発酵食品 沖縄県那覇市 仲宗根糀家の「おからの発酵調味料 まぜとこ」

発酵食品 沖縄県那覇市 仲宗根糀家の「おからの発酵調味料 まぜとこ」

みなさま、こんにちは。インナービューティープランナーの津波(つは)真澄です。

私は、沖縄県産野菜と伝統調味料で腸をきれいにする料理教室「Masumi’s Kitchen」(那覇市)を主宰するほか、協会のインナービューティーダイエット公式パートナー沖縄校の代表として、プランナーの基礎講座やぬか床づくり、味噌作りの講座を開いています。

今回は、沖縄の料理家の間でもファンが多い仲宗根糀家の商品の一つ、発酵調味料の「まぜとこ」をご紹介します。
「まぜとこ」のベースは、おから。食物繊維が豊富なおからを発酵させ、発酵パワーとダブルで腸に働きかけてくれます。また、混ぜ込まれた塩麹、ニンニク、しょうが、唐辛子のバランスが絶妙で、ついついそのまま口に運んでしまうほど、おいしい調味料です。

鍋料理の味のベースにしたり、とりわけたお椀のトッピングにしたり、また、肉や魚をふっくら柔らかく仕上げるために利用したりと、いろいろ使える万能調味料ですが、サラダドレッシングとしてもおすすめ。そのままかけても十分おいしいのですが、美肌効果やダイエット効果も期待できるオメガ3脂肪酸を含む亜麻仁油を足せば、さらに健康的なドレッシングのできあがりです。

仲宗根糀家の「まぜとこ」を活用したレシピ『まぜとこdeドレッシング』

美肌効果やダイエット効果も期待できるオメガ3脂肪酸を含む亜麻仁油を足せば、さらに健康的なドレッシングのできあがりです

<材料> 作りやすい分量

まぜとこ・・・100g
亜麻仁油・・・大さじ1
白ワインビネガー・・・大さじ1

<作り方>

全ての材料をよく混ぜ合わせる

仲宗根糀家の「まぜとこ」を活用したレシピ『まぜとこdeドレッシング』
まぜとこ/株式会社仲宗根糀家

【おすすめの発酵調味料】
『まぜとこ』/株式会社仲宗根糀家
https://www.koso-okinawa.com/

株式会社仲宗根糀家は、活きた酵素を届けることを第一に考えて商品作りを行っている会社です。社長の健康への想いが各商品に込められており、着色料や保存料は一切使われていません。生米糀はほんのり甘く、まろやかな塩糀や甘酒ができあがります。定期的に糀教室も開催されており、米糀そのものを作ったり、今回ご紹介した『まぜとこ』を仕込んで持ち帰ったりすることができます。

【器】
今回使用したお皿は、洗練されたデザインが人気の工房「育陶園」のものです。青釉菊紋の取り皿サイズのお皿は、日常使いとしても、おもてなしの際の銘々皿としても大活躍。太陽の恵みを象徴する菊紋のお皿が食卓に並ぶと、気分も晴れやかになります。

OFFICIAL SNS

Instagramでハッシュタグ#お取り寄せ手帖を検索。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter