経営者交流会_202306

【レポート】2023年6月14日開催、第2回経営者交流会を実施。「編集長アッキーの光る目!」のインタビューに登場の企業経営者が集合!

2023/07/04

2023年6月14日、東京・京橋にて第2回「お取り寄せ手帖 経営者交流会」を開催しました。

本会は、お取り寄せ手帖にて連載中の「編集長アッキーの光る目~社長に聞く、あの商品・オンラインショップ誕生の秘密~」内で、過去にお話をうかがった企業経営者を対象にした交流会です。
インタビューをする中で、「これまで登場された経営者の方と交流をしたい」という声から企画されました。

今回は食品製造業、卸売業、飲食店など食に関する業界から、9名の経営者が参加しました。中には福岡県や徳島県など遠方から足を運んでくださった方も。

経営者交流会_202306
自己・自社紹介の様子。

今回も編集長坂口の挨拶、乾杯の音頭で会はスタート。乾杯後は、企業同士、どのような方が参加しているか知っていただくために参加者による自己・自社紹介を行いました。

今回の自己・自社紹介はいくつかテーマを用意しました。少し変わった社内の制度や取り組み、自社の強み、最近気になるニュース・トピックスや趣味や得意なことなどのテーマから2つほど選んでお話いただきました。

中でも盛り上がったのは、「経験した最大のピンチとそれに対する取り組み」。就任早々、取引先がなくなり窮地に立った、コロナ禍での売上危機など決して順風満帆とはいかない中での乗り越えたエピソードに驚きや大きな共感のうなずきが。なかなかお伺いできない貴重なお話ばかりでした。

経営者交流会_202306
ご参加いただいた方とスタッフで。

後半はお酒を楽しみながらの歓談タイム。

自己・自社紹介でお話した内容についてより詳しく聞いたり、業界ならではのお悩みを話したりと大いに盛り上がりました。より多くの企業同士が交流できるよう、途中で座席を変更し、名刺交換も行いました。

経営者交流会_202306
お店の前での集合写真。

今回もエネルギー溢れる皆様のお話で、楽しい一夜となりました。実は、嬉しいことに過去に本会に参加いただいた企業同士のコラボレーションが実現しそうというお話もあります。この交流会を通して、素敵なご縁につながれば嬉しいです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

「日本全国お取り寄せ手帖WEB」では、今後も経営者交流会を、定期的に開催する予定です。

【参加された方、企業の記事はこちら】※五十音順

・株式会社栄工製作所 食品事業部統括部長 仲西美和氏
北海道産小麦100%の打ち立て本生うどん おだしとお惣菜が選べる「和ぁさんセット」薬味にこだわる「いたれりつくせりセット」

・株式会社佐嘉平川屋 代表取締役 平川大計氏
とろけるような豆腐の食感が楽しめる。リピーター続出の、佐嘉平川屋「温泉湯豆腐」

・株式会社食健 代表取締役社長 千坂英樹氏
グルテンフリーで食感もおいしさも抜群。パスタやそばの代わりに!「玄米100%生めん (太麺) 」「玄米100%生めん (細麺) 」

・株式会社セイエンタプライズ 代表取締役社長 平井雅也氏
おいしい備蓄食で災害時の体と心を守る「25年保存の美味しい備蓄食 サバイバルフーズ 大缶 バラエティセット」非常時の栄養補給に「長期保存可能の栄養機能食品 サバイバルフーズ サプリメント 2種セット」

・大五通商株式会社 代表取締役社長 瓦谷健氏
国産鰻にこだわった伝統の味 「国産うなぎ 長蒲焼2尾セット」「手まりおこわ 彩華」

・株式会社高橋商店 代表取締役社長 高橋努武氏
お取り寄せランキング上位常連のピリ辛調味料と海苔の佃煮。味変したいときには欠かせません。

・日進畜産工業株式会社 代表取締役社長 鈴木直人氏
東京・麻布の外国人文化が育んだ本格派ハム・ソーセージ「日進ハム」で、豊かな食卓づくりを

・株式会社芳味 代表取締役 本田浩一氏
手造り、長期熟成だからこそ肉の自然な旨みと食感が生きる「しっとり肩ロースハム」「お試しセット」

・株式会社横山食品 代表取締役社長 横山史子氏
とろとろ豆乳「まめちちセット」「大きな贅沢がんも煮詰め合わせ」

【参加者の後日アンケートより(一部抜粋)】
・普段お会いできないような方々との出会い、また、意見交換の場でした。経験豊富な諸先輩方のお話しをお伺いでき、学びの多い時間でした。是非また参加したいです。
・程よい人数で食事をしながらの会だったので、初めてお会いする方々と懇親を深めるいい機会でした。
・貴重な体験談や各社様の取り組みなどたくさんのお話を聞かせていただきました。
・様々な業態の方と知り合う機会をいただけて、よい会でした。

<取材・文・撮影/日本全国お取り寄せ手帖事務局>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter