ミドルキッチンセット

やさしい手ざわりがうれしい。 子どもの情緒を育む 自然素材の木製キッチン

2021/02/03

「おままごと」は、創造力を養い、コミュニケーションを学んでいく、幼児の成長にとって大切な遊びです。
おままごと道具の代表格といえばキッチンセット。子どもが直接ふれる機会が多いおもちゃだからこそ、素材にこだわって選びたいものです。

ミドルキッチンセット1
「ミドルキッチンセット」 。別売の食材は種類が豊富。ひとつから購入できるので、年齢や興味に合わせて増やしてみて。
ミドルキッチンセット2
ビー玉やおはじきなど、家にあるものを使って工夫して遊ぶのも脳の体操に

「木製おもちゃのだいわ」のキッチンセットは、まだ木のおもちゃが出回っていない20年ほど前から作られている、木製のキッチン。
当時、木のキッチンセットはヨーロッパからの輸入がほとんどで、高額のものばかりでした。そこで、奈良県で建築資材メーカーを営んでいる大橋社長は、もっと手頃な価格で手にとってもらいたいと作り始めました。
ヨーロッパの木製おもちゃでも使われているやわらかくて肌ざわりの良いブナの木を、本業で培ったルートを使って安く仕入れ。海外生産で価格を抑えながらも、やすりがけなどの最終作業は国内で手作業で行っています。
ニスでごまかすことなく、自然の木のぬくもりを子供たちに感じて欲しいからです。

大人でもコレクションしたくなるシンプルでおしゃれなデザイン

ミドルキッチンセット3
コンパクトさとデザインの良さで、リビングに置いておけるのも嬉しいポイント。

デザインはシンプルで余計な塗装はなく、木のぬくもりを感じます。
大きさもティッシュ箱3箱分とコンパクト。この大きさが幼児の手の大きさにピッタリなうえに、片付けやすく、そのまま出していてもかわいらしくインテリアの邪魔をしません。
小さくても、オーブンや魚焼きグリル、三ツ口コンロに回る蛇口ハンドル、扉内のレードル収納など、細かい演出で造りが凝っていて驚きます。

ミドルキッチンセット4
コンロのつまみは回り、魚焼きグリルも完備。グリルの下にはオーブンもある(魚は別売)
ミドルキッチンセット5
扉の内側にはおたまとフライ返しなどレードル関係も収納できて本格的。反対側には包丁(別売)をさせる場所も

そして、このキッチンと並べて、徐々に揃えていきたいのが、「ミニれいぞうこ」や「ミニままごとセット」などのラインナップ。
冷蔵庫は本物のようにマグネットで扉が開閉し、ままごとセットは、かわいい食器棚にそれぞれ本物そっくりに作られた食器がついています。
ひと揃えすると、海外のドールハウスのようなとても素敵な空間が出来上がります。大人が集めて飾っても楽しめますね。

ミドルキッチンセット6
他にもミニキッチンや専用棚、レンジやトースターまである

出産祝いに喜ばれること間違いなし!ひとつひとつから違った音がする特別なつみきセット

出産祝いにおすすめしたいのが、赤ちゃん用に品質と安全面に特にこだわって作られた「リスの森の音つみき」。

リスの森の音つみき1
いくつかのキッチンシリーズと同様、名入れできるので贈り物にも最適

北欧のブナの木を使っていますが、赤ちゃんが口に入れるものなので、口を傷つけないように、また、洗って衛生的に使えるように塗料を使う必要があります。
そこで、塗料は自然の植物油と植物性ワックスでできたドイツ製の自然塗料を使用。やさしい肌ざわりに加え、ひとつひとつの積み木に異なる色や形、音がするものが入っていて、五感を刺激してくれます。
リスやどんぐりの鈴、色とりどりのビーズ、木の玉、麦などです。

どのおもちゃもじっくりと丁寧に作られているので、スピード生産はできません。子供たちの笑顔を誘う、ぬくもりのある木のおもちゃ。長く愛着を持って使ってもらえます。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter