発酵食品 福島県 玉川村生産物直売所こぶしの里の「さるなし酢」

発酵食品 福島県 玉川村生産物直売所こぶしの里の「さるなし酢」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは。
インナービューティープランナーの鈴木瑠奈です。

福島空港に近く、阿武隈川と阿武隈高地西端の間に位置する福島県玉川村。澄みきった空気と湧き出る清らかな清水によって、愛情込めて育った元気な野菜・果物・山菜がたくさん収穫されています。
中でも「さるなし」は、“不老不死の果実”と呼ぶ人さえいるほどアンチエイジング力の高い果物。そのさるなしを使ってつくられた発酵調味料「さるなし酢」をご紹介します。

あまりのおいしさに、猿がすぐに食べてなくなってしまう、そんないわれがある果物「さるなし」

あまりのおいしさに、猿がすぐに食べてなくなってしまう、そんないわれがある果物「さるなし」。キウイフルーツの近縁種の「こくわ」の実で、猿といわず人間もすぐ食べたくなる味わい。世間的に認知度は低いものの、ビタミンCもビタミンB1も豊富な、スーパーフルーツの1種です。
このさるなしを醸造して作られた玉川村オリジナルのお酢「さるなし酢」は、パイナップルと同じ分解酵素を持つためお肉料理に相性抜群で、サッパリ感が強いため、ところてんのお酢や焼き魚にかけるなど、レモン汁の代わりにも使用できます。

「さるなし酢」を活用したレシピ『夏野菜のカラフルマリネ』

<材料> 2人分

ズッキーニ(1cm幅の輪切り)・・・1/2本(100g)
パプリカ<赤、黄>(乱切り)・・・各1/4個(50g)
玉ねぎ(1cm幅のくし型切り)・・・1/4個(50g)

A マリネ液
・さるなし酢・・・大さじ2
・オリーブ油・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・塩、こしょう・・・少々

<材料>ズッキーニ(1cm幅の輪切り)、パプリカ(乱切り)、玉ねぎ(1cm幅のくし型切り)

<作り方>

① Aのマリネ液は小鍋に入れて中火で少し沸騰するまで加熱する。
② フライパンにオリーブ油(分量外)を引き野菜を入れ、焼き目がつくまで中火でさっと炒める。
③ 熱いうちに①のマリネ液を加えて和える。

「さるなし酢」を活用したレシピ『夏野菜のカラフルマリネ』
さっぱり味のさるなし酢/玉川村生産物直売所こぶしの里

【おすすめのさるなし酢】
『さっぱり味のさるなし酢』/玉川村生産物直売所こぶしの里
http://shop.kobushinosato.com/shopdetail/000000000083/

さるなし100%ジュースを醸造させて作った玉川村オリジナルのお酢。他にも玉川村特産品の空芯菜と合わせて作ったさるなしジャムやさるなしバターなどもあり、一度買うと全部試してみたくなります。

【器】
信楽器を使用。滋賀県甲賀市信楽を中心に作られる炻器で、日本六古窯のひとつに数えられています。信楽特有の土味を発揮して、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と、自然釉によるビードロ釉と焦げの味わいが魅力の1つである器です。

鈴木瑠奈

鈴木瑠奈

インナービューティープランナー/栄養士/調理師

家庭料理をコンセプトにしたカフェの調理全般やメニュー考案に携わりつつレシピ考案、コラム執筆、出張料理や料理イベントを行っています。

木下 あおい

木下 あおい

インナービューティープランナー

(社)日本インナービューティーダイエット協会理事長
インナービューティープランナー、管理栄養士として、女性が内側から美しくなるための食事を発信している。
インナービューティーダイエット専門料理教室では「美腸」をキーワードに野菜中心・発酵調味料を用いたレシピを伝え、 3ヵ月で-5kg、-10kg 綺麗に痩せる生徒が続出している。
インナービューティーダイエット専門クッキングサロン bijou(本店) ruby(東京 2 号店) jewel(大阪)opal(愛知)を主宰。 書籍は累計27万部を突破。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

木下あおい&全国インナービューティープランナーの発酵食品でつくる〝美人になるレシピ〟新着記事

おすすめ記事