北国からの贈り物 _top

北海道の食材がごろごろ スパイシーで食べ応え抜群 「チキンレッグスープカレー」

2022/12/16

今回、編集長アッキーが気になったのは、北海道のソウルフードを販売する「北国からの贈り物」 。株式会社北国からの贈り物 代表取締役社長の加藤敏明氏に、商品の魅力を取材陣が伺いました。

株式会社北国からの贈り物 代表取締役社長の加藤敏明氏
株式会社北国からの贈り物 代表取締役社長の加藤敏明氏

―創業の経緯を教えてください。

加藤 私は北海道の大自然の中で育ちましたが、開発が進んで緑が失われるのを目の当たりにし、北海道の豊かな自然環境を残せるような仕事に就きたいと思うようになりました。

そこで都市計画が学べる大学に進学し、建築家を目指し都市計画研究所に就職しました。一方で北海道に貢献するためにはお金も必要で、自分自身が影響力を持っていないと無理だと感じ、起業して大社長になろうと考えました。

スタッフを雇用して、利益も上げて、その利益の中から社会貢献を行ったり、町づくりをしようと考え、北海道のおいしいものを販売する会社を1998年に作ったのです。

もともと家業が加藤水産というカニの卸問屋でした。カニを東京の人に贈るといつも喜んでくれたので、通販部門をつくって、ネットでカニの販売することになったのです。

―ご苦労されたことはありましたか。

加藤 当時はまだネットでカニを売っているところがない時代です。半年かけて自分でホームページを作りましたが、1か月くらいは注文がありませんでした。

でも最初のお客様から手紙をいただき、「すごくおいしかった。子どもたちもすごく喜びました」と書いてあり、とてもやりがいを感じました。売上的には3年間は大変でしたが、子どもたちのためにも豊かな自然を残さないといけないという気持ちがあり、やり続けようと決意しました。

とにかくうちの商品を知ってもらおうと思い、普段の自分の生活や子育て、北海道に対する想い、カニの食べ方などをメールマガジンに書いたり、ホームページでお知らせしたりしていました。焦らずにじっくりとお客様とコミュニケーションをとることを大事にしました。

―カニ以外の商品も販売されるようになったのはなぜでしょうか。

加藤 アスパラガスやメロンなど北海道のおいしいものを取り寄せたいと、お客様からのリクエストが相次ぎました。

地元の農家さんに電話をして卸してもらえないか相談しましたが、当時はまだネット販売になじみがなく、ほとんど断られてしまいました。それでも少しずつ仕入先を増やしながらラインナップを広げてきた次第です。

―会社として大事にしていることを教えてください。

加藤 カニを届けた先には「おいしかった」「みんなで食べて楽しかった」「お祝いになった」といったお客様の笑顔があります。

そのためにも、商品とともに笑顔と真心を届けることを大切にしています。また、一緒に働くスタッフには、私が笑顔と真心を届けて幸せにするという気持ちも持っています。

北国からの贈り物 _2
大きなチキンが入ってボリューム満点。

―今回ご紹介する「チキンレッグカレー」を開発したきっかけを教えてください。

加藤 もともとカレー好きなので、いろんなスープカレーを食べ比べていました。自分が食べて美味しいと思ったものを商品化するようにしており、20年ほど前に開発しました。

箱をなくすことでお客様に少しでも安く提供し、一人暮らしの方たちにも支持されるようになったのです。夏は月に2~3万食も売れます。

野菜を摂ってほしいので、チキンレッグだけでなく、北海道産のジャガイモやニンジンを入れています。今後、もっと辛いカレーや赤と緑のカレーも販売する予定です。

北国からの贈り物 _3
飲み干してしまうほどやみつきになるスパイシーなスープ。
北国からの贈り物 _4
お肉はほろほろに柔らかいので、ナイフは不要。

―トッピングのおすすめはありますか。

加藤 ゆで卵、ピーマン、とうもろこしや、玉ねぎを薄くスライスしてサクッと揚げたものを添えてもおいしいと思います。パクチーを刻んだものも合います。

北国からの贈り物 _5
北国からの贈り物 _6
焼き野菜やゆで卵を添えるのもおすすめ。

―ほかに隠れた人気商品はありますか。

加藤 カニは冬のイメージですが、3月から4月ぐらいの毛ガニがおいしいんです。プランクトンをたくさん食べた毛ガニが大量に浜に上がってきます。身入りがよく、柔らかくて香りも高いですし、カニ味噌も甘くて美味しいです。

―今後の展望を教えてください。

加藤 10年前から海外事業をスタートし、アジアで北海道物産展に参加しております。引き続き北海道のおいしいものを届けていきたいと考えています。

また、北海道に来てくださる海外のお客様に北海道の魅力を伝えようと、5年前から飲食事業もスタートしました。茹でたてのカニを食べていただけます。北海道旅行体験サービスも始めており、日本のお客様、海外のお客様にオーダーメイドのご旅行を提案しています。

皆さんが来てくださることで、北海道の自然のすばらしさが伝わり、「守っていかないといけない」と多くの人に思ってもらえると考えています。北海道の応援団やファンを増やすことが私の役割だと考えています。

―貴重なお話をありがとうございました。

チキンレッグスープカレー(4食入り)

「チキンレッグスープカレー」(4食入り)
価格:¥3,280(税込、送料込)
店名:北国からの贈り物
電話:050-5533-5678 (11:00~13:00、14:00~15:00 土日祝日除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://shop.kitaguni.tv/shopdetail/000000000218/ct139/page1/order/
オンラインショップ:https://shop.kitaguni.tv/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
加藤敏明(株式会社北国からの贈り物 代表取締役社長)

北海道生まれ。一級建築士&地方創生プロデューサー。1998年株式会社北国からの贈り物を創業。楽天市場、Yahoo!ショッピングにて年間グランプリを連続受賞しEC業界のリーディングカンパニーとして評価される。2010年シンガポールにてKITAGUNI INC.を設立。2018年加藤水産代表取締役に就任し和食グルメプロデューサーとして和食文化を世界に発信中。2019年Amazon Japan「にっぽんをつなぐ」プロジェクトに参加。北海道国際流通機構理事・WAOJE東京理事・日本食文化会議理事・EO HOKKAIDO理事。著書に「Eコマース成功の条件」「TOP0.1%の条件 ECビジネス成功者たちの志力」がある。

<取材/垣内栄 MC/隅倉さくら 撮影/坂口明子 画像協力/北国からの贈り物>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter