羽田甚商店_TAMA0263

お腹の中から温めて免疫力アップ! 「天草大王〜熊本地鶏のごちそうセット〜」vol.13

2023/01/24

こんにちは、羽田美智子です。

新しく迎えた年も、あっという間に1か月が過ぎようとしています。
みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。

まだまだ気温の低い日が続きます。体が冷えると免疫機能もうまく働かなくなると言われているので、今回はコラーゲンたっぷりでお腹の中から温まる「天草大王〜熊本地鶏のごちそうセット〜」をご紹介したいと思います。

ちなみに、トップの画像は2022年9月に「羽田美智子が行く!日本全国わくわく羽田甚キャラバン」の第4弾として天草を訪れた時のものです。
豊かな自然に囲まれ、おいしい空気をたっぷり吸い込んで、リフレッシュ。
みなさん温かくて親切で、伝統を守り続けている職人さんや、本当によいものを一からていねいに作りあげている生産者さんとの素敵な出会いにも恵まれました。
「天草大王〜熊本地鶏のごちそうセット〜」は、そんな天草で見つけた贈り物です。

羽田甚商店_全体段ボールイメージ
「天草大王〜熊本地鶏のごちそうセット〜」Bセット(レバーパテあり)。
天草大王レバーバテ 100g✕1/天草大王炭火焼120g✕2/
天草大王ちゃんぽん1人前✕1。冷凍の状態で届きます。

「天草大王」って、ご存知ですか?
熊本県のみで飼育生産されている、肉用の地鶏です。
驚くのは、その大きさ。
成長すると、背丈が私の腰くらいになるので90cmくらいにはなるでしょうか。
明治時代に熊本県の天草地方で飼育生産されていたものの、昭和に入って絶滅。
それを何とか復元しようと地元の方たちが研究を重ね、2000年についに復元に成功したのだそうです。
天草大王は、一般的な肉用の鶏肉であるブロイラーにくらべておよそ2 〜3倍の時間をかけて飼育され、丁寧に、餌にもこだわって育てられるため肉質がよく、甘みとコクがありながらクセがないのが特徴です。
私が天草大王と出会ったのは、地元スタッフに連れて行っていただいた『ヤキトリマン』というご飯やさん。
店内には、フィギュアや昭和の香りがする懐かしい看板などが飾ってあって、「居心地のいい居酒屋さんだな」と思っていました。そうしたらなんと、店主自ら天草大王を生育されているという、本格的な鶏肉のお店だったのです。

まずはおすすめの一品として出してくださったのが、レバーパテ。
レバーはちょっと苦手という方もいらっしゃるかと思います。私自身もそうでした。ところが、こちらのレバーパテは全く臭みがなく、甘みがあっておいしいんです。
クラッカーに塗っていただいたのですが、手が止まらなくなってしまって(笑)。
臭みがないのは、肉をさばいてすぐ、新鮮な状態のレバーを使っているからなのだそうです。生産者さんならでは、ですね。

羽田甚商店_レバーパテ
「天草大王レバーパテ」。九州の醤油、熊本の酒、天草の塩を使って、
レバーの旨みとコクを引き立てた濃厚な味わい。舌触りもなめらかです。
バケットやクラッカーに塗ったり、サンドイッチ用パンに塗ってトマトやきゅうり、
ハムなどと一緒に挟んでも美味!賞味期限は製造日から1年。

次にいただいたのは、炭火焼です。天草の塩、備長炭、特注の焼き台で焼くというこだわりぶり。そのおかげで肉の旨みと甘みが最大限引き出され、脂もしつこくなくて、本当においしかった!

羽田甚商店_炭火焼
「天草大王炭火焼」。天草野塩と備長炭、特注の焼き台で天草大王の旨みと甘みも最大限引き出しました。
硬すぎず柔らかすぎない絶妙な歯ごたえとジューシーな旨み!
無添加なので、お子様にも安心して食べていただけます。賞味期限は製造日から1年。

そして、〆として登場したのは、ヤキトリマンオリジナルの天草ちゃんぽん。
なんでも、「日本三大ちゃんぽん」があるそうなんです。それは「長崎ちゃんぽん」に「小浜ちゃんぽん」、そして「天草ちゃんぽん」。
ちゃんぽんのスープというと、魚介類の出汁をイメージしていたのですが、このちゃんぽんは、丸々1羽の天草大王から出汁を取っています。肉やガラ、それぞれのおいしさが凝縮され、コラーゲンたっぷりのスープ。
同じく天草の「松下蒲鉾店」の蒲鉾や地元の野菜などもたっぷり。ホッと温まる、しみじみとしたやさしい味わいです。
コラーゲンは免疫力アップをサポートしてくれると言われていますし、美肌効果も期待できるのでは……と、スープを全部飲み干してしまいました!

羽田甚商店_ちゃんぽん
「天草大王ちゃんぽん」。太めの麺で食べごたえがあります。
具は、キャベツ、もやし、人参、玉ねぎ、天ぷら、蒲鉾、ちくは、いくらげ、天草大王のもも肉。
スープは天草大王丸鶏、天草大王鶏ガラ、醤油、酒、生姜。
こちらも無添加で、賞味期限は製造日から6か月です。

あまりの美味しさに、お店のご主人にお願いして当店でもお取り扱いさせていただけることに。
すべて冷凍の状態で届きますので、買い置きをしても便利。お腹がすいたなと思った時、あと一品ほしいなという時、寒い夜、お腹の中から温まりたいなと思った時にも重宝しますし、大切な方への贈り物にも最適ですよ。
私がお贈りしたみなさん、「おいしくて、またすぐに食べたくなる!」「ちゃんぽんのスープ、おいしくて全部飲んじゃった!」と口を揃えます。

幻の鶏と言われた「天草大王」。貴重ですし、何より抜群のおいしさです。
ぜひ、お召し上がりくださいませ!

<撮影/米玉利朋子 取材協力/鈴木裕子>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter