この夏の救世主!“時短”本格レシピも満載! <新発売> 化学調味料・保存料不使用 半調理レトルト「mitasu」

この夏の救世主!“時短”本格レシピも満載! <新発売> 化学調味料・保存料不使用 半調理レトルト「mitasu」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レトルト食品の製造加工を行う株式会社サンフーズジャパンは、新ブランド「ヨリトコ」を立ち上げ、新商品の半調理レトルト食品「mitasu」(ミタス)を2018年7月19日(木)から ECサイト・特設サイトにて販売を開始しました。

「mitasu」は、素材に合わせたスープをベースに、下ごしらえまでが完成している商品

サンフーズジャパンは主に大手外食チェーン店等の商品をOEM生産していますが、今回、自社製品の開発に着手。企業の求める「味」をつくること、そこで培った「開発力」で“できあい”のイメージが強いレトルト食品の概念を覆すことを目指し、新ブランド「ヨリトコ」を立ち上げました。

その中でも「mitasu」は、働くママ・一人暮らしの若い世代・料理好きだけど時間がない人等の生活スタイルに焦点を当てた、短時間で簡単に本格的な料理を作ることができる「半調理レトルト食品」です。「mitasu」は、素材に合わせたスープをベースに、下ごしらえまでが完成している商品で、食べ応えのある柔らかなお肉やゴロゴロ野菜がたっぷり入っています。簡単な調理で家族や自分のお好みの味へ、さらにちょっと手を加えるだけで、カフェやレストランの味へと展開できる汎用性の高さが特長。

さらに4種類のベースバリエーション(牛・豚・鶏・野菜)は、全て化学調味料・保存料不使用です。牛・豚・鶏・野菜の4種類のベースに、生活スタイルに合わせた450g入りと900g入りの2タイプの内容量から選ぶことが出来ます。

【ビーフ(牛)】
フォンドボーやデミグラスソースを使用しており、煮詰めた赤ワインがこだわりのポイント。煮込みハンバーグやビーフシチューなど煮込み料理に。

【チキン(鶏)】
昆布やチキンブイヨンを使用しており、ココナッツミルクがこだわりのポイント。グラタンやレモンクリームパスタなどのクリーム系料理に。

【ポーク(豚)】
トマトをベースに使用しており、梅酒の爽やかな甘みがこだわりのポイントです。ボルシチやハヤシライスに。

【ベジタブル(野菜)】
野菜や昆布の旨味を活かし、イタリア産グリル野菜がこだわりのポイントです。パエリアやイカスミリゾット等の魚介料理に。

フォンドボーやデミグラスソースを使用しており、煮詰めた赤ワインがこだわりのポイント
昆布やチキンブイヨンを使用しており、ココナッツミルクがこだわりのポイント

商品の開発メンバーは全員が女性で、自社ブランドを立ち上げ本当の意味でお客様のお役に立つ商品を創りたいという「夢」があったそう。今回は、子育てをしながら仕事を頑張る開発担当の実体験から「子育てと家事の両立に悩みながら働いている女性」に着目し開発が進められました。
製造スタッフと何度も検証を繰り返した結果、今まで実現できなかった、存在感があり柔らかな具材がたっぷり入った製品が生まれました。最も重要な“味”は、いつも家庭で馴れ親しんだ味だけど、“いつもより美味しい味”になるよう工夫され、組立てられています。

縁の下の力持ちのような味作りを目指した女性開発チームと、それを実現する製造現場の力が繋がって誕生した「mitasu」は、すべての女性の頼りになる味方です。

■レシピ紹介(一例)・作り方
https://www.atpress.ne.jp/releases/161772/att_161772_1.pdf

■商品概要
商品名        : mitasu
種類         : 全4種(ビーフ・ポーク・チキン・ベジタブル)
価格   <450g入り・900g入り 税込>
・ビーフ   870円/1,500円
・ポーク   760円/1,300円
・チキン   650円/1,100円
・ベジタブル 700円/1,200円
会社名        :株式会社サンフーズジャパン
店舗名        :ヨリトコ
オンラインショップURL : http://yoritoko.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事