出産祝いにも!1本のオーガニックコットン糸から編み上げる日本製ニット「itofumi」

2024/02/29

繊細な赤ちゃんの肌を優しく包む、縫い目の無いニットロンパースと親子お揃いのソックス。1本のオーガニックコットン糸から作られた「itofumi(いとふみ)」のニット製品は、触れるだけで温かく、心地よい着心地を感じさせます。今回編集長アッキーこと坂口明子が気になったオリジナルニットブランド「itofumi」には、どのような魅力があるのでしょうか。株式会社ミツボシコーポレーション 代表取締役社長の中塚一夫氏にお話を伺いました。

株式会社ミツボシコーポレーション 代表取締役社長 中塚一夫氏
株式会社ミツボシコーポレーション 代表取締役社長の中塚一夫氏

―御社の沿革を教えてください。

中塚 弊社は創業が1949年、会社設立が1959年です。創業から数えると75年になります。本社所在地で創業の地でもある広島県福山市の新市町は、もともと繊維関連の会社が多い地区でした。ここで縫製工場へ、縫い糸の販売を始めたのだそうです。それから、ボタンやファスナーなどの服飾資材の販売が事業の主体となっていきました。

今は服飾資材の販売以外にも別の事業部があります。ひとつは縫製です。中国やベトナム、ミャンマーで、OEM・ODMの生産を行っています。最近は今回ご紹介いただく、オリジナルニットブランド「itofumi(いとふみ)」の販売も始めました。

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アパレルメーカーの依頼を受けてOEM生産を行ってきた。

もうひとつの柱がフランチャイズで実施しているブックオフ事業です。もう30年ほど行っています。リサイクル事業として、2代目の社長が始めました。

弊社の社是は「創意」というもの。新しい考えや新しいやり方など、いつも新しいことにチャレンジするという社風です。常に新しいことを考えて、いろいろなことを楽しく取り組んでいます。最近は24時間利用できるゴルフのシミュレーションのお店も始めました。

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「創意」という社是の下、枠にとらわれずに事業を広げている。

―BtoCブランド「itofumi」誕生のきっかけは?

中塚 弊社はもともとBtoB企業です。一般向けの自社製品の販売は「itofumi」以前には行っていませんでした。初めてのBtoC事業として立ち上げたのが「itofumi」です。

「itofumi」誕生の背景にあったのは、問屋業だけにとどまらず、自社で製造して直接ユーザーへ届けることをやっていこうか、という声です。私自身、ネット販売がこれからの時代に必要なのではないかと思い、興味を持っていました。

それと無縫製で仕上げられる編み機、ホールガーメント®を導入したのもきっかけのひとつです。これで自社製品を何か作ってみようということになりました。

そこで弊社の担当者が企画をしてオリジナルニットブランド「itofumi」が誕生しました。「itofumi」は「糸で綴る手紙」を意味する造語で「1本の糸から手紙を書くように、糸の連なりに想いを込め、何気ない日常が少しだけ心地よくなるような日本製ニットをお届けします」という思いが込められています。

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1本1本の糸から手紙を書くように、自社で手がける温かいニットブランドitofumi。

―「itofumi」でベビー服を扱う理由は?

中塚 弊社が導入したホールガーメント®横編み機では、メンズジャケットのような大きなものを作れません。そこで子供向けの商品を作ろうという話になりました。

ホールガーメント®横編み機を使えば、日本製で高品質な一点もののニットを作れます。でき上がったものは縫い目がなく、肌触りがいい。安心安全な素材にもこだわったものなら、赤ちゃんにぴったりだということで、「itofumi」でベビー用品の企画開発を始めました。

ホールガーメント®の導入後は、編機の製造元である株式会社島精機製作所で3週間程研修をし、商品開発をスタートしました。しかし、研修を受けただけでは、なかなかいい製品ができません。そこで人材を探していたところ、奇跡的なご縁により何十年も編機に携わってきた経験豊富な技術者さんと出会えたのです。それからさまざまな製品を作れるようになりました。これがちょうど2年前のことです。

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itofumiの商品は職人の手によって1点ずつ丁寧に作られていく。

「itofumi」のアイテムは、この道30年の匠と担当者が細部にまでこだわって設計し編み立て1点1点丁寧に仕上げています。繊細な赤ちゃんにこそ着てもらいたい、快適な着心地です。万が一品質不良や不具合があったら、お直しや交換をさせていただきます。

―「itofumi」をスタートして、課題はありましたか?

中塚 まずはオンラインショップを運営する難しさです。今、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどで運営していますが、掲載する写真1枚でも大変。文章にも手がかかります。あとはいろいろなセールです。なかなか売れないときがあります。

このような取り組みを経て、やっと最近様々なことがわかってきました。現在はカメラマンや画像処理担当、発送担当もいます。何とかチームができてきました。取り扱う商品数も増やしました。

それと「itofumi」の製品は、一度にたくさん作れません。1時間に数枚編めるものから1時間かけても1枚編めないものまで様々です。同じ色の製品であれば、トラブルが無い限り、糸が無くなるまで無人で機械を動かすことはできます。それでも、編立後に人の手で仕上げをする工程が必要なため製造する枚数には限りがあります。

それで、できれば受注生産という形にしたかったのですが、製造を待ってくださるお客様は多くありません。そのため、現在は少し在庫を持ちつつ運営しています。

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itofumi傘の柄カバー。付けるだけで自分だけの傘に早代わりする。

―「itofumi baby ロンパース」のおすすめのポイントを教えてください。

中塚 とにかく世の中にあまりない軽くて柔らかいロンパースです。赤ちゃんに触れてもアレルギーなどのトラブルがなく、肌に優しく温かい製品になるよう、使用する糸から私たちが選定しています。糸はオーガニックコットン。天然の抗菌防臭加工も施しています。

編み方の工夫もポイントのひとつです。凹凸をつけてワッフル調にしているので、空気の層ができて温かさを感じられます。仕上げは手洗いで柔らかい風合いにしているのもポイントです。

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触り心地よい日本製ニットロンパース。おむつがはみ出しにくいラインにもこだわりが。

ロンパースはストラップを二段階のボタン仕様にしています。股の部分はスナップにして、履きやすさと脱ぎやすさにもこだわりました。

サイズは80サイズで、対象年齢は1歳から2歳ぐらい。ニットで伸縮性が高いので、少し年齢が前後しても着られるのではないかと思います。

赤ちゃんの動きを邪魔せず、無縫製だからこそチクチクしない快適な着心地なので、赤ちゃんもご機嫌で着用してくれるかもしれません。

―「itofumi ベビーとママの靴下ギフト」のおすすめのポイントは?

中塚 こちらは初めての親子コーデを楽しんでもらえるギフトセットです。オーガニックコットン糸へのこだわりや、無縫製で柔らかく、温かみのある仕上がりは、ロンパースと変わりありません。履き口にはゴムを使用せず、代わりに伸縮性の高い糸を使用することで、跡が付きにくい柔らかな履き心地が特長です。

それからベビーソックスの足裏部分には、猫モチーフの滑り止めをプリントしました。「猫は災いを避ける」と言われており、お子様の健やかな成長を願う気持ちを込めています。

靴下のデザインは、ベビー用もママ用もケーブル編みという方法を用いて、立体的で上品なデザインに仕上げました。足の甲までたっぷりとケーブル編みを施しているので、高級感もあります。

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生まれて初めての親子コーデができる靴下のセットは出産祝いにも喜ばれる。

―どのような反響がありますか?

中塚 実際にロンパースをお使いいただいたお客様からは、アーシーカラーや触り心地、日本製という点に評価をいただいています。実際に触れると「気持ちいい」、「柔らかい」というお声です。

また、親子や兄弟でお揃いで着られるオーバーオールなど、靴下より大きいアイテムがほしいというご要望をいただいています。今販売しているロンパースは、80サイズしかありませんので。

現在のところ、これ以上サイズの大きな製品を作るには、別の機械を入れなければなりません。今後は新たに機械を導入して、「itofumi」のラインアップを増やしていくことも検討しています。

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伸縮性が高く締め付けない履き心地に、縫い目の無い滑らかな手触りが好評。

―今後の展望について教えて下さい。

中塚 「itofumi」ブランドを日本中に広げていきたいです。あとはベトナム。今、ベトナムにも支社があります。ベトナムは年々人口が増えており、日本製の製品の信頼度が高い国です。そこでも「itofumi」を販売していきたいと考えています。新しい「itofumi」のラインアップも増やしつつです。

それと「itofumi」は、今オンラインの販売だけですが、そこも伸ばしつつ、実店舗での販売も増やしたいと思っています。実店舗でないと、お客様の反応がよくわからないので取り組んでいきたいです。

現在主力となっている繊維、服飾資材、縫製に引き続き取り組みつつ、飲食関係も考えています。あとは若手社員から「こういうことがやりたい」という声が上がってくれば、後押ししていきたいです。

―本日は貴重なお話をありがとうございました。

「itofumi baby ロンパース」

「itofumi baby ロンパース」
サイズ:80cm
カラー:ベージュ、ブラウン、チャコール
価格:¥4,950(税込、送料込)
店名:itofumi
電話:0847-55-1102(平日10:00~17:00)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/e-monosite/517c001/
オンラインショップ:https://www.rakuten.ne.jp/e-monosite/

「itofumi ベビーとママの靴下2足セットギフト」

「itofumi ベビーとママの靴下2足セットギフト」
サイズ:ベビーソックス1足10~14cm、レディースソックス1足22~24cm
カラー:ベージュ、オフホワイト、ライトグレー
価格:¥3,520(税込、送料込)
店名:itofumi
電話:0847-55-1102(平日10:00~17:00)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://item.rakuten.co.jp/e-monosite/gs03001/
オンラインショップ:https://www.rakuten.ne.jp/e-monosite/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
中塚一夫(株式会社ミツボシコーポレーション 代表取締役社長)

1960年広島県生まれ。1982年株式会社ミツボシコーポレーション入社。2004年東京支店の事務所・人員拡大、2010年ベトナム(ハノイ)への拠点設立などに携わる。2021年同社代表取締役社長に就任。ものづくりにこだわり金沢工場への人員・設備投資のほか、人対車の事故を防ぐ為再帰反射材の普及に力を入れ東京にて3度の展示会を開催する。

*WHOLEGARMENT及びホールガーメントは㈱島精機製作所の登録商標です

<文/西村初音 MC/伊藤マヤ 画像協力/ミツボシコーポレーション>

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