熊本地震復興祈願 めざましLIVE COUNTRY TOUR 2018 in YATSUSHIRO「くまもと桜まつり」レポート!

熊本地震復興祈願 めざましLIVE COUNTRY TOUR 2018 in YATSUSHIRO「くまもと桜まつり」レポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本の震災から2年。
『めざましLIVE COUNTRY TOUR 2018 in YATSUSHIRO~熊本地震復興祈願~』が2018年4月14日(土)に八代市厚生会館にて開催されました。

八代市厚生会館芝生広場のスクリーンではライブビューイングも
八代市厚生会館芝生広場のスクリーンではライブビューイングも

さだまさしさんのライブや、生田絵梨花さん(乃木坂46)、内藤大希さんらによる「レ・ミゼラブル」SPライブが行われた当イベント。
そのホールの外でも、「くまもと桜まつり」と題したイベントが同時開催されました。地元熊本のあか牛を使ったカレーを提供するキッチンカーや、復興支援のために全国から集められた選りすぐりのお取り寄せ商品がもらえるゲームブース、さらにはホール内のライブを生中継で鑑賞できるライブビューイングもありと、チケットを持っていなくても無料で楽しめる盛りだくさんの内容。

今回は、私、日本全国お取り寄せ手帖ライターのannaがこの「くまもと桜まつり」に潜入してきたので、そのレポートをお届けいたします!

会場である八代市厚生会館前芝生広場に入ると、まず目に入ったのが、中央の大きな桜の木。みんなの手形、一つ一つが桜の花になっています。

みんなの手形、一つ一つが桜の花になっています
手形でつくられた桜の木。会場の方も手形を押していました
ぼるたんくん(熊本ヴォルターズ)、ひかりカエサルくん(ひかりTVドリーム)、ロアッソくん(ロアッソ熊本)の姿も
イベントには、ぼるたんくん(熊本ヴォルターズ)、ひかりカエサルくん(ひかりTVドリーム)、ロアッソくん(ロアッソ熊本)の姿も

復興への願いを込めて、地元の幼稚園にも協力してもらい、準備をしてきたそうです。

と、みんなの想いに心をうたれていると、どこかから漂ってくる、美味しそうな匂い。腹が減っては、なんとやら。その匂いを辿っていくと・・・

キッチンカーに、『日本全国お取り寄せ手帖』で連載中の、梶山葉月さんを発見!
そう、私が今回、熊本まで足を運んだ目的でもあります。

梶山さんがいたのは、「るるぶキッチン」というブース
当日はレシピ考案者の梶山さん(写真右)もキッチンカーに

梶山さんがいたのは、「るるぶキッチン」というブース。

“発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ”としてギネス認定もされている『るるぶ』と、全国の郷土料理への造詣が深い梶山さんという最強タッグ!

今回、用意された のは、梶山さんがメニューを考案した、熊本の食材を使った2つのお食事メニューと、「くまもと桜まつり」にちなんだドリンクメニュー。

熊本県産のあか牛とトマトを贅沢に使った、ごろごろ野菜が嬉しい「あか牛とトマトのカレー」
熊本名物あか牛と熊本産のトマトを使ったカレー

熊本県産のあか牛とトマトを贅沢に使った、ごろごろ野菜が嬉しい「あか牛とトマトのカレー」と、旬のたけのこを始めとし、ごぼうやしいたけなど春らしい素材をふんだんに使った、麦味噌の「たけのこ汁」です。

爽やかなトマトの酸味がクセになるカレーと、歯ごたえまで楽しいたけのこ汁、もちろん、両方とも美味しく、ぺろりと完食。
当日は、あいにくの雨の中でしたが、ホッとする一時を過ごせました。

ごちそうさまでした。

 

お腹が満たされたところで次は・・・。
「全国各地のお取り寄せ商品がもらえるよ」とお兄さんに誘われて入ったゲームブース。

射的を当ててもらったのは、こちらのふりかけです。

通宝の海苔を使った風味豊かなふりかけ
熊本市の会社「通宝」の人気商品、海苔を使った風味豊かなふりかけ

『日本全国お取り寄せ手帖』でも一度ご紹介した通宝の商品です。

通宝は有明海の漁場から10分のところにある海苔メーカーで、この『納豆ふりかけ』は、「全国ふりかけグランプリ」で金賞を獲得したこともある、知る人ぞ知る逸品!
地元熊本の復興イベントということで、今回の「くまもと桜まつり」に参加したそうです。

この『納豆ふりかけ』は、「全国ふりかけグランプリ」で金賞を獲得したこともある、知る人ぞ知る逸品!
私、annaのインスタグラムにも投稿

もちろん、もらったふりかけは、お家に帰ったあと、すぐにいただきました♪
納豆と海苔の香りとサクサクのあられの食感で、ついつい、ご飯が進んでしまう味でした。

他にも、黒糖まんじゅうや雑穀米などの商品も用意されていました。

「全国各地のお取り寄せ商品がもらえるよ」とお兄さんに誘われて入ったゲームブース
他にも、黒糖まんじゅうや雑穀米などの商品も用意されていました

愛知県碧南市の梶川建設が提供するフォトブースで写真を撮ってみたり、

梶川建設さんのフォトブース
インスタ映えする梶川建設さんのフォトブースでは、撮影する人が多数! 写真はモデルのシンさん(左)と小澤しぇいんさん(右)

ひかりTVドリームの「ひかりカエサルくん」や熊本ヴォルターズの「ぼるたんくん」が子どもたちと戯れていたり。

「くまもと桜まつり」に遊びに来てくれたキャラクター
「くまもと桜まつり」に遊びに来てくれたキャラクターは子どもたちにも大人気

お笑い芸人のジャルジャルさんとフルーツポンチさんのライブを観ることもできて、大満足な一日を過ごしました!

今後も、日本全国の様々な都市で『めざましLIVE COUNTRY TOUR』が開催されます。

次回は6月9日鯖江市にて開催! きゃりーぱみゅぱみゅさんが登場します。

次も行く予定! すでに鯖江市に想いを馳せています!!

【関連記事】

関連お取り寄せ商品

取材・文/anna

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地域チャレンジ新着記事

おすすめ記事