アレンジも自在! 化学調味料など無添加の極上冷凍「プレミアム惣菜」!

アレンジも自在! 化学調味料など無添加の極上冷凍「プレミアム惣菜」!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「食生活における罪悪感をオフにしたい」気持ちから始まったOKAWARIのお惣菜

忙しいからといって、添加物の入ったお惣菜を家族に食べさせるには抵抗がある。コンビニのお惣菜や外食ばかりで健康が気になる。といった「食生活における罪悪感」に着目し、創業以来化学調味料・着色料は一切使用せず、すべて手作りした安心・安全のお惣菜を提供している通販サイトOKAWARI。
中でも「だし」にとことんこだわり、手間ひまを惜しまず「天然かつおだし」と「天然昆布(日高昆布)」を使用。素材本来の味が楽しめる、健康を考えた味付けになっているのが特徴です。和・洋・中、デザート、スープなど幅広いラインナップが揃い、「食生活における罪悪感」をオフにしたいと願う消費者の心をつかんでいます。
そのOKAWARIから、2019年の3月、スペシャルな「プレミアム惣菜」が発表されました。

ユニークな3種類は単品でも美味しいし、アレンジで工夫ができる!

「プレミアム惣菜」は、人気ご当地グルメ番組でフードコーディネーターを務める、梶山葉月さんが監修。ありそうでなかった、ユニークかつオリジナルのお惣菜メニューを開発することに。
「OKAWARIの顧客の方はもちろん、初めて冷凍お惣菜を手にする方に向けて、安心・安全で美味しい、見た目も美しいお惣菜を提案したいということで、シンプルでヘルシーな料理に定評のある梶山さんにトータルで監修していただきました」(常務/長谷川 勝久さん)
メニューは「鶏塩じゃが」「牛すじトマト煮込み」「和風ポトフ」の3種類。もちろんすべて天然だしを使い、調味料にもこだわっています。そして、一番の特徴は、アレンジが楽しめるお惣菜という点。
「メニューを決めるときも、いかにアレンジができるかということも踏まえて梶山さんに考案していただき、苦労しながら開発を進めました」(長谷川さん)

アレンジも自在! 化学調味料など無添加の極上冷凍「プレミアム惣菜」!
OKAWARIの商品には、余計なものは入っていないので、体にやさしい仕上がり。単品で食べてもおいしいし、ひと手間加えることで料理のレパートリーが広がります

冷凍しておけばいつでも食べられるお惣菜ですが、開発するにあたって、アレンジしやすいかどうか以外でも苦労したことがいろいろあるそう。
「プレミアム惣菜にかぎったことではないですが、まず、第一に冷凍できる食材の選定が難しいんですね。最初、豆乳を使ったメニューを梶山さんが考えてくださったんですが、いろいろ試してみると冷凍には向かない。次に、解凍した後の味。作った時は美味しくても、冷凍して解凍したらどうなるのか、見極めが難しいところです。何度も試行錯誤してそれらをクリアし、やっと納得のいくプレミアム惣菜が完成しました」(長谷川さん)

「鶏塩じゃが」は、上質な鶏肉を使うことであっさりとヘルシーに。北海道のじゃがいものホクホク感も味わえます
「牛すじトマト煮込み」は、とろとろの牛すじがいい感じ。野菜やトマトとじっくり煮込んだ仕上がりが、お惣菜とは思えません
「和風ポトフ」は、天然だしの風味を感じる一品。お野菜たっぷりで、春先のまだ寒い時期にも嬉しいメニューです
左から、「鶏塩じゃが」「牛すじトマト煮込み」「和風ポトフ」。それぞれ素材の味を生かしつつ、誰にでも食べやすい味付けに

いつもの食事に、パーティに、アウトドアに。贈答用にも重宝する!

ぱっと見は3種類ともありそうなメニューですが、食べてみるとひと味違うのはわかります。例えば、「鶏塩じゃが」は、上質な鶏肉を使うことであっさりとヘルシーに。北海道のじゃがいものホクホク感も味わえます。また、ブラックペッパーが効いてちょっと大人な味わいに。「牛すじトマト煮込み」は、とろとろの牛すじがいい感じ。野菜やトマトとじっくり煮込んだ仕上がりが、お惣菜とは思えません。「和風ポトフ」は、天然だしの風味を感じる一品。お野菜たっぷりで、春先のまだ寒い時期にも嬉しいメニューです。
どれもそのまま食べても美味しいですが、やはりアレンジしても美味しく食べられるのが「プレミアム惣菜」です。
それぞれ工夫次第ですが、「鶏塩じゃが」はポテトサラダに、「牛すじトマト煮込み」はバゲットにのせてブルスケッタに、「和風ポトフ」は麺を入れてといった感じで飽きずに食べられます。

「鶏塩じゃが」はポテトサラダに
「鶏塩じゃが」のアレンジ例のポテトサラダ
「牛すじトマト煮込み」はバゲットにのせてブルスケッタ
「牛すじトマト煮込み」のアレンジ例のブルスケッタ
「和風ポトフ」は麺を入れてといった感じで飽きずに食べられます
「和風ポトフ」のアレンジ例のおうどん

冷凍保存が可能で、湯せんか電子レンジで温めるだけなので、突然の来客やパーティ、アウトドアにも大活躍。いつもの食卓に+αで使えるのは当然ですが、遠く離れて住んでいる家族やお世話になった方々へのご贈答にも喜ばれます。
「さらには、新たに2,3種類のプレミアム惣菜メニューを考案中です。手軽でカラダにも嬉しい、安心・安全な美味しいお惣菜を楽しんでください」(長谷川さん)

プレミアム惣菜(3種類)

価格:
各540円/鶏塩じゃが200g、牛すじトマト煮込170g、和風ポトフ150g(税込み・送料別)
賞味期限:

製造日より6ヶ月(冷凍)

店名:
株式会社まるすぎ
住所:
愛知県春日井市六軒屋町6-118-2
電話:
0120-098-614
FAX:
056-881-2447
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
土日・祝日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

取材・文/中尾慧里

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事