羽田甚商店_top

肉本来の味を堪能できるヘルシーな赤身牛が贅沢に入った「前田牧場の愛情ゴロゴロビーフカレーセット」vol.12

2022/12/26

こんにちは、羽田美智子です。

このところ、ぐっと冷えてきましたね。
そこで今回は、お腹もココロもほっこりすること間違いなしの、
『前田牧場の愛情ゴロゴロビーフカレーセット』をご紹介します。

羽田甚商店_1
『前田牧場の愛情ゴロゴロビーフカレーセット』甘口、中辛、黒豆
いずれも200g/1袋が2袋ずつ、合計6袋のセットです。

親友と那須塩原に行った時、知人から「ぜひ訪ねてみて」と紹介されたのが、
栃木県大田原市にある前田牧場さん。私と同年代の女性が家族で経営されています。

前田牧場では、牛たちにできるかぎりストレスを与えないよう、牛のベッドとなる敷料をヒーリング効果の高い物にしたり、大型の扇風機を設置して常に牛舎の換気をよくしています。また、農林水産省の、牛の堆肥を作る過程で発生する温室効果ガスを軽減する餌を与える試験に協力するなど、環境に配慮した農業を行っているそうです。

牧場を見学した後、少し離れた場所にある素敵なカフェでひと休み……と思ったら、
カレーのいい匂いがしてきて、思わずお腹がぐーっと鳴ってしまって。
実は、このところ年齢のせいか(?)脂が気になってカレーを敬遠していたのですが、
何ともおいしそうな匂いにつれられて、いただいてみると、びっくり。
ジューシーなお肉がたくさん入っているのに脂っこくなくて、
お肉本来の味がしっかり感じられるんです。
食べた後も胃がもたれることなく、久々に「あー、おいしかった!」と
心から思いました。

羽田甚商店_2
前田牧場で肥育されているのは、全国でも珍しい「肉用」のホルスタイン。
霜降りにならない体質で、赤身が多い牛です。
肉本来の力強い味を持ちながらさっぱりした味わい。
その良さをいかすために牛肉を主役にし、よけいな具はあえて入れていません。

聞けば、そのカレーをレトルトにしているとのこと。
ならばと、羽田甚商店でもお取り扱いさせていただくことになりました。
この『前田牧場の愛情ゴロゴロビーフカレーセット』は、
甘口と中辛、黒豆の3つの味が楽しめます。
お肉の味がもっとも引き立つのは甘口ですが、スパイスの加減が絶妙な中辛も美味。
黒豆は、お肉が苦手な方や、いまはちょっとお肉を控えようかなという時に重宝します。

羽田甚商店_3
牧場直営の「ファーマーズカフェ」で提供されている、甘口。
羽田甚商店_4
少しパンチがほしい時には、中辛を。
羽田甚商店_5
黒豆カレーの黒豆は、前田牧場産。

いずれも、袋のまま熱湯に入れ、7~8分温めるだけ。袋をよく振って、温かいごはんにかければできあがりです。

白いごはんでももちろんおいしいですが、
当店の「純国産18種osekkai雑穀米」
https://hadajinshop.co.jp/collections/rice-noodles/products/miscellaneous-grains-osekkai18
との相性は抜群!

私はいつも「osekkai雑穀米」を多めに炊き、小分けにして冷凍しているので、
それを冷凍庫から取り出して解凍すれば、10分ほどでごはんが完成。

さらに、これも当店の「美味酢」
https://hadajinshop.co.jp/collections/seasoning/products/delicious-vinegar1000
でつくったピクルスを添えると、完璧です。

羽田甚商店_6
アンチエイジング効果が期待できるアントシアニンが豊富な黒豆。
たっぷり入っていて、食べごたえ十分です。

賞味期限も長いですから、備蓄用に買い置きできます。
ギフトにもおすすめ。私も友人たちに贈ったところ、「お肉が大きくて、ほろほろで、レトルトカレーとは思えないほどおいしい」と、とてもよろこばれました。
年末年始の贈り物として、いかがでしょう。
大掃除で忙しい日や、お正月料理を十分味わい尽くした後などに、きっと大活躍してくれますよ!

今年は、みなさまとのご縁をいただきまして、ありがとうございました。
来年も、さらに佳き物をご紹介できるよう努めてまいりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

<撮影/米玉利朋子 取材協力/鈴木裕子>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter