秋冬限定! 北海道スイーツの新定番「札幌カタラーナ」のショコラ味バージョン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋冬限定! ビター&スイートなショコラ味のカタラーナ

実りの秋到来。これから冬にかけては、ほくほくの栗ご飯や脂がのったサンマ、ぷりっとジューシーなカキなどおいしいものが目白押しです。木枯らしが吹く中を帰宅し、あつあつの鍋やシチューをいただくのも格別ですよね。
美食の季節には、食後のスイーツもとっておきをお取り寄せしたいもの。そこで、おすすめしたいのが、濃厚なチョコの風味がこれからの時季にぴったりの「ショコラカタラーナ」。人気の北海道スイーツ「札幌カタラーナ」の秋冬限定バージョンで、半解凍し、独特の食感を楽しみながら味わうショコラプリンです。

「札幌カタラーナ」でおなじみの細長いアルミケース入り。深みのあるココアパウダーの色合いもシックな「ショコラカタラーナ」。秋冬(9月~3月)限定発売

北海道スイーツの新定番・素材と製法にこだわったカタラーナ

半解凍で食べるショコラプリンってどんなもの? カタラーナはまだ食べたことがないので、イメージがわかない、という人もいるでしょう。そもそもカタラーナとは、スペイン発祥のスイーツで、カスタード生地を焼き上げ、表面をキャラメリゼして仕上げるプリンやクレームブリュレの仲間。イタリアンレストランでは、四角く焼き上げたものをカットし、美しく盛りつけて提供する人気のドルチェです。
自宅でも楽しめるカタラーナとして人気を集めているのが「札幌カタラーナ」。北海道産純正生クリームだけを使用した生地をじっくり焼き上げ、一気に冷凍することで、生クリーム本来の風味とコクを生かした味わいを実現。半解凍していただくことで、プリンでもありアイスケーキのようでもある新しい食感も評判になり、2010年に発売するとまたたく間に北海道スイーツの顔になりました。
秋冬限定の「ショコラカタラーナ」は、定番のカタラーナと同様、素材と製法にこだわり、丹念に焼き上げたショコラ味のプリン。カカオ成分を豊富に含むクーベルチュールチョコレートをふんだんに使用することで、風味よく、深みのある味わいのショコラプリンを完成させました。

北海道土産の新定番・「札幌カタラーナ」。2010年の発売以来、累計出荷数は100万本以上にのぼる。

3つの風味がたまらない。ゆっくり味わい、食感の変化も楽しんで

「ショコラカタラーナ」のおいしい味わい方をご紹介。冷凍便で到着後、スイーツタイムまで冷凍庫でキープし、食べる前に冷蔵庫か室温で半解凍にします。室温なら20~30分程度で、スプーンが刺さるように。ナイフで切り分けると、ココアパウダー、クリーム、ショコラプリンの3つの層が登場。ココアを頭にいただいた姿は、ちょっとティラミスを連想させられます。口に運ぶと、香ばしいココア、すっきりとした甘さのクリーム、そしてボディのしっかりした少しビターなショコラプリン。3つの味と食感がいっぱいに広がります。ゆっくり味わっているうちに、プリンが少しずつ溶けてきて、なめらかな食感に変化。クーベルチュールチョコならではの舌触り、濃厚さがさらに深まります。
秋の昼下がり、陽だまりのもとでいただくデサートに。冬が深まり、暖房の入った部屋でひんやりした味を楽しむ。そんなぜいたくなひとときもうれしいスイーツです。

3層仕立てがシックな「ショコラカタラーナ」。好きな分だけ切り分け、自由に盛りつけていただく。一度に全部を食べない場合は、すぐに冷凍庫に戻してキープを。

ショコラカタラーナ

価格:
1,080円/260g(税込み、送料別)
賞味期限:

製造日より90日間(-18℃以下で保存)

店名:
みれい菓オンラインショップ(みれい菓合同会社)
住所:
北海道札幌市西区発寒12条2丁目8-30
電話:
0800-800-2771 / 011-671-1600
FAX:
011-671-1602
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
土曜、日曜、祝日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

取材・文/土倉朋子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事