
今治タオルのよさを知り尽くしたプロがセレクト。“本当に喜ばれる贈り物”。sara-la「縁・彩」
2025/10/29
大切な人への贈り物、特にタオルギフトを「なんとなく」で選んでしまっていませんか?今回、編集長のアッキーが注目したのは、今治タオルのギフト、sara-la(さらら)の「『縁・彩』フェイスタオルセット」です。タオルの産地・今治で長年タオルと向き合ってきたプロが、「お客様の本当の声を聞きたい」という一心で立ち上げたEC限定ブランド。なぜ、お店ではなくインターネットでギフトを届けようと決めたのか。その理由にこそ、私たちが本当に求める贈り物の答えが隠されていました。株式会社タマテックス 代表取締役の玉井智也氏に取材陣がお話を伺いました。

株式会社タマテックス 代表取締役の玉井智也氏
―会社の成り立ちについて教えてください。
玉井 弊社は1995年に、タオルメーカーで営業をしていた父が独立して創業した会社です。いわゆる「産地問屋」として、タオルの企画を行い、今治にあるさまざまなメーカーの中から特徴を生かした最適な工場を選んで製造を依頼。自社で検品やパッケージングをして世に送り出しています。メーカーとしての「作るプロ」の視点と、問屋としての「市場を見るプロ」の視点、その両方を持ち合わせているのが我々のものづくりの根幹です。


タオルの名産地、愛媛県今治市に本社を構える。
―どのような経緯で家業を継がれ、どのような思いで事業に取り組んでこられたのですか?
玉井 当初は継ぐことを考えていませんでした。大学時代は中国に留学し、現地の企業や大阪の商社で働いていたんです。ですが、父のがん闘病を知り、自らの意志で今治へ戻ることを決意しました。家業の卸売業を手伝う中で、もどかしさを感じることが多くなっていったのです。それは、「お客様の顔が直接見えない」ということ。流通の過程で、実際に使ってくださる方のリアルな声がなかなか届かない。それに、中間コストが上乗せされることで、品質と価格が見合わなくなってしまうことがある。外の世界を知っているからこそ、その状況に疑問を感じたのです。
―その思いが、ECブランド立ち上げに繋がったのですね。
玉井 はい。ECブランド「sara-la」を立ち上げることで、卸売業では叶えられなかった「お客様との直接的な繋がり」を実現したい。実際に商品を使った人のリアルな感想をものづくりに活かしたい、という作り手としての願いもありました。既存のお取引先との関係も大切にしながら、自分たちの理想を追求した結果が「EC限定」でのスタートでした。
―商品のこだわりを詳しく教えてください。
玉井 私たちの強みは、産地問屋として今治の工場を知り尽くした「プロデュース能力」です。このギフトセットには「縁-en-」と「彩-irodori-」という2種類のタオルが入っているのですが、それぞれ全く異なる個性を引き出すために、最適な素材を選び抜いて製造しています。
例えば「縁-en-」は、希少な超長綿の中でもトップクラスの繊維長のものを使い、職人技で極限まで甘く撚ることで、しなやかでとろけるような肌触りを実現しました。吸水性を保ちながら、洗っても続くボリューム感を出すためにパイルの長さをミリ単位で調整しています。一般的なフェイスタオルより少し長い90cmに仕上げているので、ロングヘアの方でもゆとりをもってお使いいただけます。

希少な超長綿を職人技で甘く撚り上げた、
しなやかでとろけるような肌触りの「縁-en-」。
ロングヘアの方も十分に使える90cm丈。
玉井 一方「彩-irodori-」は、高級布団にも使われるメキシコ綿を使い、弾むようなふっくらとした柔らかさが特徴です。柔らかい無撚糸タオルはボリュームが落ちやすいのですが、素材の特性を活かす職人の技術で、フワフワなのにコシがある絶妙な質感に仕上げました。瀬戸内海の穏やかな凪をイメージしたグラデーションカラーも、見た目に癒しをお届けします。

素材の特性を活かす職人技で生まれた「彩-irodori-」。
柔らかい無撚糸タオルでありながら、
ボリュームが落ちにくい、フワフワでコシのある一枚。
玉井 そして何よりこだわっているのが、贈られた方が箱を開けた瞬間の感動です。縁起のいい七宝柄の和紙、桔梗の箔押し、そして水引き。隅々までこだわり尽くした上質な専用パッケージで、贈る方の「大切な思い」を丁寧にお届けします。

大切な方への贈り物を格上げする、上質な専用パッケージ。
―どのようなシーンで使ってほしいですか?
玉井 私たちが常に考えているのは、「お風呂上がりや洗顔の際、タオル棚に並んだたくさんのタオルの中から、無意識に手に取ってしまうような『お気に入りの一枚』になれるか」ということです。いいタオルは、日常の何気ないシーンを少しだけ特別なものに変えてくれます。そんな、心癒される豊かな時間をお届けできたら嬉しいですね。
―反響はいかがですか?
玉井 世界各国の審査員によって評価される「おもてなしセレクション」を受賞しました。特にパッケージの高級感や清潔感が好評を得たようです。また、郵便局のギフト商品や、有名結婚式場の内祝い用カタログギフトなど、「人生の節目を祝うギフトの専門家たち」からも選ばれています。プロが選ぶのだから間違いない、という事実は、大切な人への贈り物を探すお客様に、大きな安心感を与えることができているのではないかと思います。
―今後の展望についてお聞かせください。
玉井 今後は、洗濯習慣が近い香港や台湾といった東アジアを中心に、海外へも展開していきたいと考えています。その際、単に商品を売るだけでなく、日本のような「いいタオルで心癒される暮らし」や、「お世話になった人に感謝を込めて贈りものをする文化」そのものを伝えていきたいですね。また、EC事業などを通して、若い人にとっても魅力的な会社となり、地場産業である今治タオル業界全体の活性化に貢献することも目標です。さらに、環境に配慮し、箱やリボンといった副資材を極力なくした「捨てるところがないギフト」の開発も構想しています。一枚のタオルから、人々の暮らしを、そして地球の未来を豊かにしたい。私たちの挑戦は、これからも続きます。
―貴重なお話をありがとうございました!



「sara-la「縁・彩」今治 タオルギフト フェイスタオル2枚セット」
価格:¥5,830(税込)
店名:タオルセレクトショップ
電話:0898-48-0336(10:00~17:00 土日祝日除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/so-towels/srl02-5000/
オンラインショップ:https://www.rakuten.co.jp/so-towels/
※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。
<Guest’s profile>
玉井智也(株式会社タマテックス 代表取締役)
1978年愛媛県今治市生まれ。中国留学を経て、2012年に株式会社タマテックスに入社。2018年より現職。産地を問わず、消費者に本当に選ばれるタオル製品の企画開発に注力している。
<文/お取り寄せ手帖編集部 MC/藤井ちあき 画像協力/タマテックス>




























