第10回 発酵食材 天然醸造味噌

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。インナービューティープランナーの鈴木瑠奈です。
インナービューティープランナー/栄養士として、食卓がテーマのシェアハウス「mogmogハウス」にて料理イベントの開催をメインに活動しています。

 

 

地元は福島県福島市の小さな温泉街。
常に山、自然、そして美味しい野菜や果物に囲まれ成人を迎えるまでのびのびと暮らしてきました。

都内に上京して3年経ち、周りを見渡すと普段の食事はコンビニ弁当と定食屋の無限ループ。
食べることに無頓着な人が多く、都内の人は本当に美味しいものを食べていないことに気づきました。

そこで、このコラムを通して地方ならではの特産品、調味料をお伝えして、
1人でも多くの人に本当に美味しいモノを知って食べていただけたらと思います。

 

☆おすすめ発酵調味料 天然醸造味噌☆

東北地方の最南部に位置する福島県。
その豊かな気候風土から、日本でも屈指の米どころとして知られます。

米、大豆、食塩。
シンプルな食材からできるからこそ、美味しいお米を栽培・収穫できる福島県では
特産品として多くの醸造味噌が作られています。

今回は地元の友人のお父様が丹精込めて作られている丸滝の天然醸造味噌を使ったレシピをご紹介します。

 

★活用レシピ★
『豆腐の味噌漬けを使ったインナービューティーサラダ』

<材料> (2人分)
木綿豆腐…100g
味噌…50g
みりん…大さじ1
ベビーリーフやレタスなどの葉物野菜…150g
パプリカ(薄切り)…80g
オリーブ油…大さじ1
塩、胡椒…適量

<作り方>
① 豆腐は水をよく切っておく。
② 味噌とみりんはボウルに入れて混ぜ合わせておく。
③ ①に②をまんべんなく塗りキッチンペーパーで包み、さらにラップで包み一晩以上冷蔵庫で漬けておく。
④ ③をラップとキッチンペーパーをはがし、1センチ角のさいの目状に切る。
⑤ ボウルに葉物野菜、パプリカ、④を盛り付けしてオリーブ油を回しかけ、塩胡椒をふって味を整えて出来上がり。

『丸滝味噌』 有限会社 丸滝

厳選した国産大豆、自社製麹、塩のみを原料とし木樽で1年寝かせて造った天然醸造味噌です。麹を多めに使用しており昔ながらの味噌本来の風味・まろやかな味が特徴。毎日のお味噌汁や味噌おにぎりの他多彩な味噌料理のベースとしてお使いください。

★器★
美濃焼の和食器を使用しています。
野菜の彩りが映えるように黒いシンプルな食器を選びました。

鈴木瑠奈

鈴木瑠奈

栄養士、調理師、インナービューティープランナー

現在は家庭料理をコンセプトにしたカフェの調理全般やメニュー考案に携わりつつインナービューティーダイエットに特化したレシピ考案、コラム執筆、料理イベントや食を通じた地域活性活動などを行っています。

木下 あおい

木下 あおい

インナービューティープランナー

(社)日本インナービューティーダイエット協会理事長
インナービューティープランナー、管理栄養士として、女性が内側から美しくなるための食事を発信している。
インナービューティーダイエット専門料理教室では「美腸」をキーワードに野菜中心・発酵調味料を用いたレシピを伝え、 3ヵ月で-5kg、-10kg 綺麗に痩せる生徒が続出している。
インナービューティーダイエット専門クッキングサロン bijou(本店) ruby(東京 2 号店) jewel(大阪)opal(愛知)を主宰。 書籍は累計27万部を特化。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

木下あおい&全国インナービューティープランナーの発酵食材でつくる〝美人になるレシピ〟新着記事

おすすめ記事