出村レース_top

着替えるように楽しむ「選べる34色カーテン オールワン+高機能レースセット」

2024/02/06

出村レース株式会社は、1962(昭和37)年、繊維の町、福井県福井市にて布地を生産する機屋(はたや)として創業。現在はオーダーカーテンと北欧デザインやトルコレースなどの輸入生地も扱うカーテン専門店「カーテンズ」を運営しています。今回編集長アッキ―が気になった、出村レース株式会社 代表取締役社長の出村敬氏に、取材陣が伺いました。

株式会社 代表取締役社長 出村敬氏
出村レース株式会社 代表取締役社長 出村敬氏

―家業として最初から入社されたのですか?

出村 大学卒業後は、証券会社で営業職に就いていましたが、結婚したのを機に、1979年に家業に入りました。最初は工場での現場勤務も経験し、やがて営業を担当するようになって大手小売店に既製カーテンの販売をしました。そして1997年、2代目として代表取締役社長に就任しました。

―機屋からカーテン生地の輸入販売に特化したきっかけは?

出村 入社後、1985年にドイツ・フランクフルトで開催された世界的なインテリアの展示会「ハイムテキスタイル」に初めて行ったとき、世界の生地のクオリティの高さ、バリエーションの豊富さに非常に刺激を受けたのです。日本や福井県では考えられないようなデザイン性の高い生地やレースが海外には豊富にある、日本にはない感受性があると感じました。それらは非常に個性豊かで、繊細で技巧が高い。カーテンの生産方法も日本の方法と全く違っていました。

出村レース_2
ヨーロッパでの展示会見学は、会社としても出村氏個人的にも転機となった。

出村 特に北欧のデザイン性に惹かれ、日本のお客様に紹介したいと考えました。ちょうどインターネット販売を始めた頃で、若いスタッフたちの関心やモチベーションが北欧デザインに向かっていたこともあり、輸入販売を始めました。

出村レース_3
マリメッコやリサ・ラーソンをはじめとする北欧ブランドは14種、
イギリスとフランスブランドをあわせると18種にも及ぶ。

―北欧スタイルのデザインは、多くの女性を惹きつけるインパクトがありますね。

出村 あちらはカーテンを含めたリビング用品のデザイン性が非常に多彩だと思います。冬の時期が長く、日中もどんよりした日が続くので、インドアのライフスタイルが多いようです。なので、家のなかでいかに心地よく過ごせるかということへの関心が高いと感じています。日本でも、コロナ禍のときは多くの人がステイホームを余儀なくされ、おうち時間アイテムへの需要が広がり、我々のカーテン業界も恩恵を受けました。

出村レース_4
生地を輸入し、国内縫製でカーテンに仕上げる。

―インターネット販売の主力に加え、実店舗は東京に?

出村 福井県は関西に近いのですが、ネット店舗では東京のお客様が多いです。福井県にも実店舗を構えておりますが、実際に見てみたい、生地を触ってみたいというお客様のために、東京・自由が丘にもカーテンや雑貨を扱うショールームを新たに持ちました。気軽にスタッフに相談もしていただけますので、都内や横浜あたりからもご来店いただいております。

出村レース_5
カーテンズ自由が丘店は、東急東横線・大井町線「自由が丘」駅 南改札口より徒歩1分という好立地。

―ホームページでの工夫も教えてください。

出村 「カーテンズ公式ブログ」が好評です。スタッフが思いを込めて書いています。カーテンの選び方や機能の解説など、自分に合うものが分からないとき、参考にしていただけたらと思います。実際に、ブログを読んだことがきっかけで購入に至ったというお客様が多いようです。
https://www.curtains.jp/knowhow/

―では、今回ご紹介いただく「選べる34色カーテン オールワン+高機能レースセット」とは?

