発酵食品 糀屋雨風の「生しょうゆ糀」

発酵食品 糀屋雨風の「生しょうゆ糀」

みなさん、こんにちは。
インナービューティーダイエット専門料理教室大阪校マネージャー/プランナーの西川三千美です。

教室では、旬のお野菜と発酵調味料を活かしたレシピで腸を整える食事法をお伝えしています。発酵の過程を経た調味料を使用するだけで、料理に深みやコクが出て、野菜の味も引き立ちます。

旬のお野菜と発酵調味料を活かしたレシピで腸を整える食事法をお伝えしています
発酵の過程を経た調味料を使用するだけで、料理に深みやコクが出て、野菜の味も引き立ちます

今回ご紹介するのは「醤油糀」です。醤油糀とは、醤油と糀を混ぜて作られます。
糀とは原料となる穀物(米・麦)に水分を与え、蒸したものに麹菌をまき麹菌の増殖に適した温度条件下で培養したものです。
糀の甘みと醤油の甘みが合わさっているため、コクがあり、豆腐やサラダにそのままかけたり、炒め物、煮物にも使えます。
また糀はたんぱく質を軟化させる作用もあるため、お肉やお魚の下味にも大活躍してくれます。

「醤油糀」を活用したレシピ『菜の花のお浸し』
<材料> 2名分

菜の花・・・150g

A
菜の花のゆで汁・・・100ml
醤油糀・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2

かつお節・・・適量

バットに混ぜ合わせたAを入れ、菜の花を広げ、冷蔵庫30分以上(出来れば一晩)漬ける。

〈作り方〉
① 鍋に湯を沸かし、塩小さじ1/2(分量外)を入れ、茎を先に入れ30秒茹でた後、穂先はさっと茹でる。
② ざるにあげ、粗熱が取れたら、長さ3㎝に切り、水気をしっかり切る。
③ バットに混ぜ合わせたAを入れ、菜の花を広げ、冷蔵庫30分以上(出来れば一晩)漬ける。
④ 皿に盛り、お好みでかつお節をトッピングする。

「醤油糀」を活用したレシピ『菜の花のお浸し』

これから旬の菜の花。
ぜひ作ってみてくださいね。

糀屋 雨風 「生しょうゆ糀」

【お取り寄せ情報】
糀屋 雨風 「生しょうゆ糀」
http://www.amekaze-sakai.com/shop-koji_kanren.html#K13

ねっとりとした食感で甘みがあります。
万能に使えるので、コクや甘味がほしい時の隠し味となります。

【和食器】
今回使用したお皿は有田焼です。創業1804年200年以上の歴史を誇る有田最大規模の窯元の現在のライフスタイルに合わせたモダンブランド「アリタポーセリンラボ」のもの。薄ピンクで色が濃い料理に映えるお皿です。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter