おうちできびだんご

岡山の名物お菓子を 家族で簡単に楽しく作れる! できたてもちもちの 「おうちできびだんご」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きびだんごといえば、桃太郎の絵本や岡山のお土産として有名ですが、自宅できびだんごを作れる画期的な手作りキット「おうちできびだんご」が昨年誕生しました。
新型コロナウイルスの影響で観光客が減る中、「きびだんごを多くの人に食べてもらいたい」「岡山を感じてもらうきっかけになれば」と山脇山月堂が開発。
ステイホームのなかで、家族でワイワイと作って楽しむことができ、しかも本格的なおいしさ。あつあつ、もちもちのきびだんごを食べて、やみつきになる人も続出しているそう。

おうちできびだんご1
子どもたちは粘土遊び感覚でおだんご作りを楽しみます。
おうちできびだんご2
だまができないように混ぜるのがポイント。

キットの中は、きびだんごミックス粉、砂糖ミックス、とり粉ミックスがセットになっており、約25個分の「きびだんご」を作ることができます。
国産のもち粉と岡山産のきび粉がバランスよく配合されているため、計量ミスによる失敗の心配はありません。
用意するのは、耐熱ボウル・泡立て器・ゴムベラ・バット・ラップ・電子レンジなどの調理器具と水だけ。
市販のきびだんごの蒸し上げる工程を電子レンジを使うことで簡単にし、混ぜる、あわせる、ちぎるといった作業で、約30分でおいしい「きびだんご」が完成します。
ネットで動画も公開されているので、見ながら作ってもいいでしょう。

おうちできびだんご3
出来立てのきびだんごのおいしさが味わえます。

製造元の山脇山月堂は1881年創業の老舗で、きなこやチョコなどいろんな種類のきびだんごを扱っています。
「おうちできびだんご」もきなこや抹茶をまぶしたり、黒蜜をかけたり、アレンジするのも楽しいでしょう。
保存料は入っていないため、賞味期限は2~3日中。かたくなった場合は、お汁粉に入れるのもおすすめです。

おうちできびだんご4
おうちできびだんご5
きなこをまぶして食べるのもおすすめです。
おうちできびだんご6
パッケージの裏は塗り絵になっていて、完成させてお店に持っていくと割引特典があります。

おうちできびだんご(きびだんご手作りキット・ぬりえ付き)

価格:
¥540(税込)
店名:
山脇山月堂
電話:
0120-493-013(平日9:00~17:00)
定休日:
インターネットでのご注文は24時間365日受付

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事