発酵食品 石川県輪島市 谷川醸造の「糀のディップソース」

発酵食品 石川県輪島市 谷川醸造の「糀のディップソース」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、インナービューティープランナーの津島よしえです。
私は石川県でインナービューティーダイエット協会のぬか床レッスン、ビジョン手帳講座を行っているほか、WEBで腸内環境を整える簡単な料理のレシピやコラムを発信しています。

今回は、石川県の谷川醸造が製造している塩麹をベースにした合わせ調味料「糀のディップソース」をご紹介します。このソースは、合わせ調味料に添加されがちな合成保存料・化学調味料が使用されていません。原料は、石川産の米と塩を使用した自社製の甘酒・石川産静置発酵法の純米酢、圧搾一番しぼりの菜種油、国産のにんにくとしょうが、石川珠洲の塩。自社製の塩麹と甘酒をベースにした体に優しいこだわりの食材のみで作られています。

近年の発酵食人気と共に、塩麹は家庭調味料の一つとして定着しつつあり、一般的なスーパーマーケットで簡単に入手できるようになりました。塩麹は発酵の効果が高く腸内環境を整え、美肌効果や便秘解消、免疫力を高めてくれる優れものです。また、素材の旨味を引き出してくれる為、味に深みのある美味しい料理に仕上げてくれます。

そして、塩麹をベースにした合わせ調味料は、食材に和えるだけで料理が完成し、麹(糀)による腸活も叶います。野菜のディップソースやグリルやフライのソース。ドレッシングやスープの材料にと幅広く使えます。

そんな塩麹の効果が活かされた糀ディップソースを使ったホワイトソースで、今が旬の大根の料理をご提案します。低温蒸し煮によって本来の甘味が引き出された大根と麹のふくよかな甘味は相性抜群。大根に含まれる消化酵素とソースの麹がダブルで腸内環境を整えるサポートをしてくれますよ。

「糀のディップソース」を活用したレシピ『大根の濃厚糀ホワイトソースかけ』

そんな塩麹の効果が活かされた糀ディップソースを使ったホワイトソースで、今が旬の大根の料理をご提案します
鍋に水大さじ4(分量外)の入れ大根を平らになるよう並べ、その上にマッシュルームを置いて塩をふる。蓋をして弱火で蒸し煮にする

<材料> 2人分

大根(1cm幅の輪切りにし皮をむく)・・・4cm分
マッシュルーム(半分にカット)・・・6個分
塩・・・少々(ひとつまみ)
ピンクペッパー・・・10粒

A ホワイトソース
・絹豆腐・・・50g
・糀のディップソース(プレーン)・・・小さじ2
・豆乳・・・大さじ1/2

<作り方>

① 大根は片面に十字の切れ目を1/3程の深さまで入れる。
② 鍋に水大さじ4(分量外)を入れ大根を平らになるよう並べ、その上にマッシュルームを置いて塩をふる。蓋をして弱火で蒸し煮にする。大根に透明感が出てきたら上下をひっくり返す。焦げないように、途中で水がなくなりそうになったら、鍋肌から水少量を足して塩をふる。
③ ボールにAを入れ、豆腐を潰しながら滑らかになるまで混ぜる。
④ 鍋の中の大根の真ん中に竹串をさし、下までスッと通ったら火をとめる。
⑤ 大根1枚を器に移し表面に③のクリームを塗り、大根を重ねクリームを塗りさらに大根を重ねる。4枚全ての大根を重ねたら、全体の表面にもクリームを塗る。
⑥ マッシュルームを飾り、指で潰したピンクペッパーを上から散らす。

「糀のディップソース」を活用したレシピ『大根の濃厚糀ホワイトソースかけ』
糀のディップソース(プレーン)/谷川醸造株式会社

【おすすめの糀のディップソース】
『糀のディップソース(プレーン)』/谷川醸造株式会社
https://sakurashoyu.com/?pid=46754115

明治38年に創業。石川県能登で地元の食材を活かし、もろみ作りから自社にて行い、木桶で熟成させた昔ながらの醤油作りを行っています。また、味噌・甘酒・ポン酢等も製造販売しており、安全でこだわりの地元産の原料を使用しひとつひとつ丁寧に作られています。

【器】
村田菜穂美の九谷焼「みんなおともだち」の箸置きと器です。九谷焼作家としては珍しくこども用の器をメインに制作しています。九谷焼の五彩(赤・黄・青<緑>・群青・紫)で描かれた花はのびのびとしていて、動物たちはみな笑っていてとても楽しげ。沢山食べてすこやかに育って欲しい、豊かな食生活を送って欲しいという願いが込められて制作されています。

津島よしえ

津島よしえ

インナービューティープランナー/インナービューティーダイエットアドバイザー

病気の治療で大幅に増えた体重が戻らず様々なダイエットを試みるが成果はゼロ。インナービューティーダイエットに出会い3カ月で無理なく7kg体重を落とす事に成功。簡単で腸内環境を整える料理レシピ・コラム発信、IBD協会1dayぬか床レッスン・ビジョン手帳講座を開催中。

木下 あおい

木下 あおい

インナービューティープランナー

(社)日本インナービューティーダイエット協会理事長
インナービューティープランナー、管理栄養士として、女性が内側から美しくなるための食事を発信している。
インナービューティーダイエット専門料理教室では「美腸」をキーワードに野菜中心・発酵調味料を用いたレシピを伝え、 3ヵ月で-5kg、-10kg 綺麗に痩せる生徒が続出している。
インナービューティーダイエット専門クッキングサロン bijou(本店) ruby(東京 2 号店) jewel(大阪)opal(愛知)を主宰。 書籍は累計27万部を突破。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

木下あおい&全国インナービューティープランナーの発酵食品でつくる〝美人になるレシピ〟新着記事

おすすめ記事