出村 こちらは機能性を重視した定番商品です。前述したような北欧デザインやトルコレースなどとは違う路線の商品です。まず、99.99%以上の遮光率で紫外線からのダメージやプライバシーを守り、ぐっすり眠ることができます。

また、遮熱・保温効果も高く、夏は涼しく冬は温かく、快適に過ごしていただけます。さらに、防炎加工が施されているので、火が燃え広がりにくい。そのほか、ウォッシャブルや形状記憶加工など、多彩な機能を備えています。柄はシンプルな無地ですが、34色もの展開ですので、多くのお客様にとって選ぶ楽しみが生まれるのではないかと思います。

春には明るい淡い色を選んでいただき、秋冬には温かみのある、例えばベージュなどの色みなどにカーテンも衣替えしていただくと、日常に変化が出ます。お客様の暮らしがもっと豊かになるといいなと思っております。

出村レース_6
1cm単位からオーダー可能。こちらはミッドナイトブルー。光をほぼシャットアウト。

―34色もあると部屋ごとに色を変える選択肢もありますね。最近はやりの色はあるのでしょうか。

出村 そのときのトレンドに左右されますが、最近ですと、グレー系が人気です。あと、弊社では「白いカーテン」シリーズを設けており、こちらは長年根強い人気です。白といっても、様々な白がありますが、28種類もの白いカーテンを扱っていますので、どんな色や素材の壁紙や床材でも合うものが見つかると思います。
リビングなど人が集まる部屋には、こういった機能的でシンプルなカーテンを選び、寝室や子ども部屋など、プライベート空間には、個々の趣味趣向のものをチョイスするといった方が多いのではないかなと思っています。

出村レース_7
白いカーテンシリーズは青みがかった白から黄みがかった白など、色みも素材、機能も様々。

―今回ご紹介いただくセットは2種類のレースカーテンから選べるのですね?

出村 多くのお客様に馴染みやすいタイプを用意しております。シンプルなストライプタイプと、刺繍ラインのタイプですが、どちらもUVカットや遮熱など、機能性に優れています。こちらはあまり多くの種類をご提案するよりも、色無地カーテンにもっとも合わせやすいタイプを選んでセットにしていますので、悩むことなく選んでいただければと思います。

出村レース_8
カーテンレースセットはそれぞれ単品で購入するよりお得。

―最後に、今後の展望をお聞かせください。

出村 日本でもインターネットショッピングは随分と主流になりましたが、諸外国に比べると、まだまだ…といった印象です。逆に言うと、伸びしろたっぷり、でもあります。日本では、カーテンを求めるとき、大手小売店の実店舗で既製品を購入する方が多いのが実状だと思いますが、我々としては、そういったところでは手に入らないデザインや機能性、色展開といった付加価値の提案をもっとしていきたい。また、お客様がわざわざ店舗に足を運ばずとも、部屋にあわせた自分好みのカーテンをご自宅で楽しみながらオーダーメイドしていただけるように、サイズの測り方などの情報提供、シミュレーション機能の構築など、カーテン選びの楽しさを発信するインターネット店舗をもっと充実していきたいと思っています。

―すばらしいお話をありがとうございました!

選べる34色カーテン オールワン+高機能レースセット

「選べる34色カーテン オールワン+高機能レースセット」
価格:¥5,900~(税込)
店名:カーテン通販専門店のカーテンズ
電話:0120-930-630(10:00~12:30、13:30~16:00 土日祝は除く)
定休日:インターネットでのご注文は24時間365日受付
商品URL:https://www.curtains.jp/cart/item_detail.php?mode=_ITEM_DETAIL&i_xid=7337
オンラインショップ:https://www.curtains.jp/

※紹介した商品・店舗情報はすべて、WEB掲載時の情報です。
変更もしくは販売が終了していることもあります。

<Guest’s profile>
出村敬(出村レース株式会社 代表取締役社長)

1950年10月5日生まれ。1979年出村レース株式会社に入社。1997年に同社代表取締役に就任。窓装飾を通じてwell beingの実現に注力している。

<文/よしおかまさこ MC/菊地美咲 画像協力/出村レース>

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter