プレミアムリネン_top

さらっとした肌触りで 夏も冬も1年中着ていたい 「プレミアムリネン®100% ベーシックタンクトップ」

2022/08/05

今回、編集長アッキーが気になったのは、シンプルで着心地のいい服を提供する「TOKYO BASIC」。運営する株式会社トランスファー・代表取締役社長の山口淳氏に、商品の人気の理由を取材陣がうかがいました。

プレミアムリネン_社長_1
株式会社トランスファー 代表取締役社長の山口淳氏

―これまでの沿革を教えてください。

山口 私はもともと株式会社クボタの環境事業部で勤務し、同時に社会人リーグでラグビーをしていましたが、ケガもあって引退することになり、カタログ通販の千趣会に転職しました。そこでレディースファッションのバイヤーを経て、マネージャーも経験させてもらい、10年という区切りもあって起業しました。通販の企画制作会社と同時に、ECショップでオリジナルブランド「TOKYO BASIC」を立ち上げました。

プレミアムリネン_2
サラッとした肌触りで風通しがよく、速乾性もある
プレミアムリネン®100%のベーシックタンクトップ。

―社名のトランスファーはどういった意味があるのでしょうか。

山口 すべての人を目的の場所へ導くという意味で、お客様の方にとっても、取引先にとっても目的を叶える会社でありたいと思っています。

―そういったなかでブランドである「TOKYO BASIC」を立ち上げた経緯を教えてください。

山口 トレンドはもちろん、生地、縫製工場などあらゆる情報が集まる「TOKYO」。そして「BASIC」には定着という意味もありますが、普遍性という意味が込められています。新鮮な情報が多く入ってくる場所ですので、東京から発信するという意味でつけました。私たちの創る服は和食と同じだと思っています。上質な素材をシンプルな味付けでいただいてもらうのが「TOKYO BASIC」です。特色ある高品質な生地セレクトし、デザインに適した日本各地の縫製工場に投入し、ディテールにこだわった服をご提供しています。

―創業から会社として大切にされていることを教えてください。

山口 我々は小売業出身ということもあり、強いコンセプトを持っているわけではありません。その分、お客様が望んでいるものや時流に合わせて商品を提供できるのが当社のメリットだと思います。また、国内の工場に発注させてもらっているので、スピーディですし、少数でも対応を行ってもらえます。そのあたりは強みだと思います。セレクトショップや百貨店ブランドでしか扱わないような高価な生地を自社でデザインし、直接工場で生産することにより、価値ある価格で提供することができます。

プレミアムリネン_3
糸切れしやすく編み立てるのが難しいリネンを、
和歌山のメリヤス工場でゆっくりと丁寧に編み立てて
つくりあげたカットソー素材。

―お客様の年代層はいかがでしょうか。

山口 40~50代が中心ですが、60代、70代の方も最近は多く、ネットではなくお電話でのご注文も増えています。コロナ禍もあり年齢層の高い方が通販を利用する機会が増えたことが背景にあると思います。

―「プレミアムリネン®100% ベーシックタンクトップ」はどういった商品でしょうか。

山口 布帛のリネン100%生地はあっても、カットソーはなかなかなかったんです。リネンは製造過程で糸が切れやすく難しいのですが、日本の工場が持っていた技術を駆使して製作しました。このタンクトップは通気性があって夏にぴったりですが、お客様は1年中着てくださっている方も多いです。冬も暖房下で汗をかくため、タートルの下にこの商品を着るとおっしゃっています。リネンは洗えば洗うほど馴染んできてやわらかくなるので、経年変化も楽しんでいただければと思います。

プレミアムリネン_4
プレミアムリネン_5
ちょうどよい襟ぐり伸縮性のある生地。
縫製もしっかりしていて安心。

―洗濯時の注意点はありますか。

山口 非常に繊細な素材なので手洗い、日陰干しがおすすめですが、忙しい方はネットに入れていただき洗濯機をかけても大丈夫です。

―お客様からの声で印象に残っているものがあれば教えてください。

山口 サイズや色を増やしてほしいという要望があり、お応えするようになりました。「着心地がよくて他のものはもう着られない」といったうれしいお声もいただきます。

―最後に今後のビジョンを教えてください。

山口 創業から10年を経て、新たなチャレンジをしていきたいと考えています。60歳以上の方を対象としたブランド展開することがひとつ。ほかには天然素材にこだわらず、着心地のいいものを提供することも考えています。また異業種になりますが、淡路島に一棟貸し別荘「NE-2930」もこの春にオープンしました。我々が普遍的に良いと思った“モノ”をさまざまな形でご提供できればと思います。

―貴重なお話をありがとうございました!

プレミアムリネン_商品

「プレミアムリネン®100% ベーシックタンクトップ」
サイズ:S・M・L・LL
カラー:オリーブ・チャコールグレー・オフホワイト・生成・杢グレー・杢ネイビー・ブラック・杢ネイビー×ホワイト太・杢グレー×ホワイト細・杢スミクロ、杢ラベンダー
価格:¥3,490(税込)
店名:TOKYO BASIC
電話:080₋7145₋8781(10:00~17:00 土日祝を除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/tokyo-basic/tb-1309-15/
オンラインショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/tokyo-basic/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
山口淳氏(株式会社トランスファー 代表取締役社長)

1973年5月31日大阪府生まれ。1996年株式会社クボタ環境事業部、1999年株式会社千趣会レディースカタログのマネージャーを経て、2012年株式会社トランスファーを創業。通販をメインとしたファッションコンサルタント事業をスタート、国内生産に特化し、OEM・小売事業を展開。

<取材/垣内栄 MC/根井理紗子 画像協力/トランスファー>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter