ひろせ_top

茨城の老舗和菓子店が作ったキュンとする薯蕷饅頭「動物まんじゅう」

2023/05/23

創業は大正5年の老舗お菓子処ひろせ。
梅や栗、芋など地元・茨城の名産品を使いながら、オリジナルの和菓子を作り、数々の賞を受賞してきました。
一方で「もっと気軽に和菓子を楽しんでもらいたい」と、季節に応じた商品や、見て楽しめる商品などを作ってきました。

ひろせ_1s
冷凍で送られてきて、自然解凍60分でおいしいおまんじゅうに。
消費期限は冷凍保存で一週間。冷蔵保存で解凍日含め3日以内です。

見た目がかわいい「動物まんじゅう」を発売した理由は
「小さなうちから和菓子に慣れ親しんで欲しい」
「家族団らんのツールとしてご利用いただきたい」
「美味しいと楽しいを一緒に味わい、家族の和みの空間に役立ててほしい」
といった思いからです。
SNSでも話題となり、お孫さんへのプレゼントなど贈答用としても人気です。

ひろせ_2s
老舗和菓子店ならではの美味しいこしあん。
ひろせ_3s
「ウサギ」と「ブタ」のみミルクあんを使用。

山芋を使った本格的な薯蕷饅頭で、中にはこしあんやミルクあんを入れています。
ひと口サイズで、しっとりとした皮がとても上品。
薯蕷饅頭は上生菓子としてお茶の席で使われるので、抹茶にも合います。

ひろせ_4s
日本茶と合わせて。
ひろせ_5
珈琲や紅茶にも合います。

動物の顔は職人がひとつひとつ描いているため、1日限定30セットの販売です。
現在は、ぞう、うさぎ、うま、コアラ、パンダ、ぶた、にわとり、ひよこ、さる、カエル、ねこ、くまといった動物がいて、今後は増えていく予定だそう。
かわいいだけではない、本格的な和菓子の美味しさをお楽しみください。

動物まんじゅう

動物まんじゅう(12個入り)
価格:¥3,180(税込)
店名:ひろせ
電話:029₋257₋8339(9:00~18:00)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://www.e-okashi.biz/item/y0009/
オンラインショップ:https://www.e-okashi.biz/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<取材・文/垣内栄 撮影/坂口明子 画像協力/ひろせ>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter