味にも製法にも見た目にも! ギフトにもおすすめ! こだわりのチョコレート

こだわりあり! 男性に贈るおすすめチョコレート5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

味にも製法にも見た目にも! ギフトにもおすすめ! こだわりのチョコレート

こだわりのショコラティエのチョコレートや期間限定のアイテムなど、バレンタイン前のこの時期は、デパートをはじめあちこちにさまざまなチョコレートが並びます。自分へのご褒美チョコや友チョコはすぐに決まっても、男性に贈るチョコレートは何度経験しても悩んでしまうもの。今回は、男性ウケ間違いなしの、味や製法、形などにこだわった個性的なチョコレートを厳選してお届けします!

セレクト1.「小町通りの石畳『雪男』」 cacao

すっきり辛口の日本酒とのハーモニー

すっきり辛口の日本酒とのハーモニー
木箱にもセンスの良さを感じさせるアロマ生チョコレート「雪男」は、南米コロンビアのトマコ産のカカオを45%使用。このほのかに独特のスパイシーさが香るミルクチョコレートに、創業300年を迎える新潟の造り酒屋、青木酒造の銘酒「純米酒 雪男」を合わせました。チョコと日本酒という意外な組み合わせですが、その味わいは辛口ですっきり。キレのある雪国のお酒はチョコレートとの相性抜群です。

セレクトポイント
cacaoの「小町通りの石畳」シリーズは、世界で9%しか獲れないカカオ豆を使ってできた香り豊かな アロマ生チョコレート。チョコレートが固まる限界値まで水分量を増やすことで、口の中に入れた瞬間、ふわっと消えてなくなる感覚に。驚くほどの口どけの良さが人気です。

≫ 詳細はこちら

セレクト2.「ノンシュガークーベルチュールチョコレート」 チョコ屋

糖質ゼロ!の体に優しいチョコレート

糖質ゼロ!の体に優しいチョコレート
チョコレートは大好きだけれど、あの甘さとカロリーが気になる、という人は多いもの。そんな人たちに朗報なのがこのチョコレート。なんと糖類ゼロなのに甘さはしっかりと感じられて、通常のチョコレートと遜色なしのおいしさ。その秘密は、砂糖の代わりに、砂糖に最も甘さが近い天然甘味料のマルチトールを使用していること。その他、合成甘味料は使用しておらず、油脂にもココアバター以外のものは使っていないというこだわり。健康に気を遣っている男性へのプレゼントにもぴったりです。

セレクトポイント
ダイエット方法としてはもちろん、健康法としてもすっかり世間に定着した「糖質オフ」の考え方。それでも甘いものが食べたい!というときに罪悪感がなくいただけるのがこのチョコレート。口に入れたときの「なめらかさ」にもこだわった製法で、口どけも抜群。

≫ 詳細はこちら

セレクト3.「恐竜パズルチョコレート」 マキィズ

味にもこだわった恐竜パズル

味にもこだわった恐竜パズル
箱を開けると、チョコレートでできたパズルのピースが入っているこのチョコレート、付属の台紙に並べることで恐竜の形が完成します。しかも見た目がユニークなだけではなく、味にもこだわっており、味、香り、苦味、口どけなどを吟味したマキィズオリジナルブレンドの上質なミルクチョコレートを使用。恐竜は、ティラノサウルスとステゴサウルスの2種類あり、恐竜時代を想像しながら味わうのも一興。

セレクトポイント
神戸の老舗のチョコレート専門店が手掛けるユニークで本格的な味の恐竜パズルチョコ。パッケージには恐竜CGアーティスト、服部雅人氏の作品を使用し、リアルで迫力のあるデザインに。精工に作られた化石の恐竜は、いくつになっても胸の中にある子ども心をくすぐるはず。

≫ 詳細はこちら

セレクト4.「チョコっと餃子」 虎屋本舗

餃子そっくりのチョコ餡大福

餃子そっくりのチョコ餡大福
餃子(ぎょうざ)と餡子(あんこ)、漢字で書くと、どことなく似ている二つ。中華料理店顔負けの、餃子に見立てたチョコ大福です。江戸時代から続くどら焼き屋ということもあり、あんには特別なこだわりがあり、試作を何度も重ね、職人が丁寧にこしらえたコクのきいた自家製生チョコ餡を、求肥で一つずつ包みました。本物の餃子のように、焼き目もついています。黒蜜で出来た餃子のタレも、いただくときの味のアクセントに。

セレクトポイント
創業400年近くとなる老舗和菓子店のエスプリが効いたそっくりスイーツ。パッケージは、実際に中華料理店でテイクアウトに使用されている箱を利用しています。価格も1,000円以下でお手頃なので、同僚や後輩男性へのどっきりスイーツしてもおすすめです。

≫ 詳細はこちら

セレクト5.「FIATチョコレート『ポーチ』」 ベリッシモ

本格的チョコレートにポーチがセットに

本格的チョコレートにポーチがセットに
「ボローニャの宝石」と讃えられるイタリアの老舗チョコレート店「MAJANI(マイアーニ)」が、1911年にFIAT社から依頼を受けて作ったのがこの真四角な形もかわいいチョコレート。定番のヘーゼルナッツ味、ミルク、ビターの3種に、FIATとMAJANIのロゴが印象的なエナメル調のポーチをつけたセットが期間限定で発売中。男性へのプレゼントにはもちろん自分用にしても。

セレクトポイント
地元で100年以上愛されているチョコレートは、濃厚かつ品のいい甘さがさすが老舗の味わい。ポーチは、外からファスナーが見えないようになっていたり、表がブラウン、裏がブラックのバイカラーになっていたりと、随所に工夫がされていて使い勝手がいいのも特徴的。

≫ 詳細はこちら

関連お取り寄せ商品

<取材・文> 長谷川華

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ(グルメ)新着記事

おすすめ記事