発酵食品 静岡県静岡市 近藤酢店の「延命酢」

発酵食品 静岡県静岡市 近藤酢店の「延命酢」

こんにちは、インナービューティープランナーの松浦かなこです。
静岡県在住でインナービューティーお料理と米粉パン教室を不定期に開催しております。

静岡県の特産と言えば、お茶、みかん、がありますが、今回は静岡産のみかんを使ったお酢、静岡市の近藤酢店の「延命酢」をご紹介します。
近藤酢店のお酢は、酢職人がもろみを仕込み酢酸発酵を行う、昔ながらの伝統的手法で今も変わらず手造り。延命酢は、静岡産のみかん果汁を原料とし、酸味が少なくまろやかな味のみかんのお酢です。
程良い甘みがあり、お酢が苦手な方やお子様でも美味しくいただけます。水や炭酸で割りドリンクビネガーにしたり、酢漬けもこれ一本で簡単に作ることができます。そこで、この延命酢を使ったサラダをご紹介します。

「延命酢」を活用したレシピ『いんげん豆とミックスビーンズのホットサラダ』

水や炭酸で割りド リンクビネガーにしたり、酢漬けもこれ一本で簡単に作ることができます。そこで、この延 命酢を使ったサラダをご紹介します。

<材料> 3~4人分

いんげん豆(2cm幅に切る)・・・100g
ミックスビーンズ・・・80g
オリーブオイル・・・小さじ2
ハーブソルト・・・少々

調味料A
・延命酢・・・大さじ2
・粒マスタード・・・小さじ1

<作り方>

① ボウルにAを入れ混ぜ合わせておく。
② フライパンにオリーブオイルを熱して、いんげんとミックスビーンズを入れ炒める。いんげん豆に火が通ったら、ハーブソルトを加えひと混ぜし火を止める。
③ ①と②を器に盛り付けて完成。

「延命酢」を活用したレシピ『いんげん豆とミックスビーンズのホットサラダ』
延命酢/近藤酢店

【おすすめの酢】
『延命酢』/近藤酢店
https://www.kondousuten.co.jp/

昭和8年に創業し、昔ながらの製法で作られたお酢を販売しています。延命酢は900mlと500mlのコンパクトサイドがあり、延命酢の他に、すし酢や米酢、ぽん酢も販売しています。

【器】
益子焼のお皿です。深みのあるトルコブルーでどんなお料理も鮮やかに見せてくれます。おかず皿やお刺身、焼き魚など幅広く使えます。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter