一年に一度しか味わえない! 受験生にぜひ贈りたい、縁起物スイーツ『大寒卵の黄金みそプリン』!

一年に一度しか味わえない! 受験生にぜひ贈りたい、縁起物スイーツ『大寒卵の黄金みそプリン』!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茨城県日立市の味噌蔵内山味噌店が、1年に1度しか味わえない「大寒卵」を使用した『大寒卵の黄金みそプリン』を1月21日から期間限定で発売しました。

「ひ(冷)ゆることのいた(至)りて はなはだ(甚だ)しきとなればなり(也)」
江戸時代の暦の解説書である「こよみ便覧」を紐解くと、大寒とはこのように記されています。つまり「大寒日」とは、一年で最も寒さを極めた日のことを指すそうで、この日に生まれた卵は、過酷な寒さに負けず産まれてきたと、古くから大変縁起がいいと重宝されてきたそうです。

大寒日に生まれた卵は大変縁起がいいと重宝されてきた
この日に産まれたばかりの卵を当日中にみそプリンに仕込んだのが『大寒卵の黄金みそプリン』

そんな大寒日。2018年は1月20日だそうで、この日に産まれたばかりの卵を当日中にみそプリンに仕込んだのが『大寒卵の黄金みそプリン』なのです。
冬の間、鶏は水の摂取量が減るかわりに餌を大量に食べるため、この時期の卵は他の季節よりもはるかに高い栄養価を含み、また、寒さを乗り越え生まれ出たことから“強運を兼ね備えている”とされているそう。

今年1年の金運や健康運をアップさせたい人、はたまた厳しい受験を乗り越えたい受験生たちの合格祈願には、持って来いのオススメ縁起物スイーツです。

商品名  : 大寒卵の黄金みそプリン
価格
1,534円/4個セット
2,300円/6個セット
3,024円/8個セット
3,834円/10個セット
4,600円/12個セット
6,048円/16個セット
(税込・割引送料756円 ※クール手数料含む)
※割引送料は2月4日までの予定

お店   : 有限会社内山味噌店
販売期間 : 2018年1月21日~ ※なくなり次第終了
お店HP : オンラインショップ みずきの庄
http://www.mizukinosho.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事