スイーツ大好きさゆたんさんが選んだ フレーバーの多さにときめく「フィナンシェ」

スイーツ大好き♡さゆたんが選んだ フレーバーの多さにときめく「フィナンシェ」

2022/06/07

インスタグラムで人気のさゆたんさんにインタビュー。そのご活躍ぶりと、こだわりのお取り寄せについて伺いました。

さゆたん

Guest’s profile さゆたん

大阪府出身。年間600種類以上のスイーツを食べるスイーツコンシェルジュ。ほかにもチョコレートソムリエ、ダイエットインストラクター、ピラティスインストラクター、介護福祉士、ケアマネージャーなど様々な資格を取得し、それら全てを活かした新しいスイーツの楽しみ方を研究中!

Instagram:https://www.instagram.com/sayutan.307/

さゆたんさんにQ&A

Q スイーツ好きはいつからですか?

さゆたん 物心ついた頃からもうすでに! 小さい頃、とても好き嫌いが多い子どもだったらしいのですが、お菓子だけは食べられたらしく、母が「たとえお菓子でも、食べて大きくなってくれたらいい」と。以来ずっと、お菓子を食べ続けています。私にとってスイーツは、イコール食生活、なんです(笑)

Q 今の活動を始めたきっかけはなんですか?

さゆたん SNSデビューはFacebookだったのですが、そこに誰もが入れるスイーツサークルみたいな集まりがあったんです。数百人くらいが所属していて、それぞれが好きなスイーツをアップして共有するみたいな感じで、私も毎日投稿していたんですね。そしたら、「さゆたん、めっちゃスイーツ食べる人やん!」と。実は私、それまで他の人も自分と同じように、毎日ケーキを食べていると思っていたんです。ここで初めて、「あ、私は他の人よりスイーツ食べる人なんや」って気が付いて。そこからスイーツコンシェルジュの資格も取って、スイーツの魅力を広める活動を始めたんです。

Q 今の活動のおもしろさややりがいは、どんなところに感じますか?

さゆたん 自分の「好き」が、他の人にとっての「好き」にもなることが嬉しいです。あとは、「このスイーツを見たらさゆちゃんを思い出したから買ってきたよ」と連絡をもらったり。スイーツがご縁も運んでくれます。

Q 情報発信をする際に、心がけているのはどんなことですか?

さゆたん 「美味しい」を全力で伝えることです。私にとっては「美味しい」が全てで、「見た目」や「映え」にはあまり興味がないんです。なぜなら、1番地味なチョコレートケーキがすごく美味しかったりするから。見た目ではない美味しさをどうやったら伝えられるか、日々考えています。

Q 今後挑戦してみたいことはありますか?

さゆたん 2022年の6月中旬に、堺市にカフェをオープンするんです。店名は「STELLA」。ブロヴァンス風の店内で、焼き菓子が味わえるカフェです。インテリアもメニューも全て私が担当するので、堺で1番、おしゃれで美味しいカフェになると思いますよ! 実は私、母が経営する訪問介護の事業所の社員でもありまして、このカフェは就労支援の場でもあるんです。福祉とおしゃれって、なかなか結びつきにくいと思うのですが、だからこそ実現させたい。今すごくワクワクしています。「STELLA」のインスタ(@stella_sakai)もぜひチェックしてみてください。

Q お気に入りのお取り寄せをひとつ教えていただけますか?

さゆたん 名古屋の「フィナンシェリーアッシュ」さんのフィナンシェです。スイーツの中でも私はダントツで焼き菓子が好きで、中でも「ふわふわ」「しっとり」「いい香り」の3大要素が詰まっているフィナンシェが大好きなんです。「フィナンシェリーアッシュ」さんのことは、4、5年前に知ったのですが、その3大要素をしっかり堪能させてくれるだけでなく、年々、美味しさが更新されているし、圧倒的なフレーバーの数にも心がときめきます。ありがたいことに、最近はいろんな方からスイーツをいただけて自分で購入することが少なくなっているのですが、ここのフィナンシェだけはどうしても手元に置いておきたく、唯一、自腹で購入するスイーツです(笑)

「フィナンシェリーアッシュ」さんのフィナンシェ

Q どんな時に食べたくなりますか?

さゆたん 朝起きた瞬間に、ここのフィナンシェと紅茶をどうしても食べたい!と、いてもたってもいられなくなったり…でも基本的にいつでも食べていたいです。最近、自分と同じように、インスタグラムで食情報を発信している方と結婚したのですが、一緒にスイーツも楽しんでくれるので幸せです。彼も、このフィナンシェがお気に入りなんですよ。

「ふわふわ」「しっとり」「いい香り」の3大要素が詰まっているフィナンシェ

さゆたんさん、楽しいお話とおいしいスイーツのご紹介をありがとうございました!

フィナンシェ詰め合わせ 14個入り

商品名:「フィナンシェ詰め合わせ 14個入り」
価格:¥3,500(税込)
店名:フィナンシェリーアッシュ
電話:052-893-8947
店休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
URL:https://financierieh.stores.jp

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文/鹿田吏子 画像協力/さゆたんさん、フィナンシェリーアッシュ>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter