立神_top

「京料理 立神」が手掛ける造り醤油にあさつき油を合わせた上品な香り 接待の手土産でも人気「あさつき醤油とあさつきマヨネーズ」

2022/10/20

京都・二条城で人気の和食店「京料理 立神」。
年に1度、収穫できる摘みたてのあさつきを菜種油に加え、造り醤油に合わせた「あさつき醤油」が人気です。

「あさつき醤油」はもともとお店で出していたもので商品化の予定はなかったそうですが、お客様から「どこで買えるの?」と問い合わせが多くなり、販売することに。
すると、接待の手土産として話題となり、食べた人からは「こんなおいしい醤油は初めて!」と声が寄せられています。

春にしか採ることのできない天然100%のあさつきは、スタッフ自らの手で収穫。
北海道の昆布と厳選した鰹節から取った出汁を合わせた造り醤油に、あさつきの香りを移した油を加えた製法で、上品な香りが特徴です。

立神_1
お刺身をさらにおいしくいただけます。

お刺身はもちろん、卵がけごはんや冷ややっこにもおすすめで、食卓が華やかになることでしょう。

立神_2
卵がけごはんもあさつき醤油でワンランクアップ。

「あさつきマヨネーズ」は、洋風のお料理にも合う、あさつきの香りを活かした調味料。野菜スティックのほか、ムニエルやフライなどとも相性抜群です。

立神_3
あさつきの香りを生かしてスティックサラダに。

パッケージの和の箱や水引を使ったバンドがおしゃれで、捨てずにとって置く人も多いそう。
ギフトで贈ると喜ばれることは間違いなしです。

立神_4
スタイリッシュな箱に入って、紙袋もついてきます。
あさつき醤油とあさつきマヨネーズ

「あさつき醤油とあさつきマヨネーズ」
価格:¥3,000(税込)
店名: 立神
電話: 075-256-8733 (10:00~17:00・土日祝除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL: https://tategami.shop-pro.jp/?pid=169707341
オンラインショップ: https://tategami.shop-pro.jp/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<取材/垣内栄 画像協力/立神>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter