発酵食品 岩手県奥州市 高善商店の「酵素が生きている、生塩麹」

発酵食品 岩手県奥州市 高善商店の「酵素が生きている、生塩麹」

みなさま、こんにちは。インナービューティープランナー、「eat to love’sキッチン」主催の丹後典子です。
2018年2月からインナービューティーダイエット協会公式パートナー仙台校として、公式プログラムを仙台にて開催し、現在までに4期生をお迎えし、東北でもインナービューティー旋風を巻き起こしています!

さて、今回、ご紹介する発酵調味料は、私の住む宮城のお隣、岩手県の有限会社高善商店さんが作られている美味しい生塩麹です。その名も「酵素が生きている、生塩麹」。
高善さんは、ご先祖様から受け継いた家業である「麹屋」を頑なにそして、ひたむきに守り続けている会社です。日本の食の安全安心を、食育が叫ばれる今だからこそ、食卓へ潤いを与えることを念じています。
まさにインナービューティーを広めていきたい私たちと心が通い合います。麹屋はなぜか元気で長生きなんだそうです。日本古来のカラダに良い食文化「麹菌」が心と体の中へと住みついているからに、違いありませんね。
ぜひ、皆様の食卓でも、こちらの美味しい生塩麹を試してください。

「生塩麹」を活用したレシピ『ばくばくいくらでも食べられちゃう、絶品発酵ナムル』

<材料> 2名分

玉ねぎ(薄切り)・・・1個
にんじん(千切り)・・・1/2本
豆もやし・・・1袋

A
・生塩麹・・・大さじ2
・ごま油・・・大さじ1と1/2
・白すりごま・・・大さじ2

ぜひ、皆様の食卓でも、こちらの美味しい生塩麹を試してください
玉ねぎ、にんじん、豆もやし

<作り方>

①  鍋に大さじ2(分量外)の水を入れ、玉ねぎ、にんじん、豆もやしを入れ、ひとつまみの塩(分量外)を入れ、玉ねぎが透明になるまで、弱火で蒸し煮にする。
②  ボウルにAを混ぜ、1を加えて和える。

「生塩麹」を活用したレシピ『ばくばくいくらでも食べられちゃう、絶品発酵ナムル』
酵素が生きている、生塩麹/有限会社 高善商店

【おすすめの生塩麹】
『酵素が生きている、生塩麹』/有限会社 高善商店
http://koujiyatakazen.shop-pro.jp/

麹屋さんですが、平成五年から浅漬のメーカー「漬物のたかぜん」として、岩手の食材と地元の旬の野菜を大切に、常に季節感あふれる浅漬けも提供しています。

【器】
今回使用した器は、矢澤紀夫さんの作品です。陶芸工房「風露香」築窯。もう、何も言葉はいらずに、直感で素敵だな、の一言に尽きます。気になった方は、ぜひ検索してみてください。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter