羽田さん連載9月_top

羽田甚商店自信作!体をやさしくいたわってくれる「おいしい薬膳 4種のきのこ養生スープ」vol.9

2022/09/26

こんにちは、羽田美智子です。

秋のお彼岸も明けて、少しずつ涼しくなってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいといわれますが、
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

体や心がゆらぎやすいこの時期に、ぜひおすすめしたい一品があります。
私自ら発案し、開発まで携わった羽田甚商店オリジナル「おいしい薬膳 4種のきのこ養生スープ」です。

羽田さん連載9月_1
試作を重ね、発案から1年がかりで完成した
「おいしい薬膳 4種のきのこの養生スープ」。
左が「おぼろ昆布」、右が「切り干し大根」。
いずれも、えのきだけ、しいたけ、まいたけ、しめじの
4種のきのこが入っています。

何度かご縁があって訪ねた長野県中野市は、えのきだけの生産量日本一。
私は以前から、ビタミンB群やD、ミネラル、食物繊維などをたっぷり含む栄養豊富なきのこに注目していました。実際にきのこ工場をお訪ねして、そのパワーを実感。
全国の方々に、きのこの栄養をお届けしたい。それにはどんな商品を作ればいいかしら……と考え続けていました。そんなある日、「スープ!」と閃いたのです。

もともと、高齢の両親のため、そして私自身の健康のためにも、簡単で保存がきいて、栄養も摂れるスープを作りたいな、と思っていました。
そこで、乾燥きのこを買い漁って(笑)自分でいろいろ試してみたんです。
そうしたらこれが、すごくいい。体にじんわりしみ込んで、体調をやさしく立て直してくれるような。

羽田さん連載9月_2
那須塩原市にある薬膳レストラン
『おいしい薬膳 白牡丹』の金井ひかりさんと、
何度も試行錯誤を重ねました。

そんな折、親友と栃木県の那須塩原を訪ねる機会があり、彼女に『おいしい薬膳 白牡丹』という薬膳料理のお店に連れて行ってもらいました。
お店に入った瞬間、私は、店主の金井ひかりさんの笑顔に射抜かれてしまったのです。
アルプスの少女ハイジのような、自然由来の朗らかな笑顔。
この人が作るお料理は間違いなくおいしいだろうなと思ったら、本当においしくて。
しかもその後、体調がとてもよくなって、ひかりさんのご飯を毎日食べたい!ひかりさんならきっと、きのこを使ったレシピを考えてくれるはず……。
そう思ってレシピの監修をお願いしたところ、二つ返事で引き受けてくださり、
2種類のスープが完成したのです。

1つは、きのこ類におぼろ昆布と生姜を加えた、体がポカポカになるスープ。もう1つは、きのこ類に切り干し大根とナツメ、クコの実が入ったほんのり甘いスープです。

羽田さん連載9月_3
「おいしい薬膳 4種のきのこ養生スープ おぼろ昆布」。
おぼろ昆布をベースに4種のきのこを加え、
生姜と梅干しで薬膳スープに仕上げました。
生姜たっぷりで、体がじわじわと温まります。
羽田さん連載9月_4
こちらは、切干大根をベースに
4種のきのこ、クコの実、ナツメ、陳皮を加えた
「おいしい薬膳 4種のきのこ養生スープ 切り干し大根」。
とくに貧血気味の人にオススメです!

どちらも、マグカップもしくはお椀に入れ、約200mlの熱湯を注いで5分で完成。
お鍋で煮て作るなら、水約200mlを加えて火をつけ、沸騰したら弱火にしてコトコト3分程度。きのこが柔らかくなったら完成です。手軽でしょう?
これなら忙しい時や疲れてしまって料理を作る元気がない時、また、病中病後の体力のない時でも、さっと作れると思います。
しかも、滋味あふれるやさしい味。体の細胞1つひとつに栄養がしみわたっていくような感じがします。
スープとしてだけでなく、冷ご飯を入れればきのこ雑炊に。そうめんや春雨を戻して加えても絶品ですよ!

日持ちがするので、いざという時のために備蓄ができますし、2つとも油脂分を含まないので、洗剤を使わずに食器が洗えて環境にやさしいところも気に入っています。

これからの季節、当店の自信作である薬膳スープで体の中から温まって、どうぞ健やかな毎日をお過ごしくださいませ!

<撮影/米玉利朋子 取材協力/鈴木裕子>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter