台湾産カカオと南部せんべいが織り成す極上のチョコレート。岩手から届く『Nanbu Tablet』

台湾産カカオと南部せんべいが織り成す極上のチョコレート。岩手から届く『Nanbu Tablet』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界的なチョコレートの大会で銅賞受賞! 台湾産カカオと南部せんべいが融合した極上の味

「クラフトチョコレート」「Bean to Bar」など、ここ数年チョコレートに新しい潮流が訪れています。こだわりのカカオやつくり手の個性など、チョコレートの奥深さに目覚めた人は多いのではないでしょうか。
チョコレート通にぜひ味わってもらいたいのが、希少な台湾産カカオの風味と南部せんべいが融合した「Nanbu Tablet(ナンブ・タブレット)」(株式会社小松製菓)。世界的なチョコレートの大会「インターナショナルチョコレートアワード(ICA)」2018年度のワールドファイナルで銅賞を受賞したことでも話題の逸品です。

チョコレート通にぜひ味わってもらいたいのが、希少な台湾産カカオの風味と南部せんべいが融合した「Nanbu Tablet(ナンブ・タブレット)」(株式会社小松製菓)
南部せんべいとチョコレート。和と洋のクラフトマンシップが融合したシンプルにして贅沢な板チョコレート「Nanbu Tablet」

コンセプトは「Tree to Bar」。台湾のプライベート農園で育ったカカオ豆から発想したタブレット

小松製菓は、岩手県二戸市で昭和23年に創業した南部せんべいの老舗。手仕事のぬくもりを今に伝えるせんべいは、「巖手屋(いわてや)」ブランドで広く愛されています。2009年よりチョコレートのブランド「チョコ南部」をスタートし、産地にこだわって厳選したチョコレートと伝統の南部せんべいが織り成す味を追求しています。
2018年10月に発売した「Nanbu Tablet」はブランド初のタブレットタイプ。カカオ豆の焙煎からチョコレートの製造までを行う「Bean to Bar(豆から板チョコ)」より、さらに一歩進んだ「Tree to Bar(木から板チョコ)」によるチョコレートです。

「カカオ豆の主な産地は中南米やアフリカですが、温暖化の影響などで台湾でも栽培が可能になりました。台湾の気候と土壌で育つカカオは、フルーティな香りと味が特徴で希少性の高いもの。当社では2年前から台湾の農園に専用の畑をもち、栽培から携わることで理想のチョコレートを追求しました」と株式会社小松製菓の執行役員・営業統括部部長の青谷耕成さんは語ります。

台湾の気候と土壌で育つカカオは、フルーティな香りと味が特徴で希少性の高いもの
当社では2年前から台湾の農園に専用の畑をもち、栽培から携わることで理想のチョコレートを追求しました
台湾の屏東県にあるプライベート農園。台湾の気候と土壌と風土で育ち、発酵させたカカオから芳醇な味と香りのチョコレートが生み出される

もうひとつの素材であるごま南部せんべいは、焼き上げたものを5mmにくだいてカカオバターに漬け込み、コーティング。その後、岩手県産自然塩「のだ塩」を使用してチョコレートバーの裏側に定着させることで、せんべいのサクサク感を保ちながらチョコレートと一体となるおいしさを可能にしたそう。
チョコレートの表面には、割りやすくするための溝が刻まれていますが、一見すると幾何学模様、よく見ると「南部せんべい」の文字が浮かび上がる仕掛け。パッケージにはカカオ豆の皮を再利用したカカオ紙を使用するなど、細部にまでクラフトマンシップが込められていることが高く評価され、2018年度のグッドデザイン賞を授与されています。

もうひとつの素材であるごま南部せんべいは、焼き上げたものを5mmにくだいてカカオバターに漬け込み、コーティング
せんべいのサクサク感を保ちながらチョコレートと一体となるおいしさを可能にした
地元二戸市出身のショコラティエ・猿舘英明氏が監修し、台湾産カカオのチョコレートと南部せんべいを高いレベルで融合。すべてハンドメイドなので、1日につくれるのは最大で100個程度。販売期間は10月から5月まで(原料なくなり次第終了)

華やかな酸味と深い味わいのチョコレートに、せんべいの香ばしさがアクセント。ワインとも好相性

「Nanbu Tablet」を小さく割って口に運ぶと、ブドウのような酸味とカカオの深い味が広がります。ビターな中に華やかさがあり、ワインのように奥行きのある味わい。そこに南部せんべいの香ばしさが加わり、サクサク感が重厚なチョコレートに軽快さを添えます。この魅力的なチョコレートには、コーヒーや紅茶はもちろん、ワインやウイスキーもよく合います。
自分用のとっておきチョコにお取り寄せするのもいいですが、この時期ならぜひバレンタインの贈り物に。パートナーに贈るのなら、ぜひ一緒に味わって。ペアリングしたワインも用意し、エレガントなバレンタインの夜を過ごしてみてはいかがでしょう。

世界的なチョコレートの大会「インターナショナルチョコレートアワード(ICA)」2018年度のワールドファイナルで銅賞を受賞したことでも話題の逸品
世界各地での審査・大会を経て、「インターナショナルチョコレートアワード(ICA)」のワールドファイナルで見事銅賞を受賞
自分用のとっておきチョコにお取り寄せするのもいいですが、この時期ならぜひバレンタインの贈り物に
気品ある赤ワイン色のパッケージ入り。男女を問わず喜ばれる贈り物に

Nanbu Tablet

価格:
2,160円/1枚(税込、送料別)
※販売期間:10月~5月 原料なくなり次第終了
賞味期限:

製造日より90日間

店名:
株式会社 小松製菓
住所:
岩手県二戸市石切所字荒瀬65-3
電話:
0120-232-209
FAX:
0120-336-721
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜・祝日

紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報になります。

取材・文/土倉朋子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事