栗スイーツ特集_top

ほっくり秋の味覚が楽しめる!栗スイーツ5選

2022/09/05

栗がおいしい季節がやってきました。
大福や栗きんとんなどの和菓子からアイスクリームやクッキーなどの洋菓子まで、栗を使ったお取り寄せできる人気スイーツを紹介します。

セレクト1.養老軒「栗きんとん大福」

「栗きんとん大福」養老軒_1

「ふるーつ大福」が人気の岐阜のお店「養老軒」が作るロングセラー商品「栗きんとん大福」。
柔らかく、こしもある餅生地の中に、栗と砂糖で炊き上げたこだわりの栗きんとんと小豆が入っています。
丁寧に炊き上げた粒あんは、しっかりと粒を感じる食感。
生地、栗、餡の食感を楽しめるお菓子です。

≫ 詳細はこちら

セレクト2. モンブランスタンド「モンブラングラッセ」

「モンブラングラッセ」モンブランスタンド_2

鎌倉にある、行列のできるモンブラン専門店「Mont Blanc Stand」が販売する自宅で完成させる、モンブランアイス。
カップに入ったアイスと、焼きメレンゲ、「季節のモンブランペースト」がセットになっています。
すべて保存料・添加物は使用せず、製造元まで辿れる食材、それも、シェフが厳選した鮮度と味のよい食材のみが使用されています。
ペーストはたっぷり入っているので、少し余らせて、翌朝のトーストに塗って食べるのもおすすめ。

≫ 詳細はこちら

セレクト3.すや「栗きんとん」

「栗きんとん」すや_3

岐阜県中津川の老舗「すや」の「栗きんとん」。
厳選した国産の栗(中津川産と九州産)を使用し、栗と上白糖だけを使い、栗本来の味を大切にした素朴で自然な生菓子です。
滑らかな生地の中に、あえて栗の粒を少し残した独自の口当たりも人気の秘密。つぶつぶが程よいアクセントになり、栗の風味が口いっぱいに広がります。
販売期間は9月から原料がなくなり次第終了。一度食べたら忘れられない味です。

≫ 詳細はこちら

セレクト4.恵那川上屋「栗サブレ-山ノ栞-」

「栗サブレ-山ノ栞-」恵那川上屋_4

栗菓子で有名な「恵那川上屋」。地元の生産者と連携し、厳しい栽培・出荷条件を設けた超特選恵那栗のブランド化に成功しました。
そんな「恵那川上屋」がロングセラー商品であるサブレをリニューアル。
粉にした栗の鬼皮を生地に加え、栗の風味をより引き立たせています。
バターと卵黄を贅沢に使用し、香ばしく焼き上げた栗サブレ。プレーン、ココア、紅茶、黒糖の4種類の味が楽しめます。

≫ 詳細はこちら

セレクト5.中津川市之瀬「和栗最中アイス」

「和栗最中アイス」中津川市之瀬_5

白餡と和栗甘露煮、粗栗、栗粉で作り上げた特製和栗餡を最中とアイスにたっぷりと挟んだ和菓子のような一品。
自社で栽培している栗園と契約農家の栗を使って作る、白餡と和栗甘露煮、粗栗、栗粉のそれぞれの栗の味わいを楽しめます。
オーブンで20秒~30秒ぐらい温めると最中のパリパリ触感になり、アイスがとろけて栗の風味が口いっぱいに広がります。
栗の出荷量によっては完売してしまうので、お求めはお早目に。

≫ 詳細はこちら

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter