極上の味がお得に楽しめる!一級品の『わけあり品』5選

極上の味がお得に楽しめる! 一級品の『わけあり品』5選

見栄えはB級だけど、味は特A!「わけあり一級品」5選

形がふぞろいだったり、つぶれや割れがあったり。見た目に難はあっても、格安や、たっぷりの量が楽しめる「わけあり」が注目を集めています。そこで、数ある「わけあり」の中から高級食材や、素材や製法にこだわったものをセレクトしました。自宅グルメを豊かにする「わけあり一級品」、ぜひお取り寄せしてみて。

セレクト1.「めちゃくちゃ大つぶれ梅 はちみつ漬け」 うめ南高苑

本場直送、完熟南高梅のはちみつ漬け

本場直送、完熟南高梅のはちみつ漬け
高級梅干し・紀州みなべ南高梅のはちみつ漬けを格安で。容器包装の過程で大きくつぶれているのがその理由ですが、つぶれるのは、味も香りももっともよくなる完熟梅を使用しているため。大粒のやわらかな果肉を口に入れると、ほどよい酸味と甘みが広がります。同店の梅干しは、昔ながらの塩分8%以上を守ることで、クエン酸の含有量をキープ。抗菌作用や疲労回復など、梅干し本来の効用が得られます。

セレクトポイント
南高梅の発祥の地であるみなべ町産を使用した極上の味わい。箸でさっとほぐれるので、料理に使いやすく、酢の物やサラダに使ったり、パンに塗ったりするのもおすすめ。そのまま小皿に盛り、ティータイムのお茶うけやデザートにもいいですね。

≫ 詳細はこちら

セレクト2.「本マグロ訳あり中トロ1kg」 まぐろ処一条

高級寿司ネタ・本マグロをたっぷり自宅で

高級寿司ネタ・本マグロをたっぷり自宅で
マグロの中でもっとも味に深みがあり、上質の脂身がとれる本マグロ(クロマグロ)。寿司店きっての高級ネタがたっぷりの量で届きます。サクにひびが入ったり、筋や血合いなどがついていたり、飲食店には卸せないのが「わけあり」の理由。皮や血合いを取り除いた可食部は800gくらいで、お刺身なら60切れ、6~8人前になります。数本のブロックで届くので、一度に食べきれない場合は小分けして解凍すればOKです。

セレクトポイント
高級マグロとして知られ、スーパーではなかなかお目にかかることができない本マグロ。「わけあり」は皮や筋が混じっていますが、実はマグロは皮や骨に近いほど脂ののりがよく、旨味たっぷり。皮切りなどでひと手間はかかりますが、大満足の味わいです。

≫ 詳細はこちら

セレクト3.「熊本小玉完熟みかん」 くまもと風土

甘味をぎゅっと濃縮! 家庭用の小玉みかん

甘味をぎゅっと濃縮! 家庭用の小玉みかん
産地やサイズなどおいしいみかんを選ぶポイントはいくつかありますが、実はみかんは小玉サイズが甘味が濃縮され、美味なことを知っていますか? 九州一の産地・熊本から届く「わけありみかん」は、3S~Sサイズの小玉みかんを2kg、約25~57玉詰め合わせ。濃厚な味わいは、太陽と有明海の潮風を浴びて育ったみかんならでは。皮に3割程度の青みやキズ、黒点などがある「家庭用」ですが、味は規格品と遜色なし!

セレクトポイント
同店では、みかんは大玉の価値が高いといわれていた頃から、いち早く小玉みかんのポテンシャルに着目。完熟ならではの高糖度&低酸度のみかんを厳選して出荷しています。丸ごとぱくっと食べられる超小玉もあり、手軽にビタミンC補給ができます。

≫ 詳細はこちら

セレクト4.「マロングラッセ割れ」 丸今食品店

そのままでも、お菓子づくりにも。イタリア栗のマロングラッセ

そのままでも、お菓子づくりにも。イタリア栗のマロングラッセ
イタリア産の良質な栗を使い、日本国内で加工したマロングラッセ。渋皮をむいたやわらかな栗にシロップを染み込ませてつくるマロングラッセは、製造過程で割れてしまうことが。そうした「割れ」をパッケージしているので、味わいは通常品とまったく変わりません。濃厚なシロップをまとったマロンは、口に入れるとさくっ、ほっくり。バニラとブランデーの風味で贅沢な味わいが楽しめます。

セレクトポイント
店長は輸入フルーツや甘栗の取り扱い歴30年、品質に定評があるショップが販売。1粒の形がほぼ残るもの、細かく割れたもの、とさまざまなサイズが入っているので、大粒のものはグラスに盛っておしゃれなデザートに。細かなものはケーキの材料にしたり、アイスに混ぜたり、とさまざまに楽しめます。

≫ 詳細はこちら

セレクト5.「黒毛和牛A5等級切り落とし」 コリアタウンのお肉屋さん

大きなサイズはしゃぶしゃぶなどに。とろける味わい!

大きなサイズはしゃぶしゃぶなどに。とろける味わい!
焼肉の名店などで口にできる最高級の黒毛和牛をリーズナブルに。肉を商品用に成形する際に出る端切れならではの価格ですが、小さな切り落としだけではなく、大きなサイズも混じるので、しゃぶしゃぶやすき焼きも楽しめます。最上クラスのA5等級肉は、なめらかな舌触りでとろける味わい。味や食感をバランスよく楽しめるよう、バラ・もも・赤身の部位がバランスよくパックされています。

セレクトポイント
創業80年、焼肉店など多くの顧客をもつ精肉店ならではの信頼の高さ! 長年培った仕入れ力と目利きで、サシの多さやきめ、光沢など最高級のA5黒毛和牛を提供しています。270gずつ小分けされ、使い勝手がいいのもおすすめポイントです。

≫ 詳細はこちら

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter