発酵食品 糀屋雨風の「生しょうゆ糀」

発酵食品 糀屋雨風の「生しょうゆ糀」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。
インナービューティーダイエット専門料理教室大阪校マネージャー/プランナーの西川三千美です。

教室では、旬のお野菜と発酵調味料を活かしたレシピで腸を整える食事法をお伝えしています。発酵の過程を経た調味料を使用するだけで、料理に深みやコクが出て、野菜の味も引き立ちます。

旬のお野菜と発酵調味料を活かしたレシピで腸を整える食事法をお伝えしています
発酵の過程を経た調味料を使用するだけで、料理に深みやコクが出て、野菜の味も引き立ちます

今回ご紹介するのは「醤油糀」です。醤油糀とは、醤油と糀を混ぜて作られます。
糀とは原料となる穀物(米・麦)に水分を与え、蒸したものに麹菌をまき麹菌の増殖に適した温度条件下で培養したものです。
糀の甘みと醤油の甘みが合わさっているため、コクがあり、豆腐やサラダにそのままかけたり、炒め物、煮物にも使えます。
また糀はたんぱく質を軟化させる作用もあるため、お肉やお魚の下味にも大活躍してくれます。

「醤油糀」を活用したレシピ『菜の花のお浸し』
<材料> 2名分

菜の花・・・150g

A
菜の花のゆで汁・・・100ml
醤油糀・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2

かつお節・・・適量

バットに混ぜ合わせたAを入れ、菜の花を広げ、冷蔵庫30分以上(出来れば一晩)漬ける。

〈作り方〉
① 鍋に湯を沸かし、塩小さじ1/2(分量外)を入れ、茎を先に入れ30秒茹でた後、穂先はさっと茹でる。
② ざるにあげ、粗熱が取れたら、長さ3㎝に切り、水気をしっかり切る。
③ バットに混ぜ合わせたAを入れ、菜の花を広げ、冷蔵庫30分以上(出来れば一晩)漬ける。
④ 皿に盛り、お好みでかつお節をトッピングする。

「醤油糀」を活用したレシピ『菜の花のお浸し』

これから旬の菜の花。
ぜひ作ってみてくださいね。

糀屋 雨風 「生しょうゆ糀」

【お取り寄せ情報】
糀屋 雨風 「生しょうゆ糀」
http://www.amekaze-sakai.com/shop-koji_kanren.html#K13

ねっとりとした食感で甘みがあります。
万能に使えるので、コクや甘味がほしい時の隠し味となります。

【和食器】
今回使用したお皿は有田焼です。創業1804年200年以上の歴史を誇る有田最大規模の窯元の現在のライフスタイルに合わせたモダンブランド「アリタポーセリンラボ」のもの。薄ピンクで色が濃い料理に映えるお皿です。

西川三千美

西川三千美

インナービュティーダイエットプランナー/大阪校マネージャー

料理を作ることは愛情表現だと思っています。食べたい物を作ることが出来ることも大切ですが、お野菜×日本の発酵調味料をたっぷり使った料理の提案をしています。主にブログで発信中。将来は自宅で食べた後も健康で綺麗でいられるお料理教室を開くことが目標です。

木下 あおい

木下 あおい

インナービューティープランナー

(社)日本インナービューティーダイエット協会理事長
インナービューティープランナー、管理栄養士として、女性が内側から美しくなるための食事を発信している。
インナービューティーダイエット専門料理教室では「美腸」をキーワードに野菜中心・発酵調味料を用いたレシピを伝え、 3ヵ月で-5kg、-10kg 綺麗に痩せる生徒が続出している。
インナービューティーダイエット専門クッキングサロン bijou(本店) ruby(東京 2 号店) jewel(大阪)opal(愛知)を主宰。 書籍は累計27万部を突破。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

木下あおい&全国インナービューティープランナーの発酵食品でつくる〝美人になるレシピ〟新着記事

おすすめ記事