パンケーキTOP100@東京を制覇! ほか、ジャンルを問わず美味しいものに目がない しんさんが選んだ お店の味が実現できる「明太もつ鍋」

パンケーキTOP100@東京を制覇!の、しんさん。ジャンルを問わず美味しいものに目がなく、選んだのはお店の味が実現できる「明太もつ鍋」

2022/06/09

インスタグラムで人気のしんさんにインタビュー。そのご活躍ぶりと、こだわりのお取り寄せについて伺いました。

しんさん

Guest’s profile しん

大阪府出身で、現在は関東在住。オールジャンルの食べ歩きが趣味で、その中でもパンケーキは東京都×パンケーキの1〜100位までを制覇。現在は全国×パンケーキの制覇にチャレンジ中。情報発信はあくまで個人の趣味として行っているところがこだわり。

Instagram:https://www.instagram.com/winwin.shin/

しんさんにQ&A

Q 普段はどんな活動をされているのですか?

しん ふつう〜に仕事をしている一般人です(笑)。その傍らで情報発信を始めたのが15年くらい前でしょうか。10歳、20歳上の先輩たちの姿を見て、「こんな大人になりたくない!」と急に焦り始めて。周りに迷惑をかけずに一人で楽しめる趣味として食べ歩きブログを始めたんです。もともとアウトプットが好きで、「やり出したらとことん」みたいなところもあるので性に合っていたんですね。コロナ前までは、年間600食、外食をしたりして、一瞬ですけどアクセス数、全国1位を取ったこともあるんですよ。テレビや各メディアに画像提供を求められるようにもなりました。

Q 今の活動を始めたきっかけはなんですか?

しん 7〜8年くらい前にInstagramを始めたんですけど、ブロガーの時のフォロワーさんが数百名ほど継続してフォローしてくれたので、引き続き食べ歩きを続けたんです。僕はお酒も飲みますし、基本的にオールジャンルを食べ歩くのですが、ある日、世界一の朝食で名高い『Bills』のパンケーキを食べて大衝撃を受けまして。そこから俄然パンケーキに興味を持つようになり、「東京都 パンケーキ」で検索をして出てきた1〜100位のパンケーキを制覇してみることにしたんです。スタンプラリー感覚ですよね。

Q 今の活動のおもしろさややりがいは、どんなところに感じますか?

しん やっぱりフォロワーさんに喜んでいただけることですね。「地元の店なのに知りませんでした!」とコメントをいただいたり。お店の方から「いつも見てます」と声をかけられると非常に嬉しいです(笑)

Q 情報発信をする際に、心がけているのはどんなことですか?

しん 自分が感じたことは包み隠さず書くようにしています。ただしネガティブなことは書きたくないので、「う〜ん…」というお店のことはアップしていません。パンケーキトップ100の場合は別ですが、他のジャンルに関しては、実際に情報をアップする店の数の3倍くらいは足を運んでいると思います。個人の趣味ではありますが、誰かの役に立つことに喜びを感じるので、アップする・しないの線引きにはこだわっています。

Q 今後挑戦してみたいことはありますか?

しん とりあえずパンケーキは東京TOP100を制覇して、今は全国TOP100に挑戦中です。これまでに1〜19位までは足を運んだのですが、思ったより関東圏に集中していて。今後エリアが全国に広がっていくと思うので、気合いを入れて足を運びたいと思っています。パンケーキに加え、各地の美味しいものも存分に味わいたいです。

Q お気に入りのお取り寄せをひとつ教えていただけますか?

しん 福岡の辛子明太子メーカー「株式会社かねふく」さんの「明太もつ鍋」です。「かねふく」さんは銀座に「ふく竹」という料理屋さんを出しておられて、ここが予約しないと入れない人気店なんですよ。そこでいただける名物の「明太もつ鍋」が自宅でも味わえるということで取り寄せてみたんです。

「株式会社かねふく」さんの「明太もつ鍋」

Q 自宅でもお店の味をちゃんと再現できましたか?

しん 完璧でした! しかも、もつ鍋と明太子って、これほど合うのか!と感動しました。明太子は丁寧に薄皮も取ってあるので鍋全体に明太子の旨みが行き渡って、もつはもちろん、野菜との相性も抜群。冷えたビールも進みます。最後は付属のちゃんぽんでも、ご飯で締めても良く、最後の最後まで堪能できます。これまで何人かの知り合いにも紹介したのですが、皆から「間違いなかった!」と喜ばれた逸品です。

皆から「間違いなかった!」と喜ばれた逸品

しんさん、楽しいお話とおいしいお鍋のご紹介をありがとうございました!

「明太もつ鍋」(国産牛もつ300g、明太子バラコ300g、ちゃんぽん麺2玉、旨だし、一味唐辛子)

商品名:「明太もつ鍋」(国産牛もつ300g、明太子バラコ300g、ちゃんぽん麺2玉、旨だし、一味唐辛子)
価格:¥4,320(税込)
店名:かねふく通信販売「めんたい通」
電話:0120-813-029(受付時間9:00~19:00)
店休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
URL:https://www.kanefuku.co.jp/ec/goods/detail/?id=60

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

<取材・文/鹿田吏子 画像協力/しんさん、かねふく>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter