ」の特徴は?

服部 枕の幅をより広くして従来品の1.5倍の量のビーズを入れ、体の大きな方でも寝返りしやすいように設計しました。枕の下部に流線形のカーブをつけ、首や肩のフィット感、寝返りしたときに体を支える機能も高めています。枕カバーは上品な艶と柔らかな心地よさをもつ、テンセル™素材を使用しました。睡眠時は意外に汗をかくものなので、この生地は吸収・発散する機能がすぐれています。

Beech枕+カバー_6
枕カバーはテンセル™素材で肌触りと機能性にこだわった爽やかな感触。
別売りで、夏にぴったりのさらさら感触、東レキュープⓇ素材の専用カバーもある。

―御社の製品は秋田県八峰町の工場で作られているのですね。

服部 そうです。当社は2007年に設立し、2014年に秋田県八峰町の白神山地の麓で日本海に面した場所に新しく白神工場を作りました。当社の製品のほとんどはこの澄んだ空気ときれいな水の環境の中で生産されています。秋田の企業が製造する発泡ビーズの中身素材を、近くの縫製工場から届いた枕生地に詰め、厳密に検品して1つ1つ丁寧に作っています。最近は海外製品の攻勢や、価格競争も激しいですが、これからも当社はあくまでもメイドインジャパン、メイドイン秋田にこだわりたいですね。

―「王様の夢枕」のほかにいろいろな製品があるのですね。

服部 はい。王様シリーズには「王様の抱き枕」や、ジュニア用の「王子さまの夢枕」「お姫さまの夢枕」があります。そのほか、膝や腰、ふくらはぎや背中、手首の負担を軽減する製品もあります。体で気になることがある方をサポートできる商品がたくさんあるので、ぜひオンラインショップを見てください。

―今後の展望を教えてください。

服部 健康に過ごすには睡眠はとても大事です。1人でも多くの方が「使ってよかった」と思っていただく枕を作り続けていきたい、それだけですね。幸い、「王様の枕」シリーズは毎日よく売れていますが、さらに品質のよい製品を開発していきたいです。また、今秋からオーダー枕の受付を開始したいと思っています。お客様の体を計測して試していただき、その方にぴったりの枕を作ります。実際に秋田県八峰町にお越しいただいて、枕を注文していただき、町を観光していただいてはどうかと考えています。それが町おこしに繋がればいいですね。

―夢のあるお話ですね。本日はありがとうございました。

Beech_商品1-1
Beech_商品1-2

「王様の夢枕Ⅱ」
価格:¥7,480(税込
店名:Beech株式会社
電話:0185-77-2211(月~金10:00~17:00)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://kings-store.jp/products/detail/4
オンラインショップ:https://kings-store.jp/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
服部隆司(Beech株式会社 代表取締役)

様々な営業職を経て、30代後半に物作りの会社に進んだ友人に誘われこの業界に飛び込む。ぬいぐるみ等の開発に勤しみながら、長く安定的に売れる商品を開発したいと考え、『枕』の開発をスタートした。経験の無い全くのシロートである自分たちだからこそ、余計な事を考えずに、ただ単純に「枕が使う人に合わせてくれる枕」を作ればいいと考え、様々な中身素材や側生地を組み合わせ、試行錯誤を繰り返しながら、現在の礎となる『王様の夢枕』が誕生した。その後40代前半に独立し、開発の場を秋田県に移し現在に至る。

<文/今津朋子 MC/石井みなみ 画像協力/Beech株式会社>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter