黒姫和漢薬研究所_top

巡りを整え、冷えが気になる人に 三七人参花・根のエキス 「励命源(れいめいげん)」

2024/01/25

今回、編集長アッキーが気になった製品は、えんめい茶本舗のロングセラーでもある和漢草エキス「励命源(れいめいげん)」です。株式会社黒姫和漢薬研究所・代表取締役の狩野土(はかる)氏に商品の魅力を取材陣がうかがいました。

株式会社黒姫和漢薬研究所 代表取締役 狩野土氏
株式会社黒姫和漢薬研究所 代表取締役の狩野土氏

―社長になられた経緯を教えてください。

狩野 当社は父が1947年に創業し、薬草茶の製造・販売を行ってきました。私は東京農業大学に進学しましたが、「困っている人に喜んでもらいたい」という思いがあり、医師になりたくて、隠れ浪人をして、医学部を目指していました。そんな中途半端な学生だったときに、祖母から「上ばかり見ているけれども根無し草だ。お父さんがやっている仕事を近くで見てみなさい」と言われました。優しい祖母でしたが、その言葉は厳しく、自分でも根無し草という言葉が引っかかって、1983年当社に席を一旦置く形になったのです。
当時、ある製薬会社が出す新製品のご挨拶に当社の製品も一緒にお配りするという仕事をいただいたことがありました。なぜ当社の製品を選んでくださったのかをうかがうと「患者さんを治すのに使う薬は病気が治れば使わなくなるが、黒姫和漢研究所の製品は生涯健康をつくるものだから医薬品以上の薬だ」という言葉をいただいたんです。
私は医師を目指していましたが、医師とは違う形で健康に貢献できることがわかり、多くの人に喜んでもらいたいという思いが本当に湧き上がってきて、ようやく本気になって、当社の仕事に取り組むようになりました。
社長に就任したのは、それから14年後の37歳のときです。

黒姫和漢薬研究所_1
根の部分の4倍のサポニンを有する三七人参花。

―経営理念を教えてください。

狩野 父親が創業したときは、開拓農家で、土も水も少ない石が多い土地で何ができるかというところから始まり、山に自生する薬草を活用することを事業にしました。そのため私が社長になったときに大事にしたのは、創業者の気持ちを理解することでした。父親の書いたものや父親が講演した内容を読み、社長になってからも父のそばで学んできました。
そして父親が創業したときの志を社員に共有できるような企業理念作りをしようと考えました。
父は人間だけが健康になればいいという考えではなく、大自然、宇宙、地球といった環境も大事なんだと考えており、提唱したのが「大自然健康作り運動」でした。
もう一つ、土地の歴史や、祖先や親たちの歴史をしっかりと自分の中に蓄えて生きていくのが人間であり、家族との愛を大切にする「人間復興運動」を提唱しました。
私はそれらを踏まえて「聖命(いのち)輝く社会を創造します」という企業理念を作りました。
もう一つの企業理念は行動の目的として「人生に感動と喜びの付加価値を作り続ける」です。

―会社として大切にされていることを教えてください。

狩野 私は女性が活躍する会社という位置づけでの組織作りをしています。これまで薬草の焙煎は男性の仕事と考えられてきましたが、前職はパティシエだった女性が入り、「良薬は口に苦し」ではなく、おいしい薬草茶を作っていくことができました。
また、ハンディキャップのある人の雇用も行っておりますが、仕事を通して自信をつけ、チャレンジしていく姿に皆が励まされています。仕事を続けることで、グループホームで暮らしていたのに一人暮らしができるようになり、車の免許も取得し、リーダーとして活躍するなど、目覚ましい成長を大変うれしく思っています。
「明日会社に行って新しい仕事をしてみたい」と思えるような、人生に感動と喜びの価値が生まれるような、そういう会社作りを実践しています。

―今回ご紹介する「励命源」の開発のきっかけを教えてください。

狩野 2002年に京都薬科大学薬学教室の吉川雅之教授との出会いがありました。ある学会で講演をされていたのですが、偶然、お風呂で一緒になったのです。黒曜石という石の話をすると「君は面白いね」と言われ、お風呂から上がってからも部屋でいろんな話をし、大学の研究室に遊びに来るように言われました。そういうお付き合いの中で、先生が長年研究してきた雲南省で獲れる「三七人参花」を使ったお茶を開発できないかという話になり、当社の技術を生かして共同開発することになったのです。

―「励命源」の特徴を教えてください。

狩野 杜仲葉、ウコン、金時生姜の有効成分を加えた『励命源(れいめいげん)』は、三七人参根と花を使用した、日本で唯一の商品です。成分の「三七人参花」は健康食品として人気の三七人参根(田七人参)の約4倍のサポニンを含みます。これを酵素分解低分子化でエキス抽出することにより、より体に吸収されやすいように仕上げました。
また、サポニンを体の隅々にまで届けられるよう、有機ゲルマニウムを加えています。サポニンは体の代謝、免疫、自律系の働きを促し、全身の血液の巡りをよくする働きがあります。
単に火入れをするだけではなく、抽出をするときの水にもこだわりました。ミネラルやカリウムなど土のエネルギーが多く含まれている地下水を使いました。
これまで当社で培ってきた技術を使い、先人たちの思いを込め、励命源は当社の集大成といった位置づけになりました。

―どういった方に飲んでいただきたいでしょうか。

狩野 体が冷えている方、活力を感じない方にぜひ飲んでいただきたいです。未病というなんとなく体がすぐれない方にもおすすめです。血の巡り、水の巡り、気の巡りが変わるのを感じていただければと思います。
また、家族のために頑張らなくてはいけない、会社のために頑張っていかなくてはいけない、もっと言えば、自分の人生をかけて、まだまだ自分はやり遂げなければいけないという、志を持った方々、生涯現役で働きたいと思っているような方々を「励命源」は応援します。
オリンピックに出場したクロスカントリーの今井博幸選手も飲んでくださり、入賞を果たされており、スポーツ選手にもおすすめです。

―今後の展望を教えてください。

狩野 企業を大きくすることより、100万人ユーザー作りを目指しています。100万人の元気な方々が生まれ、その方々が充実することによって、平和な生活、幸せな地球というものを作り出したいと思っています。
具体的な事例のひとつが農業事業です。日本は耕作放棄地が増えて、農業の人口も高齢化が進んでいます。そのため薬草の力を持って、その耕作放棄地内に薬草を植えて、地域の農業産業としてしっかり育てていきたいと考えています。
雇用では、社員たちがどんどん学べるような、黒姫経営塾といったものを創設したいと思っています。経営とは何も社長になることばかりではありません。人生経営を学べる場を作っていきたいです。
そして子育て世代のお母さんたちが安心して企業で働ける環境作りが大切です。女性が生き生きと働ける、活躍できる組織作りを当社は実現していますが、もっと活躍できるように、雇用を拡大していきたいと思っております。
将来にわたっては、経営の次のバトンを渡していくために、人が育つことを喜びとする、そういう環境作りも行ってまいります。

―貴重なお話をありがとうございました。

「励命源【液状タイプ】」(30包)

「励命源【液状タイプ】」(30包)
価格:¥12,960(税込)
店名:えんめい茶本舗
電話:0120-50-4193(9:00~17:00 土日祝除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://enmei-cha.jp/item/001248/
オンラインショップ:https://enmei-cha.jp/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
狩野土(株式会社黒姫和漢薬研究所 代表取締役)

1961年長野県信濃町生まれ。1997年同社代表取締役就任。高校生より自転車競技・旅を行い現在も現役レーサーとして参戦している。倫理法人会で心を大切にする経営を学び、お客様・仕入れ先・社員そして地域を大切にする経営を実践。経営理念「私たちは聖命輝かせる社会を創造します」、企業理念「人生に感動と喜びの付加価値をつくり続ける」は人生のテーマでもある。

<文/垣内栄 MC/山口優花 画像協力/黒姫和漢薬研究所>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter